そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

紅葉の九重山(扇ヶ鼻、星生山)、大崩山(三里河原)

20日、21日の二日間で九重と大崩山(三里河原)を歩いて来ました。
20日・・・牧ノ戸(5時50分)~扇ヶ鼻~星生山~扇ヶ鼻~牧ノ戸(12時20分)
21日・・・大崩山登山口(6時)~三里河原(中瀬松谷)~大崩山登山口(14時10分)
走行距離315キロ(日田~九重~大崩~日田)

紅葉の時期の九重は凄い!牧ノ戸駐車場は超満員でした(5時40分到着)。天気予報では「太陽がいっぱい」でしたが、早朝の沓掛山付近は予想外の「五里霧中」の世界でした。15分ほど待ちましたが、霧が晴れそうにない為に扇ヶ鼻に向けて歩き出しました。扇ヶ鼻分けれ付近になると霧がアッと言う間に晴れ上がって、朝日に輝く連山の紅葉が眼前に飛び込んで来ました。

扇ヶ鼻山頂付近の紅葉は、既にピークを過ぎていました。紅葉の旬は本当に短いですね。

扇ヶ鼻から星生山に向かいました。

星生山頂への稜線の紅葉も。既にピークアウトしていました。

星生山下山後は外西さんと待ち合わせの為に再度扇ヶ鼻に向かいました。外西さんとの出会い後に、グリーンウォークが今月号までで廃刊になるとの話を聞かされてショックでした。「私の好きな風景」を毎号楽しみにしていたんですけどね。外西さんには沢山の山や花や撮影スポットを教えていただきました。とても有難く感謝しております。「私の好きな風景」の再登場を熱望しています。

下山路からの星生山麓の遠景です。

沓掛山から涌蓋山の遠景です。紅葉は沓掛山周辺の方が綺麗になってきましたね。

紅葉も牧ノ戸登山口まで下りて来ました。第一展望台から眺めた「マンサク谷」の紅葉の展望も素晴らしいですよ。九重は来週にかけて大勢の紅葉観光客で溢れることでしょうね。

by kabuto1952 | 2012-10-22 00:40 | 九重連山 | Trackback