そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

初冠雪の九重と残り紅葉の男池。

今日(14日)は九重の初雪を踏んで来ました。前日の天気予報では山間部のかなりの冷え込みが予想されましたので、九重に霧氷鑑賞の期待で出かけて来ました。朝の3時半から入れ込んでいましたが、雨が止まずに、しかもかなりの雨量でしたので、一旦は登山を中止にしました。夜が明けて、ネットで「くじゅうの空」を見ていたら、山頂付近には白い雪の映像が映し出されて来ましたので、慌てて九重へと向かいました。
牧ノ戸登山口(10時05分)~扇ヶ鼻~牧ノ戸登山口(12時55分)
走行距離150キロ



予想以上の白銀の世界でした。吹雪いていましたので、扇ヶ鼻までの往復登山でした。
f0016066_2018975.jpg

上記写真を撮った位置(扇ヶ鼻分かれ付近)での同じ時間帯の動画です。

霧氷のトンネルが素晴らしく綺麗でした。
f0016066_20185949.jpg

一瞬の青空も覗いたりしましたので、喜々としましたが、下山時までずっと強風で「五里霧中」の世界でした。
f0016066_20202452.jpg

扇ヶ鼻山頂は物凄い強風で、立っているのがやっとの状態でした。
f0016066_20224755.jpg

下山時の沓掛山からの展望です。この辺では風も止み、歩きやすくなりましたが、沓掛山を通過するとアラレが強烈に降り始めて顔が痛くてたまりませんでした。
f0016066_20261145.jpg

下山後は男池に立ち寄って残り紅葉を楽しんで来ました。男池入口周辺では、大半が落葉して紅葉も終焉を迎えておりましたが、「宴の後」の晩秋の風情を心地良く楽しむことが出来ました。
f0016066_20313683.jpg

f0016066_20472158.jpg

f0016066_20482883.jpg

f0016066_20484123.jpg

f0016066_20485946.jpg

下山後は、突風、雪、雨、晴天と数分で目まぐるしく変化する物凄い天気でした。
f0016066_2121116.jpg

Commented by 悟空さん at 2012-11-14 22:01 x
こんばんは^^
やはり行かれましたね^^/いいなぁ~
今日は由布岳も初雪だったようですね^^
ニュースで牧ノ戸と九重に由布岳が出ました^^
それにしても寒かったようですね^^九重は本当に寒いですよね。
Commented by kabuto1952 at 2012-11-14 22:57
悟空さんこんばんは。初冠雪ですからね。狙っていました(笑)今日のニュースで出ていましたね。今日はずっと吹雪いていましたから扇ヶ鼻まででしたけど、晴天の日にまた霧氷の鑑賞に行きたいですね。日程が合いましたらまた御一緒しましょう。
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-11-15 06:15 x
 いーさん、おはようございます。
初冠雪の日に久住に立たれて感無量だったことでしょう。
それにしてもすごい頑張りでしたね。
やはりこうでないと初冠雪には合えないですよね。
今までは紅葉の光景に憧れていましたが、これからは
銀世界の中を歩きたくなりました。
Commented by kabuto1952 at 2012-11-15 06:24
うすきさんおはようございます。今朝も空を眺めています(笑)九重は昨日以上に積雪していると思いますが、如何せん山頂のジェット気流には降参です。来週も寒波が継続するみたいですから、白銀の世界は昨年以上にたっぷりと楽しめそうですよ。
Commented by 風来坊 at 2012-11-15 06:28 x
おはようございます、いーさん。
白銀の世界と紅葉を楽しめて良かったですね。でも、かなり風があって大変だったと思います。お一人での山歩きが多いですので気を付けて楽しまれて下さい。
山は冬に突入ですね。
Commented by kabuto1952 at 2012-11-15 07:13
風来坊さんおはようございます。昨年より一週間ほど早く冬に突入です。昨日は初冠雪を楽しめましたが、やはり吹雪いてる山は恐いですね。無理をしないで扇ヶ鼻で引き返しました。山の紅葉は来週一杯福岡の低山で楽しめたらと思っています。まだ残っていますかね。
Commented by 下わか at 2012-11-15 13:26 x
いーさん 今日は! 冬到来、初冠雪の久住の白と終焉近い紅葉の景色素晴らしいコラボですね!それにしても扇ヶ鼻別れの動画凄い風の音ですね!寒そう(;_;)でも、次から次へと楽しみ求めての行動力!凄いパワー!拍手拍手です。
Commented by kabuto1952 at 2012-11-15 18:34
下わかさんこんばんは。今日も行きたい症候群でしたが、午前中は曇天でしたので止めました。パワーはありませんで、基本的に寒さにも弱いです。不思議と山に行く時だけが元気な身体になります(笑)山は有難いですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2012-11-14 20:50 | 九重連山 | Comments(8)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31