人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

許斐山、新立山(権現山)、笠置山登山

今日(23日)は「福岡県の山歩き」に掲載されている福岡県北の三山を歩いて来ました。天気予報は曇天の予報でしたが、朝方は小雨もパラついていましたので、天気が悪化すれば、いつでも直ぐに下山出来る山を選んでスタートしました。

許斐山(このみやま)271m・・・登山口(8時20分)~山頂~登山口(9時05分)
新立山(権現山)  326m・・・登山口(9時45分)~山頂~登山口(10時40分)
笠置山(かさぎやま)425m・・・登山口(11時55分)~山頂~登山口(13時35分)
走行距離 110キロ


許斐山は国道3号線の王丸交差点からすぐそばの低山です。「このみ公園」から100mほど歩いた場所に登山口があります。登山道は良く整備されていました。
許斐山、新立山(権現山)、笠置山登山_f0016066_1848316.jpg

今日歩いた三山の中では、勾配が一番きつく、時間はかかりませんが、かなりの汗をかきました。山頂からの展望は、低山とは思えぬ視界が広がります。
許斐山、新立山(権現山)、笠置山登山_f0016066_18524423.jpg

許斐山山頂からの宗像四ツ塚連山が綺麗に一列に並んで見えます。向かって右から、城山、金山、孔大寺山、湯川山です。
許斐山、新立山(権現山)、笠置山登山_f0016066_1914671.jpg

新立山の登山口は許斐山登山口から10キロ離れた場所にあります。新道を登り旧道を下りました。「福岡県の山歩き」には、「目の前に広がる一大パノラマに思わず歓声」と紹介されていますが、曇天だったせいか、それほどの感動はありませんでした(笑)
許斐山、新立山(権現山)、笠置山登山_f0016066_1993736.jpg

天気が良ければ、素晴らしい展望だったのかも知れませんが、今日の天気ではぼんやりとした展望しかなく残念でした。
許斐山、新立山(権現山)、笠置山登山_f0016066_199715.jpg

三つ目の山は笠置山です。登山口のある千石峡は渓流公園として良く整備されていて、紅葉も綺麗でした。千石キャンプ場から山頂を往復しました。
許斐山、新立山(権現山)、笠置山登山_f0016066_19164420.jpg

笠置山は比較的雑木が多く、紅葉もまだそれなりに綺麗でした。
許斐山、新立山(権現山)、笠置山登山_f0016066_19173058.jpg

笠置山山頂は広く、二等三角点があります。かっての城跡である山頂の風景は素晴らしいものでした。
許斐山、新立山(権現山)、笠置山登山_f0016066_19222944.jpg

下山路からの展望です。福岡市近郊の山とは思えぬ奥深さを感じる山でした。
許斐山、新立山(権現山)、笠置山登山_f0016066_19242760.jpg


「福岡県の山歩き」・・・・残り24山
「福岡県の山」・・・・・・残り7山
「九州百名山」・・・・・・残り30山
「日本百名山」・・・・・・残り59山
「九州西国霊場」・・・・・残り12寺   道程はまだまだ長いです(笑)
by kabuto1952 | 2012-11-23 19:40 | 福岡県の山 | Trackback

by いーさん