そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

紅葉の九重連山二日間・・・二日目(天狗ヶ城、星生、扇ヶ鼻)

二日目は、天狗ヶ城山頂で御来光を鑑賞する為に、早朝4時に牧ノ戸を出発しました。牧ノ戸(4時)~天狗ヶ城(5時40分~6時35分)~星生山(7時50分)~扇ヶ鼻(8時55分)~牧ノ戸(10時45分)。天空に輝く星が物凄く綺麗でした。




5時40分に天狗ヶ城に到着しました。微風快晴の天気で、素晴らしい御来光が鑑賞出来そうな予感がしました。
f0016066_2342669.jpg

天狗ヶ城山頂下で眺めた御来光の瞬間です。
f0016066_2551788.jpg

f0016066_3125324.jpg

天狗ヶ城山頂からは少し位置を変えれば「ダイヤモンド中岳」になります(笑)1700mの高度から眺める御来光ですが、大船山、中岳のシルエットが引き立てる御来光の風景は、決して日本アルプスで眺める御来光に引けをとりませんね。
f0016066_2523113.jpg

f0016066_257521.jpg

モルゲンロートに輝く連山がとても綺麗でした。
f0016066_328699.jpg

f0016066_3275375.jpg

山頂がモルゲンに輝く星生山です。
f0016066_328403.jpg

星生山頂からの久住山、祖母山系の展望です。
f0016066_3335957.jpg

星生山麓の紅葉も、後一週間程度でピークを迎えるのではないでしょうか。
f0016066_336059.jpg

扇ヶ鼻山頂からの阿蘇五岳の展望です。今年の根子岳の紅葉はどうでしょうか。水害の後遺症が気になりますね。
f0016066_3393590.jpg

扇ヶ鼻山頂周辺の紅葉もピークに近いです。ドウダンツツジの紅葉越しに九重連山の展望です。
f0016066_3415553.jpg

扇ヶ鼻山頂からドウダンツツジの紅葉がナベ谷を這って行きます。
f0016066_3444423.jpg

今週末はこの斜面がオレンジ色に染まります。楽しみですね。
f0016066_551383.jpg

今日の九重は、登山者で溢れていました。沓掛山も大渋滞でした。
f0016066_3523738.jpg

沓掛山周辺の紅葉も良い色に染まってきました。楽しみな九重紅葉週間の始まりですね。
f0016066_3551297.jpg

f0016066_3553951.jpg

Commented by kigo23jp at 2012-10-14 18:03 x
前の記事の三俣山のあー弁も綺麗でしたがこの記事中のダイヤモンド中岳、モルゲンの星生山もいいですネ

星生山北西尾根の紅葉はもう少し先のようですが扇が鼻の紅葉は真っ赤に色づいていますね

今年は台風も来なかったので何処も紅葉が綺麗でしょうね

Commented by kabuto1952 at 2012-10-15 16:24
kigoさんこんにちは。今日も登ってきました(笑)三俣山の紅葉は最高でしたよ。台風が二つも接近していますので、今週末はやばいですね。最高の紅葉を保ってほしいと思います。今週末は男池から黒岳周辺を歩いて見ようかと考えています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2012-10-14 03:50 | 九重連山 | Comments(2)

by いーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31