<< 大船山、男池、黒岳山麓の紅葉 紅葉の九重連山二日間・・・二日... >>

紅葉の三俣山

今日(15日)は三俣山の紅葉に絶叫してきました。「振替休日」で、觔斗雲に乗って福岡からやって来られる悟空さん母娘と長者原で待ち合わせをして、大曲登山口から三俣山を目指しました。
大曲(4時55分)~スガモリ越~本峰~北峰~大鍋~南峰~北千里ヶ浜~スガモリ越~大曲(12時5分)


悟空さん母娘と一緒に歩くのは、昨年の大船山以来で丁度1年振りでした。月日の流れは本当に早いですね。
f0016066_19322584.jpg

大船山に昇る御来光を眺めるのも楽しみの一つでした。
f0016066_19304541.jpg

三俣山中腹から眺めた大船山に昇る御来光です。
f0016066_19342023.jpg

モルゲンロートに輝く九重連山がとても綺麗でした。写真上段(硫黄山、星生山)、写真下段(星生崎、久住山、天狗ヶ城、中岳、白口岳)の展望です。
f0016066_1942752.jpg

本峰から北峰への途上、ドウダンツツジの通り抜けから北峰の展望です。
f0016066_20475119.jpg

本峰北斜面の紅葉も圧巻でした。
f0016066_20484852.jpg

f0016066_20491763.jpg

北峰山頂から本峰、南峰の展望です。
f0016066_20261569.jpg

北峰から大鍋の展望です。
f0016066_2040299.jpg

北峰から小鍋への周回の途上、紅葉越しに平治岳と大船山の遠景です。
f0016066_20415213.jpg

北峰山頂付近から大船山の展望です。
f0016066_2052144.jpg

小鍋上部の紅葉も素晴らしいものでした。この辺は既にピークの感もありました。
f0016066_20555435.jpg

小鍋から大船山、黒岳、平治岳の展望です。
f0016066_213312.jpg

小鍋から南峰の展望です。
f0016066_2141712.jpg

大鍋に下りて見ました。大鍋の底から見上げた周囲の展望です。
f0016066_21101648.jpg

南峰山頂に咲くリンドウと南峰直下の紅葉。
f0016066_3102570.jpg

北千里ヶ浜からスガモリ越へと周回して大曲へと下山しました。晴天と紅葉の景色に恵まれた良き一日でした。素晴らしい風景は大勢で喜びを分かち合いたいですね。福岡から遠路同行いただいた悟空さん母娘には深く感謝致します。
f0016066_21114372.jpg

by kabuto1952 | 2012-10-15 21:15 | 九重連山 | Comments(14)
Commented by natsucoco17 at 2012-10-15 21:48 x
本当に圧巻の紅葉ですね! 小鍋上部は絵画のよう☆
そして本日は絶好の登山日和ときましたから、青空に北千里の白も美しい。 ため息がでます。
Commented by kabuto1952 at 2012-10-15 21:59
natsucocoさんこんばんは。三俣の紅葉も予想外に圧巻でしたよ。台風の影響が軽微であればいいですね。これから一ヶ月間は九州の紅葉をたっぷりと楽しみたいものですね。お互いに大いに錦秋の山を楽しみましょう!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-10-15 22:05 x
大船山の御来光、三俣山の紅葉と素晴らしいですね!!
昨日はお陰さまで、御池のため息の出るような紅葉を楽しむことができました。
さぁ、この次はどこの紅葉情報でしょうか?
楽しみにしております。
Commented by kabuto1952 at 2012-10-15 22:13
信ちゃんさんこんばんは。昨日は皆さんでお疲れ様でした。大船の紅葉にジャストフィットして良かったですね。今週末は男池から黒岳周辺を歩いてみようかと考えておりますが、少し時期が早いかも知れませんね。お互いに沢山の山の紅葉を楽しみたいですね。
Commented by 悟空さん at 2012-10-15 22:25 x
こんばんは^^
今3時間爆睡しておりました(笑)
明日の山はおやめになって下さいね(笑)
今日の晴天と紅葉の素晴らしさをいーさんと見れたこと本当に嬉しく思います^^ありがとうございました^^
Commented by kabuto1952 at 2012-10-16 01:46
悟空さんこんばんは。とてもお世話になりました。素晴らしい紅葉でしたね。晴天ですから尚更でした。今日は間違えても山に向かうことはありませんよ(笑)また一緒に楽しい山歩きをしましょう。
Commented by ミラ at 2012-10-16 08:18 x
いーさん、一日だけの休憩でしたか!!
それにしても素晴らしい紅葉とご来光ですね~追っかけ隊もソワソワですが・・・・

流石に連日は無理ですが~>_<
Commented by kigo23jp at 2012-10-16 10:53 x
こんにちは
三俣山も既に紅葉真っ盛りですネ
昨年はドンピシャに行き合わせましたが今年はい~さんの写真を指をくわえて見てガマンします

Commented by kabuto1952 at 2012-10-16 10:53
ミラさんこんにちは。秋晴れの日が続きますね。連日山へと向かいたい所ですが、流石に疲れてきました。今日明日は休息日です。目が真っ赤に染まる様な九州の山の紅葉を楽しみたいですね。お互いに山を大いに楽しみましょう!
Commented by kabuto1952 at 2012-10-16 10:57
kigoさんこんにちは。年々歳々紅葉は巡って来ますので、今年はしっかりと体調を整えて下さい。また一緒に花観察をしましょう。来年は数名揃えば、車でアルプスや花の名山にむかいますよ
Commented by tinnan1515 at 2012-10-16 22:28
 いーさん、こんばんは。
三俣山の紅葉の素晴らしさに感動です。
坊がづるから見上げた三俣山が真っ赤に燃えていたとは。
やはり足を運ばないと駄目ですね。
来年は大鍋・小鍋の紅葉を見たいものですね。
Commented by kabuto1952 at 2012-10-16 23:02
うすきさんこんばんは。今週末でも十分間に合いますよ。大船の紅葉をご覧になられたばかりでしょうが、是非三俣に行かれて下さい。三俣の後は黒岳ですね(笑)お庭の祖母、傾も始まっているのでは?私は今週末、来週もフル回転のつもりですよ。
Commented by kabuto1952 at 2012-10-16 23:50
バアーバさんこんばんは。久住山の帰路で星生崎に登り、岩の稜線を歩き星生山頂に行きます。そのまま稜線を歩いて、分岐から扇ヶ鼻に行っても時間はそれほど変わりませんよ。是非星生の稜線の紅葉と扇ヶ鼻の紅葉を御覧になって下さい。私は20、21日に大崩方面に行きますので、九重には行きませんが、ひょっとしたら20日は早朝から9時までの間に久住、星生、扇ヶ鼻を歩くかも知れません。
Commented by kabuto1952 at 2012-10-17 23:45
バアーバさんこんばんは。19日は変更されましたか。紅葉を眺めるのであれば適切な変更ですね。九重の紅葉を満喫されて下さい。20日の久住山は大勢の登山者で溢れますよ。星生、扇ヶ鼻の紅葉はドンピシャでしょう。バアーバさんの御一行に、晴天で綺麗な紅葉に彩られた九重を観て欲しいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 大船山、男池、黒岳山麓の紅葉 紅葉の九重連山二日間・・・二日... >>