紅葉の由布岳

今日(3日)は紅葉追いかけ登山の納めとして由布岳に登って来ました。由布岳の紅葉と言えば山麓の樹林帯になりますが、正直言ってそれほど紅葉の期待はしていませんでした。日向越から東峰分岐に登り上がり、御鉢を回る予定で正面登山口をスタートしました。

正面登山口(7時30分)~日向越~東峰~マタエ~正面登山口(11時55分)
走行距離135キロ

6時台に湯布院に到着しましたが、自然観察路に陽が差し込む時間帯まで仮眠して待ちました。狭霧台で眺めた湯布院市内を覆う底霧の風景がとても素晴らしかったです。

標高差の少ない自然観察路ですが、連日の登山で足が重く感じました。朝日に映える紅葉の美しさが疲労感を吹き飛ばしてくれました。ほとんど落葉しているのではないかと思っていた紅葉ですが、まだまだ艶やかさが健在で、何とも言えない素晴らしい紅葉の風情を楽しませてくれました。

日向越から東峰への登りは550mの標高差があります。山頂に行かずに引き返そうかと思いましたが、1400m地点まで続く紅葉が重い足を引っ張りあげてくれました。1250m地点からの鶴見岳の展望です。

紅葉に混じってこんな宝石もありました。ムラサキシキブの実です。

東峰への稜線の手前で、晴れていた天気が一瞬にして曇となり、肌寒ささえ感ずるようになりました。大勢の人が登って来ましたので、15分ほど休憩して下山にかかりました。下山路は大勢の登山者の為に、度々待ち合わせをするような状態でした。

下山路の紅葉は素晴らしかったです。由布岳山麓の紅葉がこんなに素晴らしいなんて6年間知りませんでした。「灯台下暗し」ですね。残念だったのは、下山時はずっと曇の為に、青空に映える紅葉を見ることが出来なかったことです。自然観察路と同じように陽が射せば、もっと綺麗な紅葉を鑑賞することが出来たのですが。やはり山頂まで行かずに、自然観察路を引き返して、陽が差している時間帯に正面登山口の紅葉を鑑賞するべきでした(笑)

正面登山口付近の紅葉は、後数日もしたらもっと綺麗になりそうでした。

凄い登山者でした。有料の駐車場まで満杯の状態でした。紅葉シーズンで人気の山ですから当然のことでしょうね。12時には下山して温泉でどっぷりと休養しました。好天と紅葉にに恵まれた由布岳の良き一日でした。

GPSによる歩行軌跡です。

Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-11-04 09:00 x
おはようございます。
東奔西走、お忙しゅうございますね^^
行きたい処は多けれど、身体が幾つあっても足りません(^_^.)
根子岳・由布岳、お陰さまで行った気になりました~
こちらは英彦山通いで~す^^
Commented by kabuto1952 at 2012-11-04 10:08
信ちゃんさんおはようございます。霧島と普賢岳を残しましたが、たっぷりと紅葉を楽しみまして休息モードに突入です(笑)今夜は強風雨みたいですから残りの紅葉が落葉しないといいですね。木枯らしの季節になってきました。お身体を大事に楽しんで下さい。
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-11-05 06:13 x
 いーさん、おはようございます。
由布岳の紅葉の素晴らしさを認識させられました。
青空に映えるむらさきしきぶの実もなかなかですが、木の大きさに吃驚です。
東峰の山頂標柱が立派になっておりますね。
紅葉の旅はそろそろ終わりでしょうか。
Commented by kabuto1952 at 2012-11-05 14:32
うすきさんこんにちは。由布岳の山麓の紅葉にはビックリしました。何とも言えない風情がありましたよ。山頂標識は少し背が高過ぎますね(笑)もう少し低くした方が写真に合いますね。紅葉散策は一応これで終わりです。冬場は福岡の低山歩きが中心になりますね。
Commented by 悟空さん at 2012-11-05 22:07 x
こんばんは^^
霧島行って来ましたよ^^/
確かに大浪周辺はダメでしたが霧島川周辺は最高でした^^/
取りあえず韓国岳に登れて良かったです^^
由布岳は日向岳観測がいいですね^^まだピークじゃなかったのですね^^登りすぎでお疲れでしょう(笑)
Commented by kabuto1952 at 2012-11-05 22:45
悟空さんこんばんは。楽しい家族旅行になって良かったですね。韓国はまだでしたか。思い出に残る登山になりましたね。私も3,4日で行く予定にしていましたが、由布岳へと変更しました。日向越までと正面登山口からの樹林帯の紅葉は素晴らしかったですよ。二日間休んだらムズムズして来ました(笑)
Commented by あすか at 2012-11-09 17:10 x
こんにちは
私もこの日、正面登山口より由布岳を歩きました
お天気にも恵まれ、気持ちのいい山行きでしたね
私は9時半頃からスタートしましたので、どこかですれ違ったかもしれませんね
お疲れ様でした☆
Commented by kabuto1952 at 2012-11-09 18:19
あすかさんこんにちは。書き込み有難うございます。9時半に出発されたのであれば、間違いなく下山路で会っていますね。大勢の方が登って来られていましたね。お互いに素晴らしい紅葉鑑賞が出来て良かったですね。由布岳は四季折々の変化を楽しめる素晴らしい山ですね。また綺麗な霧氷の時期に会いましょう!!

by kabuto1952 | 2012-11-03 22:30 | 九重以外の大分県の山 | Comments(8)