紅葉の国東へ・・・田原山、天念寺耶馬、両子山登山と寺巡り

16日は国東の紅葉を訪ねて三つの山(田原山、天念寺耶馬、両子山)と三つのお寺(富貴寺、天念寺、両子寺)を歩いて来ました。同行者、外西さん、豊津の信ちゃん御夫妻、netsucocoさん。
妙善坊登山口(9時)~大観峰~八方岳~無名岩~行者尾根~見返り岩~妙善坊登山口(11時40分)
天念寺耶馬(最高点210m)尾根歩き・・・12時40分~13時30分
両子寺境内(14時55分)~山頂~両子寺境内(16時05分)
走行距離 220キロ

その1・・・田原山登山
田原山(542m)は、上記の5名で妙善坊登山口に9時に集合し、オオコマユミの紅葉鮮やかな痩せ尾根を歩いてきました。最高点大観峰(542m)からの展望は低山とは思えぬ素晴らしさがあります。

大観峰から八方岳に向かいます。オオコマユミの紅葉が鮮やかにスリリングな岩尾根を飾っていました。

八方岳からの展望です。快晴で風も無く最高の展望がありました。

八方岳から大観峰の展望です。オオコマユミの紅葉が鮮やかです。

山路ではブゼンノギク、ツメレンゲの希少植物も鑑賞することが出来ました。葉の写真はイワギリソウです。6月頃に咲く希少種です。来年は是非鑑賞にきたいですね。

オオコマユミの紅葉が飾る太陽石の展望です。

無名岩からの上段由布岳・鶴見岳、下段屏風岩、衝立岩の展望です。

紅葉を満喫した楽しい痩せ尾根歩きでした。この後、天念耶馬へは信ちゃん御夫妻と、両子山へは単独で登って帰路につきました。

Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-11-17 11:01 x
昨日はお世話になりました。
雨となったので車中泊は中止ですか~(^_-)-☆
流石にUPが早いですね。やっと写真を取り込んだところです。
ツメレンゲ、出会えてよかったですね。
またよろしくお願いします。
Commented by kabuto1952 at 2012-11-17 12:56
信ちゃんさんこんにちは。またしても昨日は大変お世話になりました。あれから二箇所を歩きまして、日田に帰ったのは19時頃になりました。晴天にも恵まれ、紅葉も素晴らしく珍しい花も観る事が出来て、大満足の一日でした。またの機会を楽しみにしています。
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-11-17 13:17 x
 いーさん、こんにちは。
三の山歩きと三のお寺巡りを心ゆくまで満喫されたご様子。
素晴らしい一日でしたね。
山路でご覧になったイワギリソウに興味を注がれました。
セントポーリアに似た可愛い花ですね。
来年の6月を忘れないようにインプットしておきます。(笑)

Commented by kabuto1952 at 2012-11-17 14:28
うすきさんこんにちは。教えていただいた場所のメモを忘れて行きました。ツメレンゲはどうもうすきさんが発見された場所と違うのではないでしょうか?場所は違っても出会えたからいいようなもんですけどね。イワギリソウは沢山ありましたから来年は楽しみです。その時期は一緒に行きましょう。
Commented by natsucoco17 at 2012-11-18 20:30 x
いーさん 金曜日の嬉しいお誘いありがとうございました。
自分が登っている写真を見ると、えらく急傾斜で恐ろしく感じます。下を振り返らなくてよかった。
美しい紅葉を堪能し、今日は予定通り美しい霧氷を堪能し・・・。おまけに渋滞も・・・堪能したくなかったでしょうが、堪能してしまったようで。お疲れ様でした。
それにしても、この時季の霧氷って本当にあっという間に落ちてしまうんですね。 儚いわ。
Commented by kabuto1952 at 2012-11-18 20:36
natsucocoさんこんばんは。今日は霧島?でしたか。外西さんからも韓国岳の霧氷の写真をいただきましたよ。田原山は楽しかったですね。晴天に紅葉が映えて希少な花までおまけつきでした。
霧氷は気温が上がれば瞬時に解けてしまいますよね。また一緒に登りましょう。

by kabuto1952 | 2012-11-17 08:05 | 九重以外の大分県の山 | Comments(6)