白銀の英彦山。

今日(7日)は英彦山を歩いてきました。前日に「英彦山からの便」を拝見すると、予想どうりの積雪でしたので、九重への予定を変更して、英彦山に向かうことにしました。豊前坊からは単独で、鹿の足跡をたよりに北岳~中岳~南岳と歩き、霧氷の花咲く縦走路の白銀の世界を満喫してきました。豊津の信ちゃん御夫妻とRちゃん抜きの悟空さん家族、九州の山歩きの記録さんとの嬉しいビックリ出会いもあり、下山路は北西尾根を皆さんと一緒に雪景色を楽しんで歩きました。

豊前坊駐車場(7時45分)~北岳~中岳~南岳~北西尾根~豊前坊駐車場(13時10分)
走行距離 95キロ

溶岩の壁付近からは、素晴らしい霧氷の世界でした。英彦山の木は大きい為に、霧氷が付くととてもダイナミックで綺麗です。

霧氷越しに経読岳、鷹ノ巣、犬ヶ岳、求菩提山の展望です。

北岳山頂から中岳への縦走路の霧氷です。まさしく「神々のおわす世界」ですね。

縦走路から中岳、南岳の展望です。

縦走路から北岳の展望です。

中岳山頂。後で皆さんが到着されるまで、私の独り占めの雪景色でした。

霧氷のアップです。本当に綺麗な霧氷の付き方でした。

南岳へと向かいます。

南岳への途上から、中岳本宮の展望です。つい一ヶ月前は紅葉が彩っていましたけどね。季節の移り変わりは本当に早いですね。

中岳山頂で皆さんと合流し、昼食後に6名+一匹で北西尾根を下山しました。

今日は悟空君と久しぶりに再会出来ました。とても豊かな楽しい気分になれました。素晴らしい英彦山の雪景色も満喫出来た良き一日でした。明日は晴れたら九重かな(笑)

Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-12-08 06:06 x
 いーさん、おはようございます。
英彦山の銀世界、素晴らしい一言に尽きますね。
大木の霧氷には感動です。
いつもタイミング良い山行で下調べが完璧ですね。
Commented by kabuto1952 at 2012-12-08 07:40
うすきさんおはようございます。今日はあいにくの雨ですね。今夜あたりからかなり冷え込む予報ですから、来週は降雪後の青空に映える雪景色が見れそうですね。インターネットで皆さんの情報が判りますから便利な時代ですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-12-08 10:02 x
山頂でお待ちいただいて感謝です。
いーさん、悟空さんとの偶然の出逢いにも感謝です!
やはり早起きは三文の徳。いーさんの時は青空が覗いていますね。
青空に霧氷。絵になります^^
最後の悟空くんのは臭ってきそうですぅぅ~
Commented by kabuto1952 at 2012-12-08 12:35
信ちやんさんこんにちは。昨日はお世話になりました。初冠雪ですので、多分お出かけになるんじゃないかと思っていました。私の歩いた時間帯は丁度朝日が当たり、青空に映える霧氷が素晴らしく綺麗でしたよ。「早起き徳」でしたね。悟空くんは可愛かったですね。可愛がられている動物は表情が豊かで幸せそうです。
Commented by 悟空さん at 2012-12-08 13:18 x
こんばんは^^
いーさん昨日は本当に会えて嬉しかったです^^
う〇この写真は恥ずかしいですね(笑)男の子で良かった^^
悟空はいーさんが気になるのでしょうね~
帰り道後ろに回って着いて行ってますね^^
来年焦らずに元気いっぱいになってまた山へ行きましょうね^^
まだまだこれからも長いんですよ^^
Commented by kabuto1952 at 2012-12-08 15:00
悟空さんこんにちは。昨日はお世話になりました。てっきりご主人が悟空君を抱いて下りるのかと思っていました。信頼して安心に抱かれていましたね。今日明日の山は本格的な雪化粧になりそうですね。寒いのは嫌ですが、雪山は眺めたいです(笑)是非また一緒に歩きましょう。
Commented by yamahiko at 2012-12-08 17:38 x
こんばんは、yamahikoです。

うちのブログが、お役に立って嬉しいです☆
早速、登られたのですね。
私はこのところ用事が重なり、まだ山に入っていないので、画像で白銀の世界を楽しませてもらいました。
やはり、初冠雪はワクワクするものですね~。
そして変わらず、写真がお上手で…☆

また、お邪魔させてもおらいます。
ではまた yamahiko
Commented by kabuto1952 at 2012-12-08 18:35
yamahikoさんこんばんは。先般は知り合いが大変お世話になったとのことで、お礼もせずに失礼しております。ご案内を大変喜んでおりました。私もブログを拝見させていただいて、英彦山の山登りに大いに役立たせていただいております。今回も素晴らしい霧氷をヒット出来まして大変感謝しております。来年は英彦山修験道の復活と言うことで、ご活躍の機会もも多かろうと思います。大いに頑張って下さい。四王寺の滝もそろそろですね。楽しみにしております。本日の書き込み有難うございました。

by kabuto1952 | 2012-12-07 22:50 | 福岡県の山 | Comments(8)