そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

紅葉の阿蘇根子岳

今日(2日)は根子岳に登って来ました。九重に霧氷のニュースが流れましたが、冬季用の衣類を福岡に置いてきていましたので、残念ながら当初の計画どうりに根子岳の紅葉鑑賞に向かいました。
大戸尾根登山口(8時)~根子岳山頂~大戸尾根登山口(11時30分)
走行距離 205キロ


大観望で御来光を鑑賞する目的で日田を早朝4時に出発しました。車内の温度計は大観望の3キロ手前で0度を記録しました。いよいよ木枯らしの吹く寒い季節の到来です。寒々とした大観望上の夜空に浮かぶ月と星がとても綺麗でした。
f0016066_21234338.jpg

大観望で眺めた御来光です。
f0016066_21343545.jpg

8時に大戸尾根登山口をスタートしました。駐車場付近には洪水の跡がまだ生々しく残っていました。
f0016066_21374723.jpg

山頂付近や稜線の紅葉は既に終焉を迎えていました。
f0016066_21423659.jpg

f0016066_21562821.jpg

地獄谷の紅葉はまだまだ綺麗でした。崩落も酷いです。
f0016066_21534949.jpg

f0016066_2154227.jpg

f0016066_21473770.jpg

凄まじい山頂直下の大崩落です。崩落の歯止めになるような大きな木の根もありませんので、次第に土砂が流れ落ちて、数年後は大戸尾根は通過出来なくなってしまうのではないでしょうか。
f0016066_2231857.jpg

f0016066_2233447.jpg

ロープが張ってありますが、注意して渡らないと滑落しそうな場所です。
f0016066_2234837.jpg

登山路の紅葉は綺麗でした。
f0016066_2282655.jpg

午前中に下山して午後から霧島に向かう予定でしたが、霧島の紅葉も終わったとの連絡をいただきましたので、計画を変更して帰宅することにしました。
f0016066_22143257.jpg

登山路にはまだ沢山の花が開花していました。
f0016066_22231460.jpg

下城の大銀杏がとても綺麗でした。夜はライトアップされますので、一層迫力があって綺麗に見えるでしょう。
f0016066_22502378.jpg

f0016066_22513784.jpg

Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-11-03 06:32 x
 いーさん、おはようございます。
紅葉を求めて精力的な山歩きを続けられておりますね。
大観峰からのご来光は感動ものです。
このような光景に一度は出合いたいと思っております。
地獄谷の紅葉もなかなかですね。
今回で山行で紅葉の旅も幕でしょうか。
Commented by 悟空さん at 2012-11-03 17:23 x
こんばんは^^
紅葉の進み具合が早いのでしょうか?
もうスタッドレスに替えて冬の九重の準備をしないといけませんね^^
霧島の紅葉は何処が終わってたのですか?
Commented by kabuto1952 at 2012-11-03 17:57
うすきさんこんばんは。今日は由布岳に登ってきました。素晴らしい紅葉でしたよ。日向路、正面路もビックリするほどの紅葉でした。私は由布岳があんなに紅葉するか今まで知りませんでした。
紅葉登山も一応終結です。九重、大崩、根子、英彦山、由布岳ともう十分です(笑)
Commented by kabuto1952 at 2012-11-03 18:01
悟空さんこんばんは。紅葉登山は一応終結です。11月中旬にはスタッドレスに交換しておきますよ。昨日根子岳登山の後に二日間霧島に行く予定にしていましたが、昨日行かれた外西さんの情報では大浪池周辺が全然駄目だと言われていました。今日は矢岳の写真を送っていただきましたが、なかなかの紅葉でしたよ。紅葉は由布岳が凄いですよ。
Commented by 下わか at 2012-11-03 21:04 x
いーさん 今晩は! 各地の素晴らしい紅葉登山、楽しませて頂きました!有難うございました(^^♪
根子岳山頂直下の崩落、自然の力は恐ろしいものですね。大戸尾根コースも危険な箇所が~、写真見ただけで怖いですね。
Commented by kabuto1952 at 2012-11-03 22:41
下わかさんこんばんは。根子岳の崩落はやはり酷いものでした。来年は通行不能になるかも知れませんから、今年紅葉を鑑賞に行った方がいいかもですよ(笑)地獄谷はまだ綺麗でしたよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2012-11-02 22:15 | 熊本県の山 | Comments(6)

by いーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30