そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

霧島矢岳登山

23日は、再度外西さんに同行して、見返り草の群生が咲き始めた矢岳(1131m)に登ってきました。待ち合わせの皇子原公園では三百万本の彼岸花が咲き乱れていました。




早朝は霧が立ち込めていましたが、霧中に咲く彼岸花の風情はとても素晴らしいものでした。
f0016066_1423932.jpg

矢岳への登山路にも霧が立ち込めて幽玄の世界を醸し出していました。
f0016066_13135811.jpg

びっくりしたのは見返り草の群生です。山麓全体にびっしりと咲いていました。全体的に開花は始まったばかりみたいですから、これからが楽しみですね。「見返り草」は 、美しい花なので通り過ぎたときに人が「見返る」ほどだから、という由来です。
f0016066_1342333.jpg

山頂付近まで来ると、霧が晴れ始めて高千穂の峰が展望出来るようになってきました。久しぶりに眺めた孤高の美しさです。
f0016066_1343104.jpg

見返り草の群生越に眺めた高千穂の峰の展望です。今回は登山をしませんでしたが、紅葉の時期には韓国岳共に再訪したいと思います。
f0016066_13212889.jpg

矢岳山頂から眺めた新燃岳(1239m)、獅子戸岳(1429m)、韓国岳(1700m)の展望です。
f0016066_13462449.jpg

矢岳山頂からの素晴らしい雲海の展望です。
f0016066_13493417.jpg

白い見返り美人もいました。下山路では3組の知り合いの皆さんに遭遇出来ました。とても嬉しい一日でした。三日間同行ご案内いただきました外西さんには深く感謝しております。御陰様で楽しい三日間を過ごすことが出来ました。
f0016066_13523450.jpg

Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-09-24 14:57 x
いーさん、お元気ですねぇ~
忙しく飛び回っておられますね。
矢岳のミカエリソウ、お話では聞いたことがありますがすごい群生ですね。
行きたいところばかりで身体が幾つあっても足りません(^_-)-☆
Commented by kabuto1952 at 2012-09-24 15:03
信ちゃんさんこんにちは。見返り草の群生にはビックリしましたよ。山全部が見返り草の群生でしたよ。今回は22日が雨になってしまいましたので残念でした。英彦山の修験道が140年ぶりに復活するらしいですね。とても楽しみにしています。
Commented by tinnan1515 at 2012-09-24 18:43
 いーさん、こんばんは。
20万本の彼岸花を見てきましたが300万本には驚きです。
霧の中の彼岸花は素晴らしい光景を醸し出していたことでしょうね。
ミカエリソウの大群落、見応えがありますね。
白色の花は初めて知りました。
Commented by kabuto1952 at 2012-09-24 19:45
うすきさんこんばんは。確かに300万本は凄いですよね。丁度祭りも開催されていましたよ。朝方霧がかかっていましたので、とても幻想的な風景でした。見返り草にもビックリしました。あれだけ全域に咲いてるとは思っていませんでした。鹿害も出始めてるみたいですから心配です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2012-09-24 13:50 | 宮崎県の山 | Comments(4)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31