そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

再び紅葉の英彦山へ。

今日(30日)は再び英彦山を歩いて来ました。昨日歩かなかった北岳周辺とモミジ谷を歩いて双方の紅葉を鑑賞するのが目的でした。昨日とは打って変わった曇天の空でしたが、今日もまた素晴らしい紅葉を鑑賞することが出来ました。
高住神社(11時10分)~北岳~中岳~モミジ谷~高住神社(14時50分)
走行距離 75キロ



豊前坊駐車場の楓の紅葉は一段と進捗していました。写真は下山時のものです。
f0016066_20181586.jpg

北岳山頂付近からはガスに覆われ、やんわりと幽玄の世界が出現しました。
f0016066_20423386.jpg

北岳周辺は良くガスに覆われますが、木々の醸し出す幽玄の風景は、何時も風情があっていいですね。晴天良し、曇天良し・・・今日もまた格別な紅葉風景を満喫することが出来ました。
f0016066_20424818.jpg

中岳山頂直下の紅葉は素晴らしく綺麗でした。
f0016066_20471769.jpg

f0016066_2046405.jpg

山頂もガスがかかり、英彦山の天狗でも出現しそうな寒々とした風情でした。
f0016066_2024117.jpg

今日の北西尾根も、昨日とはまるで変わった寒々とした風景でした。
f0016066_2103951.jpg

下山路からの南岳直下の谷間の紅葉の展望です。素晴らしい紅葉錦絵の世界でした。
f0016066_2124628.jpg

下山はモミジ谷を経由しました。素晴らしい紅葉の世界でした。
f0016066_2173459.jpg

豊前坊駐車場まで風情ある杉並木を歩きます。青年の家では11月3日に「英彦山紅葉祭り」が開催されるみたいです。高住神社でも11月3日に秋の神事が開催されるようです3日は豊前坊の駐車場は超満員になりそうですね。
f0016066_21152168.jpg

二日間の歩行軌跡です。
f0016066_21314636.jpg

Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-10-30 22:07 x
昨日はお疲れ様でした~
また今日も英彦山でしたか(@_@;)
私どもも一昨日、昨日と英彦山詣ででしたが、今日は流石にお休みです。
北西尾根の立ち木。お天気で随分と変わりますね。
Commented by kabuto1952 at 2012-10-30 22:36
信ちゃんさんこんばんは。昨日は大変お世話になりました。御陰様で素晴らしい英彦山の紅葉を満喫出来ました。鷹ノ巣までは疲れましたね(笑)今日は根子岳の予定でしたが、また英彦山詣ででした。今日は曇天でしたが、また違った紅葉の風情を楽しむことが出来ましたよ。
Commented by natsucoco17 at 2012-10-31 18:20 x
青空に紅葉がもちろん美しいですが、曇り空も風情がありますね。
下は、絶叫というだけあって、迫力のある紅葉におどろき~。
いーさんアルプスからずーーーっと紅葉に浸っていて真っ赤になっちゃいますよ♪ 
Commented by kabuto1952 at 2012-10-31 19:12
natsucocoさんこんばんは。今日は九重のソババッケ周辺で絶叫してきましたよ(笑)金曜の根子岳、土日の霧島で一段落です。贅沢な話ですが、もう紅葉はどうでも良くなってきましたよ(笑)寒くなってきますね。霧氷の山で会いましょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2012-10-30 20:11 | 福岡県の山 | Comments(4)
カレンダー