紅葉の九重連山二日間・・・一日目(平治岳、大船山)

12,13日の二日間で九重連山を歩いて来ました。12日は男池~平治岳~大船山~ガラン台、13日は牧ノ戸~天狗ヶ城~星生山~扇ヶ鼻~牧ノ戸のルートでした。

12日の行程 男池(7時)~平治岳山頂(9時35分)~大戸越(10時25分)~北大船山(11時30分)~大船山(12時)~ガラン台(15時)・・・御池でMさんにバッタリ遭遇して、ガラン台経由で下山。

平治岳直登ルートのモミジ、ナナカマドの紅葉を期待していましたが、一部では目をみはる紅葉樹はあるものも、全般的には時期尚早でした。

平治岳山頂付近から大船山の展望と1500m付近からのドウダンツツジの紅葉です。

大戸越にはミヤマキリシマが咲いていました。こんな写真を見ると季節が判りませんね。

大船山の紅葉はピークに近いものでした。今年は遅れるかと思っておりましたが、流石「大船山御池」の紅葉です。期待どうりに素晴らしい紅葉の世界を魅せてくれました。大船山への途上から紅葉越に北大船山の展望です。

ほぼピークに近い御池周辺の紅葉でした。九州の山に紅葉の季節がやってきました。

下山後は車中泊して13日の御来光登山に備えました。湧蓋山に落ちる夕日が綺麗でした。

三俣山アーベントロートです。油絵みたいですね。

Commented by tinnan1515 at 2012-10-13 17:53
 いーさん、こんばんは。
今日は大船山の紅葉情報早速にありがとうございました。
三俣山の光景はアーベンロートと言うのですね。
初めての知る言葉で勉強になりました。
明日の大船山山行、湧く湧く致しております。
Commented by 悟空さん at 2012-10-13 17:58 x
こんばんは^^
とても美しい大船山ですね~池に写って姿お天気に恵まれて最高じゃないですか^^
紅葉は一気に進んでますね^^
涌蓋山に落ちる夕日も見事です^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-10-13 17:59 x
いーさん、お疲れさまで~す。
アルプスの紅葉巡りから帰られて、九重の紅葉先取り??
情報有難うございます<(_ _)>
明日は別口を用意してましたが、大船山に切り替えました。
御池の紅葉を堪能させてもらいます(^^♪
Commented by kabuto1952 at 2012-10-13 18:01
うすきさんこんばんは。日本語では山の夕焼けですが、アーベンロートと言えば何となく響きがいいですね(笑)今朝の御来光鑑賞では三俣山のモルゲンロートがとても綺麗でしたよ。御来光も素晴らしかったですよ。明日は大いに楽しんでください。私も今日の午後から用事を済ませましたので、明日はまた出動するつもりです(笑9明日は黒岳と時間があれば三俣山を考えています。
Commented by kabuto1952 at 2012-10-13 18:05
悟空さんこんばんは。今日外西さんが、大船で悟空さんの友達にあったみたいですよ。今日は朝駆けの後に星生、扇ヶ鼻に行きましたが、ことらも紅葉がかなり進捗していましたよ。アッと言う間に九重の紅葉がピークを迎えそうですね。
Commented by kabuto1952 at 2012-10-13 18:09
信ちゃんさんこんばんは。余計な情報になりましたかね。私は今日も朝駆けから扇ヶ鼻と星生を歩きましたが、こちらもピークに近いですよ。身体は疲労感で一杯ですが、後一ヶ月は目一杯紅葉を追いかけてみるつもりです。明日も行くつもりです(笑)
Commented by ミラ at 2012-10-13 18:39 x
いーさん、こんばんは~。
早速に向かっておりますよ~(^-^*)

本日は実家泊まりですが、既に相方さんはフェリーの中お休みモードです(>_<)ゞ

遠征レポも楽しんでおりますので紅葉追いかけ時折足を止めてくださいね~~o(^-^)o
追いつけません(^_-)-☆
Commented by kabuto1952 at 2012-10-13 19:45
ミラさんこんばんは。お疲れ様です!大いに楽しんで下さいね。私明日も連投の予定でしたが、日田温泉にてしっかりと休養しようかと思い始めました(笑)山が紅葉で綺麗に輝く時ですので、頑張って鑑賞に行きたいと考えております。お互いに紅葉を楽しみましょう!
Commented by kigo23jp at 2012-10-14 17:16 x
こんにちは
ご無沙汰しています

何時も拝見していますが足跡を残さず申し訳ありません

そろそろ猪~さんから九重の紅葉の便りと思っていましたがそのとうりでした

大船山、もう紅葉がピークに近いのですネ

御池はもうちょっとと言う感じもしますが段原空大船へは綺麗ですネ

ここに来て腰痛で今年は紅葉は見れそうにありません
Commented by kabuto1952 at 2012-10-14 17:25
kigoさんこんばんは。ブログを拝見しました。養生されてくださいね。実を言いますと、今週電話をして一緒に歩こうかと考えておりました。体調が良くなりましたら何時でもご連絡下さいね。駅まで迎えに行きますよ。私は今日も登る予定でしたが、流石に疲労がたまって自粛しました。明日から二日間また九重を歩く予定です。九重の後は祖母、霧島、英彦山あたりを紅葉散策の予定です。
Commented by バアーバ at 2012-10-14 20:45 x
いーさんご無沙汰しています。
アルプスの紅葉といい久住の紅葉も始まりで素晴らしいですね。
私は、家族に不幸があり・・・・山もキャンセル続きで・・・今日四十九日が無事終わり・・・・気になるいーさんを訪ねたという訳です。
久住の山も変更なく登る予定なので、この素晴らしい紅葉に出逢えると思うとワクワクします。
19日に湧タ山に登り翌日に久住山です。
今は台風を気にしながらも早く登りたい気持ちでいっぱいです。

Commented by kabuto1952 at 2012-10-15 16:14
バアーバさんこんにちは。御不幸でしたか。御愁傷様でした。九重にお出でになられますか。涌蓋山と久住山の往復では紅葉の良い所は見ることが出来ませんよ。久住山の帰路で扇ヶ鼻と星生山に立ち寄られたら如何でしょうか。週末は紅葉がピークになる可能性があります。大いに楽しんで下さい。

by kabuto1952 | 2012-10-13 17:25 | 九重連山 | Comments(12)