<< 里の紅葉 紅葉の鳥屋山と岩屋神社。 >>

雷山登山と千如寺の楓

今日(10日)は雷山(954m)を歩いて来ました。この時期楽しみな「千如寺大悲王院の楓」、「雷神社の銀杏、楓」も鮮やかに色付いていました。
雷神社登山口(8時25分)~雷山山頂~雷神社登山口(11時20分)
走行距離 70キロ



前夜(9日)は日田で「千年灯り」を鑑賞しました。素晴らしい川面の夜景でした。日曜(11日)まで鑑賞出来るみたいですから、是非日田までお出かけ下さい。
f0016066_2030257.jpg

登山口の雷神社の楓と銀杏の紅葉が始まっていました。楓は樹齢400年、銀杏は樹齢900年とのことです。紅葉の時期には一層の迫力を感じます。他に樹齢1000年の大杉もあります。
f0016066_20392488.jpg

f0016066_20394188.jpg

楓と銀杏のコラボです。先日鑑賞した岩屋神社の楓と銀杏に負けず劣らず、艶やかで迫力ある風情です。
f0016066_2040422.jpg

千如寺がなかなか開園しませんので、仕方なく先に雷山へと登ることにしました(9時の開園を8時と勘違いをしていました)。清賀の滝を経由して急坂を登り上がって行きます。
f0016066_20443021.jpg

雷神社上宮周辺は楓の紅葉の綺麗な場所ですが、紅葉はまだ始まったばかりでした。
f0016066_20591422.jpg

山頂は曇天で風も強く晩秋の風情でした。此処から井原山を往復すれば3時間ですが・・・。
f0016066_212968.jpg

山麓の紅葉も落葉が目立ち、それなりに綺麗な紅葉も目に付きましたが、全体としては終焉を迎えた晩秋の風情でした。
f0016066_214546.jpg

「宴の後」の晩秋の風情もなかなかいいもんですね。曇天で寒々しい風景に、つい我が身の黄昏を感じてしまいました。「雷山のもみじ悲しき六十路」な~んて(笑)
f0016066_215198.jpg

千如寺大悲王院の楓(樹齢400年)の紅葉は素晴らしいものでした。物凄い混雑を予想していましたが、車の渋滞もなく駐車場も待つことなく入れました。
f0016066_2123184.jpg

境内の他の楓の紅葉も素晴らしいものでした。
f0016066_2124508.jpg

by kabuto1952 | 2012-11-10 21:30 | 福岡県の山 | Comments(6)
Commented by tinnan1515 at 2012-11-11 05:19
 いーさん、おはようございます。
日田の”千年灯り”とても綺麗ですね。
臼杵の方は”竹宵祭り”です。
ろうそくの灯りが演出する幽玄の世界は素晴らしいですね
雷山でしたか。雷神社の黄葉は迫力を感じます。
千如寺大悲王院の楓の紅葉は見事ですね。色が鮮やかすぎて眩しいほどです。
いーさん、句を詠まれるのですね。なかなかの作品ですよ。
私は読む方は好きですが自分で作るのは苦手です。
Commented by natsucoco17 at 2012-11-11 07:19 x
千如寺大悲王院の楓! すばらしく均整のとれた大木で驚きました。
雷山を雪山と読み違え、いーさんはどこまで遠征へいったのかと・・・!
3時間くらいで往復できて、それなりに楽しめるお山は良いですよね。
いーさん今年の鋸山行きはいつですかw
Commented by kabuto1952 at 2012-11-11 07:33
うすきさんおはようございます。臼杵でもやってるんですね。来週は竹田であるみたいですよ。風情があっていいもんですね。千如寺の楓の紅葉は見事ですが、やはり山で見る自然の紅葉の方が断然いいですね。句は冗談ですよ(笑)臼杵さんの様な文芸の素養は残念ながらほとんど持ち合わせおりません。国東のブログを拝見しました。月末ではニシキギの紅葉は終わってるかも知れませんね。今週は寒波狙いで九重や由布岳登山をを考えていますよ。
Commented by kabuto1952 at 2012-11-11 07:46
natsucocoさんお早うございます。雪山遠征に行く元気も技術もありませんよ(笑)田原山は24、25日で四季山遊会の企画に参加の予定ですよ。23日に単独で千燈岳や両子山を歩こうかと考えています。今週は寒波が来ますよ。男池の残り紅葉と霧氷の鑑賞など狙って見ませんか?明日日田に帰って待機しております(笑)
Commented by gokutorisa at 2012-11-11 21:21
こんばんは^^
日田の千年灯り綺麗ですね~^^癒されますよ。
雷山観音はここ数年で一番綺麗なような気がします^^
お寺の中の仏様に会うのも私の楽しみの1つです^^
Commented by kabuto1952 at 2012-11-11 23:44
悟空さんこんばんは。霧島は楽しそうで何よりでしたね。日田の千年あかりはなかなかのもんでしたよ。来年は是非行かれて下さい。千如寺の紅葉はそんな感じですね。あの巨大な仏像を拝観すると気持ちが引き締まります。荘厳で素晴らしい観音様ですよね。楓は今週が一番の見頃ですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 里の紅葉 紅葉の鳥屋山と岩屋神社。 >>