そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

紅葉の鳥屋山と岩屋神社。

今日(9日)は日田への帰路で鳥屋山と岩屋神社を歩いて来ました。鳥屋山(645m)は「福岡県の山歩き」に「修験者の気分に浸れる山岳ルート」と紹介されています。弘法大師によって開かれた霊場で、山伏の修験場として知られている名峰です。
鳥屋山キャンプ場(9時15分)~山頂~奥の院~鳥屋山キャンプ場(11時35分)
走行距離 105キロ

駐車場から数分歩いてキャンプ場に行きます。キャンプ場の入口にある楓の大木が素晴らしく綺麗で存在感がありました。

短い登山路ですが、沢山の御地蔵さん達があり、憩いを与えてくれます。

祠のある山頂には駐車場から1時間弱で到達します。山頂からは、耳納連山や古処山、馬見山の展望が開けます。

山頂から奥の院へ向かう途中に「女岩」「男岩」があります。鎖のないのが男岩で、岩場にはアキノキリンソウが一輪咲いていました。岩場の下には大きなツツジの木がありました。ツツジの種類は判りませんが、咲いて岩場を飾る時期にはもう一度登って来てみたいですね。

奥の院は眺望はないものの、祠や多くの石塔、石仏があって、修験場としての鳥屋山を大いに感ずることが出来ます。

紅葉もそれなりに風情があって、とても綺麗でした。アブラチャン、タカノツメの黄葉、ヤマハゼ、カエデの紅葉が登山路を飾って綺麗でした。

下山後は岩屋神社の紅葉鑑賞に向かいました。丁度紅葉も旬の時期で、素晴らしく綺麗でした。

by kabuto1952 | 2012-11-09 18:10 | 福岡県の山 | Trackback