そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

紅葉の九重黒岳。

三里河原で冷たい水の中を数時間歩いたせいか、風邪をひいて二日間ほど体調が悪かったのですが、24日は体調が回復して天気予報も「太陽がいっぱい」でしたので、喜々として九重へと向かいました。
男池登山口(8時)~ソババッケ~風穴~天狗岩~ソババッケ~男池登山口(14時)
牧ノ戸(16時30分)~沓掛山(17時30分) 、走行距離150キロ


男池登山口の周辺部の紅葉は全くと言っていいほどありませんでした。写真下部の様に一箇所だけ先端が紅葉したカエデを発見しただけでした。男池の入口周辺部の紅葉は例年どうり11月上旬になりそうですね。楽しみはまだ先にあります。かくし水周辺からは素晴らしい紅葉を鑑賞出来ました。
f0016066_23113528.jpg

ソババッケ周辺部は素晴らしく綺麗な紅葉で彩られていました。ソババッケ上部から平治岳への直登尾根も紅葉で綺麗に彩られていました。
f0016066_0351964.jpg

ソババッケから風穴に至るルートの紅葉も綺麗でした。紅葉越しに見上げる黒岳の山麓の紅葉も見事でした。
f0016066_1122895.jpg

紅葉越しの大船山の展望も圧巻でした。黒岳への急登も紅葉に気を取られて全く気になりません。元気があれば風穴から大船山へと登り上がり、尾根の紅葉を間近で鑑賞したい気分でした。それほど遠目に見える紅葉の風景は素晴らしいものでした。
f0016066_1161578.jpg

f0016066_1162914.jpg

f0016066_1173729.jpg

天狗岩山頂では久しぶりにPETさん、sanyuさんにバッタリ遭遇しました。KAN君が元気だと聞いてとても嬉しかったです。根子岳の情報をいただきましたが、紅葉鑑賞は出来そうな感じでした。11月上旬の根子岳の紅葉の時期には、災害に負けない綺麗な山肌を見せて欲しいものですね。
f0016066_1224467.jpg

今日も晴天に恵まれた良き九重の一日でした。10月は24日間で16日も山歩きをしています。穂高に始まった紅葉の追いかけも九重が一巡して、流石に疲れてきました(笑)
f0016066_120414.jpg

黒岳から下山後は温泉で休息して、帰路に沓掛山に登ってきました。マンサク谷の紅葉も既に終焉を迎えていました。紅葉の旬はアッと言う間に過ぎ去って行きますね。
f0016066_1303116.jpg

次に九重に来るのは霧氷の時期になりますかね。年昨の完璧な初霧氷は11月24日でした。
f0016066_15358.jpg

f0016066_19401398.jpg

Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-10-25 09:12 x
いやぁ~素晴らしい!!の一言です。
今週、九重に出かけたかったのですが、いろんな雑用があり・・・・
黒岳の紅葉が気がかりだったのです。
いーさんのでもう行った気になりました。
有難う!!
Commented by kabuto1952 at 2012-10-25 17:50
信ちゃんさんこんばんは。山頂付近の紅葉はピークを過ぎていましたが、山麓は素晴らしく綺麗でしたよ。平日でも沢山の人でした。九重は一巡しましたが、他の名山が待ち構えていますね。お互いに紅葉の山を楽しみましょう!
Commented by 悟空さん at 2012-10-25 17:58 x
こんばんは^^
信ちゃんさん同様行った気分になりました(笑)
本当に綺麗な紅葉ですね~真赤ですね^^
根子岳も綺麗なんですよね~^^本当に綺麗な山肌を見せてくれるといいですね^^
Commented by kabuto1952 at 2012-10-25 18:57
悟空さんこんばんは。黒岳山頂付近は三俣や大船と同じ様にドウダンツツジが多いのですが、山麓はカエデが多く紅葉の度合いも鮮やかになりますよ。九重のラスト紅葉として鑑賞登山をします。来年は三俣の後に是非行かれて下さい。男池は来週頃からですよ。
Commented by tinnan1515 at 2012-10-28 18:35
 いーさん、こんばんは。
体調の回復流石に早いですね。
男池の紅葉は11月初旬ですか。
ありがとうございました。
Commented by kabuto1952 at 2012-10-28 21:31
うすきさんこんばんは。週末は福岡でたっぷりと寝て過ごしました(笑)明日からまた紅葉廻りで英彦山からスタートしますよ。英彦山周辺、根子岳、霧立越、国東で一巡でしょうかね。男池の入り口の紅葉は来週後半には色付くかも知れませんね。お互いに紅葉の山を楽しみましょう!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2012-10-25 01:55 | 九重連山 | Comments(6)

by いーさん
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31