そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

紅葉の大崩山三里河原。

大崩山はアケボノツツジ、ササユリの時期には数回登りましたが、紅葉の季節はまだ登ったことがありません。三里河原も一度も歩いたことがありませんでした。今回は縁あって山の上一番」さんに案内していただいて、未踏の「三里河原」を歩いてきました。20日の夕方に「美人の湯」に3名で集合し、研修棟に宿泊して翌日早朝から紅葉の始まった「三里河原」を歩いてきました。



花崗岩の滑らかな岩床と清流と紅葉の織り成す絶景は、正に自然美の極地でした。

三里河原への途上から眺めた「小積ダキ」の大岩峰です。大崩山のスケールの大きさに圧倒されますね。
f0016066_10143684.jpg

花崗岩のでっかいスラブ地を横切って行きます。真下のV字峡は予想以上に紅葉が進捗していて嬉しくなりました。
f0016066_10212314.jpg

私は沢靴を持っていませんので、サンダルよりちょっとましな靴で川の中を歩きましたから、痛くて冷たくてたまりませんでした。案の定、三ヶ所で滑って尻餅をつきました。幸い大事に至りませんでしたが、準備不足を大いに反省しました。岩床は素晴らしい景観の連続でした。
f0016066_10344195.jpg

f0016066_1034599.jpg

もちだ谷出会いの滝壺です。岩床の濡れた場所にはまだダイモンジソウが咲いていました。
f0016066_10491595.jpg

f0016066_10512590.jpg

両岸の各所で紅葉が始まっていました。ヒメシャラ、カエデ、マユミ等の綺麗な紅葉が河原を彩っていました。
f0016066_1115982.jpg

f0016066_1125316.jpg

終点の「権七小屋出会」です。登山口から4時間の行脚でした。帰路も同じルートでピストンしました。
f0016066_1175246.jpg

紅葉の大崩三里河原は素晴らしい景観地でした。同行いただいた御二人と前夜楽しく懇親いただいたMさんには深く感謝致します。
f0016066_11222838.jpg

f0016066_11225914.jpg

f0016066_1123935.jpg

GPSによる当日の歩行軌跡です。
f0016066_11332990.jpg

Commented by 下わか at 2012-10-22 16:44 x
いーさん 今日は! 紅葉登山九州編、あちこちと出没されて素晴らしい景色愉しませてもらっています(^^♪大崩三里河原何時もと違った景色で素晴らしいですね!
今週末の裏英彦山紅葉も待っています。私も一度は足を踏み入れたい場所なのですが、先週の三俣山、大船山で膝をやられて少し大人しく近場を巡っています。
Commented by kabuto1952 at 2012-10-22 17:21
下わかさんこんにちは。九重にこだわっている間に九州の高い山は紅葉が同時進行しているみたいです。アッと言う間ですね。英彦山は11月初めと考えていましたが、家の近くでもありますから今週末の二日間で偵察鑑賞してきます。由布岳。祖母、霧島・・・身体が足りませんね(笑)膝は要注意ですよ!気をつけて楽しんで下さい。
Commented by tinnan1515 at 2012-10-22 18:48
 いーさん、こんばんは。
三里河原は絶景ですね。
このような光景は初めてです。
沢靴が必要なんですね。
Commented by ふじさん(山の上一番) at 2012-10-22 18:57 x
こんばんは。
お世話になりました。
前夜祭から三里河原と楽しく遊ぶことが出来ました!
ありがとうございます。
ヒメシャラやマユミの写真や小滝の透き通った
写真が素敵です。
同じ所を歩いたのに私のカメラには写っていません(>_<)
弊ブログも出来ましたので遊びに来て下さい。
また登りましょう!飲みましょう!
Commented by kabuto1952 at 2012-10-22 19:57
うすきさんこんばんは。私達は川の中を歩きましたので必要でしたが、今の季節は水量も少なく、両岸を歩けますので、沢靴は必要はありません。私達の後ろを歩いていた組は登山靴のままでしたよ。
Commented by kabuto1952 at 2012-10-22 19:59
ふじさんこんばんは。昨日は大変お世話になりました。設定どうりのタイムで安全に導いていただきました。深く感謝しております。懇親会もとても楽しかったです。また一緒に山に登りましょう!
Commented by 悟空さん at 2012-10-23 00:52 x
こんばんは^^
素晴らしいですね^^
行って見たい山がまた増えました^^
本当にスケールが大きい気がしますけど、、、大きいのでしょうね(笑)
水も綺麗で最高!!
Commented by kabuto1952 at 2012-10-23 02:04
悟空さんこんばんは。水の中を歩いて風邪ひいたみたいです。大崩はタフな山ですよ。来年のアケボノツツジの頃にはまた行きたいですね。研修棟が一泊500円で泊まれますので、そこを利用したらいいですね。日程が上手く噛み合うようでしたら御一緒しましょう。
Commented by natsucoco17 at 2012-10-23 19:57 x
いーさん こんばんは。大崩は三里河原だったのですね!以前グリーンウォークに出ていたのを見て行ってみたいところです。水の冷たさは冬のようだったでしょうが、紅葉も美しさは格別だったでしょう。

 それにしても近くの山情報が満載されている本が廃刊だなんて・・寂しいかぎりです。外西さんの優しい文章と愛溢れる写真はどこかで復活して欲しいものです。
Commented by kabuto1952 at 2012-10-23 21:21
natsucocoさんこんばんは。三里河原は掲載されたことがありましたかね。本を探して見ます。冬ほどはありませんでしたが、結構冷たかったですよ。御陰で風邪を引いたみたいです。GWの廃刊は寂しいですね。次回の表紙は、今年の1月に私と二人で行った阿蘇高岳から眺めた根子岳の風景だったんですよ。外西さんが、一番寂しいのでは・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2012-10-22 11:45 | 宮崎県の山 | Comments(10)

by いーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31