そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

里の紅葉

我が山里でも楓の紅葉が目立ってきました。九州の高山では、来週にかけて初雪の報が舞い込んで来るかも知れませんね。明日から週末まで、初冬の山の気配を眺めに行ってきましょうかね。



裏山の欅やユリの木も、僅か一週間の間に落葉が目立ってきました。下記写真の上部が11月6日、下部が今日(13日)の写真です。ユリの木はほとんどが落葉して、写真左のけやきは黄色い葉が茶色に変色しています。
f0016066_2394870.jpg

ヌマミズキと楓(野村)の紅葉がとても綺麗です。
f0016066_23162021.jpg

我が家のドウダンツツジは今頃になって色付いてきました。紅葉、黄葉のドウダンツツジです。九重の三俣や大船のドウダンツツジの紅葉から丁度一ヶ月遅れですね。
f0016066_23203485.jpg

今年は、友人の知り合いから110本の楓をいただきました。まだ小さな木ですが、大半が色付いています。数年後が楽しみです。
f0016066_2323418.jpg

メグスリの木はまだ小さいせいでしょうか?紅葉が綺麗ではありません。太宰府の観世音寺の南京ハゼの紅葉がとても綺麗ですから、それを見て一本植えています。まだ葉が青々としています。
f0016066_23261654.jpg

悩ましきは晩秋になると活動し始めるモグラです。庭が穴だらけになってしまいます。昨年は穴に灯油を流し込んで火責めにして失敗しましたので、今年はモグラの穴に水を注入して水責めにします。水責めの後には芝生を補強します。庭中が芝の絆創膏だらけです。
f0016066_2332343.jpg

Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-11-14 06:38 x
 いーさん、おはようございます。
ご自宅の紅葉が綺麗ですね。
110本の楓、観光名所になりますよ。
もぐらの出没は大変ですね。芝生の補修ご苦労様です。
広いお庭、山登りの合間に良く管理なされておりますね。
Commented by kabuto1952 at 2012-11-14 07:23
うすきさんおはようございます。楓は鹿害を心配しています。20本は最近食べられてしまいました。今朝は3時半から構えていますが、やっと日田では雨が上がりました。九重のライブカメラを見てる所です。寒くて腰が重いです(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2012-11-13 23:37 | 花・植物 | Comments(2)

by いーさん
カレンダー