そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

里の秋

日中はまだまだ暑い日が続きますが、日田の山間部の朝夕はめっきり冷え込むようになってきました。週末は台風が接近するみたいですが、台風一過本格的な秋の訪れが待ち受けていますね。



朝一番、先輩のTさんから昨日釣り上げた鮎をいただきました。今宵は福岡にて家族で美味しくいただきましょう。
f0016066_9552251.jpg

彼岸花も咲き始めました。白いのは私が植えましたが、赤いのは何処からか風に吹かれて飛んで来ました。
f0016066_10114319.jpg

裏庭には色んな秋の花が咲いています。ヤブマメ、シロホトトギス、キバナコスモス、シュウメイギク、ニラ、ダリア。
f0016066_101145.jpg

ヌマミズキの紅葉も始まりました。真っ赤な葉です。紅葉を楽しむ為に植えましたが、数十メートルにも育つ北米産の大木ですので、あまり大きくなると困ります(笑)
f0016066_101641.jpg

モミジの葉もほんのりと染まり始めました。モミジは今年100本植えていますから、後数年もしたら我が家は、物凄いモミジ屋敷になる可能性があります(笑)
f0016066_1014924.jpg

柿の木は、今年も沢山実が付いていましたが、スズメバチの食料になっています。昼間は危なくて接近出来ません。
f0016066_1015781.jpg

高野山で購入した参拝記念の「高野マキ」は鉢植えにしました。
f0016066_12234448.jpg

29日から6日まで紅葉遠征のつもりですが、台風の影響が気になりますね。東北の山の紅葉と日本一と称される涸沢の紅葉を一度は眺めて観たいと思っております。超大型台風である17号の進路が、明日からスライス予想になって来ましたのでちょっとやばいですね。
f0016066_12301094.jpg

Commented by ミラ at 2012-09-27 14:02 x
いーさんこんにちは。

そうですか(・_・、)
台風には負けそですね~(>_<)ゞ
週末は出かける予定がありので心配です。

昨年10月久住での遭遇がありましたね~
今年も連休には行たいと思っておりますよ~

先ずは台風に注意しますね~~(/_;)
Commented by kabuto1952 at 2012-09-27 15:08
ミラさんこんにちは。ちょっとヤバイ風向きになってきそうですね。超大型台風ですから注意が必要ですね。お互いに気を付けて山登りを楽しみましょう。昨年はバッタリでしたね。根子岳も御一緒いただきましたが、ヤカタガウドはどうなっているでしょうかね。今から雨戸まで締めて福岡に帰ります。準備万端にしておけば、意外とそれるもんですよね。
Commented by natsucoco17 at 2012-09-28 17:41 x
いーさん こんにちは。 赤い彼岸花は旅をして根付いたんなんて!不思議☆
明日から紅葉遠征ですか! 台風がサッと通り過ぎてくれて、輝く紅葉が見れるといいですね。  気をつけて行って来て下さい。
私は30日釈迦・御前の予定でしたが、どうなることやら^^;

それにしてもいーさんちの柿は甘いんでしょうね。
Commented by 山馬鹿 at 2012-09-28 18:38 x
えっ!  スズメバチさんは、柿が好みだすか!
勉強になりました、甘いもの(ジュグガキ)が好みなのでしょうか?
[渋柿から甘柿へ変身、自然はなんて面白いのでしょうか~]

台風には敵わないので、しょんぼりですぅ。
Commented by kabuto1952 at 2012-09-28 20:06
natucocoさんこんばんは。明日からの遠征は中止です。強い台風みたいですからしょうがないですね。雨の中を歩いてもつまらないですから来年の秋に残しておきます。30日は釈迦御前ですか。良い山ですよ。雨の予報ですし、日田の山ですからチャンスは何時でもありますので、延期をお勧めしますよ(笑)柿は私が植えたんですが、品種はもう忘れましたよ。
Commented by kabuto1952 at 2012-09-28 20:09
山馬鹿さんこんばんは。毎日数匹が群がっていますので、柿は好物なんでしょうね。幼虫の栄養には甘味は良いのかも。
山の予定が流れましたか。30日は中秋の名月ですから、山で眺めるのを楽しみにしていました。残念でした。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-09-28 21:06 x
いーさん、遠征は中止ですか。
私の友人も前穂高へと行く予定で、今晩出かける予定でしたが
キャンセルしたそうです。
私も30日に会の山行で万年山周回コースを歩く予定ですが、どうなることやら・・・・・
Commented by kabuto1952 at 2012-09-28 23:36
信ちゃんさんこんばんは。明日からの分は止めましたけど、三日からの涸沢の紅葉は諦めていませんよ。30日まで雨が降りそうですね。今回の台風は風が強いみたいですから竜巻が恐いですね。山はまた何時でも行けますが、台風の影響から大災害にならないことを祈っています。
Commented by tinnan1515 at 2012-09-29 06:45
 いーさん、おはようございます。
天然鮎の大物、これはうまいでしょう。羨ましいです。
日田三隈川は鵜飼漁が名物でしたね。
白ホトトギス初めて見ることができました。
ご記念の高野マキの成長が楽しみですね。
Commented by kabuto1952 at 2012-09-29 07:46
うすきさんおはようございます。有難いことに時々いただくんですよ。先輩は鮎釣り名人です。私が釣れたらもっといいのですが(笑)白いホトトギスは母が植えていたものですが、大きくなって毎年清楚な花を沢山付けますよ。何処にでも売ってるんじゃないでしょうか?。高野マキは来年は地におろしますが上手く成長してくれるといいのですが・・・。台風に気をつけて下さい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2012-09-27 12:45 | 花・植物 | Comments(10)

by いーさん