<< 落ち葉の散歩道 霧氷の花咲く大船山 >>

白銀の三俣山

今日(30日)は三俣山を歩いてきました。大曲周辺からはマイナス一度の気温の割には、道路はかなり凍結して、道路周辺の木々にも霧氷が付いていました。さぞかし山中は凄い霧氷かなと期待して、大曲駐車場を6時10分に三俣山に向けて歩き始めました。
大曲(6時10分)~スガモリ越~西峰~本峰~南峰~スガモリ越~大曲(11時20分)
走行距離 140キロ


鉱山道路に入ると積雪がありました。星生山上の雲がいい感じでしたので、焼けるのを待ちましたが、それほどではありませんでした。下段写真・・朝日に輝く三俣山の雪景色がとても綺麗でした。
f0016066_18101137.jpg

今の時期はスガモリ越から眺めた時に、大船山には御来光が昇らないんですよね。何年御来光登山をしているんでしょうか(笑)
f0016066_18175612.jpg

三俣山西峰からの展望です。微風快晴で素晴らしい雪景色を楽しむことが出来ました。足跡をつけるのが勿体無い様な綺麗な雪でした。
f0016066_18184625.jpg

f0016066_18223174.jpg

西峰から本峰への途上、本峰分かれ付近からの展望です。
f0016066_18232599.jpg

三俣山本峰からの展望です。大鍋、小鍋も雪で白くなっていました。由布岳、鶴見岳はそれほど白くなっていませんでした。
f0016066_1825465.jpg

南峰への途上、雪の綿帽子の通り抜けです。雲海に浮かぶ平治岳の雪景色がとても綺麗でした。
f0016066_18252379.jpg

南峰山頂からの展望です。素晴らしい白銀の世界の展望でした。まさかこれだけの雪景色に遭遇出来るとは思ってもみませんでした。ラッキーな一日でした。
f0016066_18313498.jpg

f0016066_18314771.jpg

南峰テラスからの大船山、平治岳、黒岳の展望です。この後直ぐにガスがわいて、瞬時に連山を覆い始めました。素晴らしいショーを眺める事が出来ました。
f0016066_1835615.jpg

10時過ぎには九重連山が全てガスで覆われてホワイトアウト状態になってしまいました。
f0016066_18381174.jpg

ガスが一瞬晴れて、雪煙棚引く風景も垣間見えた瞬間もありましたが、下山時までガスが全て晴れ上がることはありませんでした。
f0016066_18395018.jpg



by kabuto1952 | 2012-11-30 18:40 | 九重連山 | Comments(10)
Commented by 下わか at 2012-11-30 19:35 x
いーさん 今晩は! 素晴らしい白の世界ですね! ガスに覆われる前の大船山、平治岳、黒岳は寒さにめげず足を運ばれるいーさんならではの世界ですね!いつも素敵な風景有難うございまーす\(^o^)/
Commented by kabuto1952 at 2012-11-30 19:42
下わかさんこんばんは。雪に踏み込んでスパッツはしていましたがかなり濡れました。ガスが立ち込め始めて慌てて逃げ帰ってきました。明日も行きたいところですが、用事が出来ました。明日は山陽道を広島まで走りますよ。
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-11-30 20:35 x
 いーさん、こんばんは。
素晴らしい白銀の世界でしたね。
雪質が軟らかそうで気持良さそうです。
いーさんの読みが見事に的中しましたね。
Commented by natsucoco17 at 2012-11-30 21:11 x
こんばんは。 うっすらと積雪どころじゃなかったんですね! 足跡がしっかりと残るほどくじゅうは雪が降っているだなんて今更ながら驚きます。
早起きは一両の得ですね♪
Commented by kabuto1952 at 2012-11-30 23:20
うすきさんこんばんは。心地よい雪質でしたよ。明日も今日以上の雪が見れそうですよ。ライブカメラでもまた白くなっています。是非行かれて下さい。
Commented by kabuto1952 at 2012-11-30 23:27
natsucocoさんこんばんは。雪の薄化粧ではなく厚化粧でしたよ(笑)足跡を付けるのが勿体無かったですよ。もう少し山麓の積雪があれば足元が心地良いのですがね。大曲から鉱山道路の間が泥田になります。
Commented by 悟空さん at 2012-11-30 23:56 x
こんばんは^^
何度見直しても最高ですね!!
本当に毎日のように九重へ行ける距離にいてスタッドレス!!
最強いーさんですね!!
Commented by kabuto1952 at 2012-12-01 01:28
悟空さんこんばんは。本当に綺麗な雪景色でしたよ。それからRちゃんは誕生日おめでとうございます。また一緒に歩きたいですね。日田からですと九重は近くなりますね。明日も行きたいところですが、息子の引越しで広島まで行きます。
Commented by ami at 2012-12-01 10:19 x
こんにちは~  ご無沙汰してます♪
いーさんの活躍拝見させてもらってます。
くじゅうは、もうこんなに雪が降ったんですね。
雪景色を堪能されて、うらやましいです。
近くの英彦山の雪景色が 待ち遠しくなりました。
Commented by kabuto1952 at 2012-12-01 19:45
amiさんこんばんは。こちらこそご無沙汰しております。寒いのは苦手ですが、雪景色を見るには山に出かけないといけません。英彦山の雪景色もとても楽しみですね。また山でばったり会えましたら幸せです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 落ち葉の散歩道 霧氷の花咲く大船山 >>