そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

紅葉の英彦山、鷹ノ巣山。

今日(29日)は豊津の信ちゃん御夫の案内で、英彦山北西尾根から裏英彦山を抜けて鷹ノ巣山を歩いて来ました。今日もまた好天に恵まれ、英彦山と鷹ノ巣山の素晴らしい旬の紅葉を満喫して来ました。

キャンプ場(9時10分)~北西尾根~中岳~ケルンの谷~薬師峠(13時10分)
鷹ノ巣山登山口(13時15分)~鷹ノ巣1,2,3峰~鷹ノ巣山登山口(15時50分)
走行距離 100キロ


豊前坊駐車場のカエデも色付き始めていました。朝日に映えて素晴らしく綺麗でした。
f0016066_21123113.jpg

北西尾根の荒漠とした風景はいいですね~!山路の紅葉にも絶叫の連続でした。
f0016066_2115405.jpg

下記上段の写真は北西尾根から北岳、鷹ノ巣山の展望です。下段は北西尾根の岩場の上からツクシシャクナゲ越しの展望です。
f0016066_21161335.jpg

英彦山山頂。平日で静かな山頂でした。
f0016066_21271915.jpg

中岳から南岳への途上の紅葉と中岳上宮の展望です。この辺の紅葉はピークを迎えていました。
f0016066_21311549.jpg

f0016066_213050100.jpg

ケルンの谷付近の紅葉も素晴らしく綺麗でした。絶叫の連続でした!
f0016066_21361714.jpg

英彦山は神の地です。雑木も伐採されずに残っていますので、一本一本の木々が大きく、紅葉も迫力があってとても綺麗です。
f0016066_21445318.jpg

f0016066_21451081.jpg

f0016066_2146591.jpg

GPSによる当日の歩行軌跡です。クリックで拡大出来ます。鷹ノ巣三峰付近の軌跡が電池切れで記録されていません。
f0016066_2152682.jpg

鷹ノ巣山の紅葉も今週末にはピークを迎えるのではないでしょうか。険しい岩峰を彩る素晴らしい紅葉の連続でした。下記写真は一峰山頂付近の紅葉です。
f0016066_22114114.jpg

三峰の蛸坊主です。「未知との遭遇」を連想させる奇岩ですね。周囲の紅葉は数日で爆発しそうでした。
f0016066_22144125.jpg

マユミやドウダンツツジの木が大きくて、紅葉もとても綺麗でした。
f0016066_22173615.jpg

f0016066_22172046.jpg

下山路の紅葉も週末にはピークに近くなるのではないでしょうか。十分に綺麗な紅葉を鑑賞出来ました。今日も晴天に恵まれて素晴らしい紅葉を鑑賞することが出来ました。同行いただいた豊津の信ちゃん御夫妻に深く感謝致します。
f0016066_22221100.jpg

f0016066_22214641.jpg

キッコウハグマ。花言葉の様に清楚で控え目に、鷹ノ巣二峰の崖下に僅か二輪ほど咲いていました。
f0016066_614696.jpg

鷹ノ巣山の岩歩き・・・信ちゃんのブログから勝手に拝借しました。
f0016066_23331548.jpg

Commented by 悟空さん at 2012-10-29 23:53 x
こんばんは^^
毎年英彦山も美しい紅葉ですね^^
なかなか足が向きませんがまたいつか日本庭園のような紅葉を見て見たいです^^
晴天に恵まれて本当に羨ましいです^^日頃の行いですね(笑)
Commented by kabuto1952 at 2012-10-30 00:40
悟空さんこんばんは。晴天の日を選んで行ったんですよ(笑)明日は根子岳の予定ですが、一日中曇みたいですから、どうしようかと考えています。英彦山は今週一杯は見頃かと思いますよ。是非行かれて下さい。
Commented by 風来坊 at 2012-10-30 05:16 x
いーさん、おはようございます。
今年の紅葉のペースは早いようですね。例年なら英彦山は11月10日前くらいと記憶していましたが、今週末が見頃のようですね。2年前に裏英彦、鷹ノ巣を2週連続で楽しんだ時の紅葉が忘れられません。
根子岳もこれなら丁度見頃でしょうね。天気と相談しながら楽しんで下さいませ。
ところで今年はいくつの山を登られたのでしょうか?凄いペースに感服します。
Commented by kabuto1952 at 2012-10-30 05:36
風来坊さんおはようございます。そのとうりですね。今年の紅葉は例年より一週間ほど早いようです。根子岳も既に見頃を迎えているみたいですよ。今日は根子岳の予定でしたが、曇天の予報ですので、再度北岳周辺の紅葉を鑑賞に行こうかと考えているところです。今年は102回になりましたよ(笑)11月も15回は登りたいと考えています。
Commented by tinnan1515 at 2012-10-30 08:09
 いーさん、おはようございます。
英彦山と鷹ノ巣山の紅葉絶景です。
天候も素晴らしいし良き山行日でしたね。
英彦山の紅葉を楽しむことが一つ増えました。
キッコウハグマへの想いが募ってまいりました。
Commented by kabuto1952 at 2012-10-30 08:20
うすきさんおはようございます。先程越冬対策のブログを拝見しました。木枯らしの季節がやって来ましたね。キッコウハグマは御主人が発見されました。鷹ノ巣山の一番大きな崖の下です。今週末は紅葉も最高になりますよ。鷹ノ巣はスリリングで面白い山です。是非お出で下さい。
Commented by kikko at 2012-10-30 11:57 x
ご無沙汰しています。
1~2日におごじょさんと英彦山の予定です。タイミングよく英彦山情報をいただきありがとうございます。
初めての英彦山、楽しんできたいと思います。

Commented by kabuto1952 at 2012-10-30 17:32
kikkoさんお久しぶりです。1,2日に来られますか。山慣れた御二人ですから案内は必要ないでしょうが、私の日田の家からは35キロの距離ですので、何か必要な時はご連絡下さい。何時でも御用達しますよ。寝袋持参で我が家に宿泊されても構いませんよ(笑)英彦山は今日も行って来ましたが、紅葉は丁度ピークに近いですよ。大いに楽しんで下さい!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2012-10-29 22:20 | 福岡県の山 | Comments(8)

by いーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30