紅葉の九重山(扇ヶ鼻、星生山)、大崩山(三里河原)

20日、21日の二日間で九重と大崩山(三里河原)を歩いて来ました。
20日・・・牧ノ戸(5時50分)~扇ヶ鼻~星生山~扇ヶ鼻~牧ノ戸(12時20分)
21日・・・大崩山登山口(6時)~三里河原(中瀬松谷)~大崩山登山口(14時10分)
走行距離315キロ(日田~九重~大崩~日田)

紅葉の時期の九重は凄い!牧ノ戸駐車場は超満員でした(5時40分到着)。天気予報では「太陽がいっぱい」でしたが、早朝の沓掛山付近は予想外の「五里霧中」の世界でした。15分ほど待ちましたが、霧が晴れそうにない為に扇ヶ鼻に向けて歩き出しました。扇ヶ鼻分けれ付近になると霧がアッと言う間に晴れ上がって、朝日に輝く連山の紅葉が眼前に飛び込んで来ました。

扇ヶ鼻山頂付近の紅葉は、既にピークを過ぎていました。紅葉の旬は本当に短いですね。

扇ヶ鼻から星生山に向かいました。

星生山頂への稜線の紅葉も。既にピークアウトしていました。

星生山下山後は外西さんと待ち合わせの為に再度扇ヶ鼻に向かいました。外西さんとの出会い後に、グリーンウォークが今月号までで廃刊になるとの話を聞かされてショックでした。「私の好きな風景」を毎号楽しみにしていたんですけどね。外西さんには沢山の山や花や撮影スポットを教えていただきました。とても有難く感謝しております。「私の好きな風景」の再登場を熱望しています。

下山路からの星生山麓の遠景です。

沓掛山から涌蓋山の遠景です。紅葉は沓掛山周辺の方が綺麗になってきましたね。

紅葉も牧ノ戸登山口まで下りて来ました。第一展望台から眺めた「マンサク谷」の紅葉の展望も素晴らしいですよ。九重は来週にかけて大勢の紅葉観光客で溢れることでしょうね。

Commented by 風来坊 at 2012-10-22 03:54 x
おはようございます、連日の九重参り、お疲れ様でした。
さすがに羨ましいと言うか、そこまで行かなくてもと言うか(笑)でも、出掛けたくなる週末の天気でした。私も土日、山に行きましたので人のことは言えません(笑)
グリーンウオーク、廃刊ですか・・・。残念です。本を増やしたくなく図書館で見るばかりでしたので反省しています・・・。
週末、奈良の山奥の紅葉を楽しみましたが、私の中では2年前の鷹ノ巣山が最高です。今年も裏英彦山や鷹ノ巣山の紅葉を楽しんで下さいませ。
Commented by kabuto1952 at 2012-10-22 04:59
風来坊さんおはようございます。九重の紅葉行脚にはまだ日数がかかります(笑)他の山の紅葉も始まっていますので、気になっています。鷹ノ巣は今週末に行きますよ。帰って来られませんか?
英彦山修験道を復興させる機運が盛り上がっていますよ。来春は大嶺奥駆、熊野古道を歩きますよ。日程が合いましたら是非御一緒下さい。
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-10-22 06:58 x
 いーさん、おはようございます。
外西さんとご一緒でしたか。
グリーン・ウォークの廃刊は残念です。
「私の好きな風景が」見れなくなり淋しくなりますね。
紅葉を求めての山歩きが続いておりますね。
三里河原が興味深いです。
Commented by kabuto1952 at 2012-10-22 07:32
うすきさんおはようございます。昨日近くを通過しました。祖母やら大崩は比較的近くていいですね。大崩は竹田からでも100キロありますからやはり遠い山です。三里河原は予想外に広くて素晴らしい所でした。是非歩かれて下さい!紅葉も1000mまで下りてきましたので、色んな山の紅葉が楽しめますね。祖母山はもう遅いでしょうかね。紅葉の進捗が早過ぎます。
Commented by ミラ at 2012-10-24 20:43 x
紅葉の良い時季も追いかけて流石ですね~^^♪
今年は秋が短いのでしょうか・・・・・もう少しゆっくり楽しみたいですね^^;;

雲仙も見頃を迎えているようです~本日は相方が出かけてきました。
ただ週末は雨予報です~(涙)

処で大崩山の大文字草は「ナメラダイモンジ」でしょうか~ここ数年出逢いがありません~>_<
Commented by kabuto1952 at 2012-10-24 22:24
ミラさんこんばんは。今朝は電話を失礼しました。雲仙も見頃を迎えているみたいですね。金曜は私も行きたいのですが、部落の会議に出ないといけませんから、今回は涎を流しておきます。「ナメラダイモンジ」ですか。大文字草にも色々あるんですね!流石ミラさんです。今日はまた九重に行ってきましたよ(笑)
Commented by バアーバ at 2012-10-25 20:17 x
こんばんは~いーさん!
素晴らしい九重を満喫しましたよ。
19日の三俣山からの紅葉といい星生山の紅葉!そして久住山頂上!
それから本当は中岳に登りたかったのですが、御池の所でのんびり!
一番のお気に入りは扇ケ鼻でした。
素晴らしい景色を見ながらお弁当も最高でしたよ。
20日に時間帯は違いますが、同じ景色を眺めたなんて本当に嬉しいです。いろいろ情報ありがとうございました。
ミヤマキリシマが咲く時扇ケ鼻を歩きたいです。

先ほど石鎚山のブログを拝見しました。
あの鎖私も経験しましたが・・・・・もう二度と鎖では登りたくないです。(苦笑)
もう一つ九重星生ホテルの露天風呂から三俣山!もう最高でしたよ。
ここも是非また訪れたいで~す。
Commented by kabuto1952 at 2012-10-25 21:26
バアーバさんこんばんは。いい九重登山になって良かったですね。ミヤマキリシマの時期にも是非お出で下さい。事前に日程を教えていただければご案内致しますよ。星生ホテルの露天風呂は有名ですよね。指山への途上から覗けるらしいですよ(笑)地元の山を満喫いただいて本当に嬉しく思っています。

by kabuto1952 | 2012-10-22 00:40 | 九重連山 | Comments(8)