そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

初秋の平治岳登山

今日は(25日)日田へお彼岸帰省でした。晴天の天気予報でもありましたので、気分は九重へと向かい、日田をスルーして九重に登って来ました。大水害以後の男池の様子も気になりましたので、男池から平治、黒岳周辺を歩いて見ることにしました。

男池(7:50)~平治岳(10:20)~ソババッケ(12:20)~男池(13:20)。走行距離・・・福岡~九重~日田(180キロ)




男池の森に池が出来ていました。紅葉の頃まで存在したらいいですね。
f0016066_2084216.jpg

f0016066_2093146.jpg

かくし水の付近ですが、大量に土砂の流れた跡があります。
f0016066_20242477.jpg

平治岳へはソババッケ手前から直登しましたが、「ツクシミカエリソ」の大群生が1500m付近まで山麓斜面を覆っていました。平治岳の隠れた名所ですね。
f0016066_2026210.jpg

トリカブトも咲いていました。ソババッケ付近のは地を這っていましたので、ハナカズラかと思いましたが、「男池のおいちゃん」に聞いたら違うそうです(笑)
f0016066_2030343.jpg

平治岳山頂からの展望です。ガスに覆われて時々しか展望がありませんでした。ドウダンツツジの紅葉は始まりかけています。
f0016066_13254248.jpg

f0016066_2042058.jpg

ソババッケの水は完全に引いていました。
f0016066_20435419.jpg

平治岳山頂付近と、男池周辺に咲いていた花です。ヤマラッキョウ、サラシナショウマ、アキチョウジ、イヨフウロ、リンドウ、アキノキリンソウ。
f0016066_2045488.jpg

ツリフネソウ、フクオウソウ、オタカラコウ、シモツケソウ、キツリフネ、ツチアケビ。
f0016066_2046132.jpg

日田への帰路、久しぶりに「高塚地蔵尊」に立ち寄りました。
f0016066_2141253.jpg

当日の歩行軌跡です。
f0016066_452045.jpg

Commented by tinnan1515 at 2012-09-26 05:35
 いーさん、おはようございます。
平治岳直登コースを歩かれたのですね。
人工池に映える自然林の木々が素晴らしいです。
ミカエリソウも群生すと見応えがあります。
「高塚地蔵尊」久しぶりに拝見させて頂きました。
最近はとっとご無沙汰しております。(笑)
Commented by kabuto1952 at 2012-09-26 06:25
うすきさんおはようございます。今朝は寒さで目がさめました。昨日の九重も山頂は寒かったです。いよいよ秋ですね。池は紅葉の時期まで存在してくれたらいいのですが。ツクシミカエリソウは山麓斜面にびっしりと咲いていますよ。平治への直登は土が柔らかく、従来の登山道を歩くよりも楽に感じます。紅葉の時期はあそこは隠れた穴場ですよ。「高塚地蔵尊」は御利益が多いらしいですから、たまにはお出で下さいね(笑)
Commented by 悟空さん at 2012-09-26 11:12 x
こんにちは^^
昨日の九重の夕方のお天気はとても綺麗な青空でしたが
ガスってたんですね。
平治岳の紅葉も綺麗なのですか?
Commented by kabuto1952 at 2012-09-26 12:41
悟空さんこんにちは。いい天気ですね。昨日は午前中はずっとガスでしたよ。下界は良い天気でしたけどね(笑)平治岳の紅葉は何時も下の登山路からしか眺めませんが、奇麗だと思いますよ。昨年は九州各地のモミジの紅葉が長期間ありましたから、今年も期待しています。平治と黒岳のモミジに期待大です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2012-09-25 21:04 | 九重連山 | Comments(4)

by いーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30