そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

タカクマホトトギス咲く御岳登山

22日は雨予報の為に韓国岳への御来光登山は諦めて、タカクマホトトギスの鑑賞に大隈半島の御岳に向いました。御岳(1182m)は3年半ぶりでした。高隅山系七座一日縦走以来です。当時を思い出してとても懐かしく感じられました。




珍しい種類のホトトギスですから、小さなエリアにひっそりと咲いてるのかと思っていましたら、車道や登山路のすぐ傍にビッシリと群生しているのにはびっくりしました。
f0016066_982045.jpg

普通のホトトギスよりは、花も葉もでっかい逞しい姿のホトトギスでした。高隅山系にだけ咲く珍しい花です。
f0016066_9102892.jpg

下記写真は黄色いホトトギスの一覧です。素人目にも違いがすぐに判りますね。祖母山山頂下の梯子の上に咲いていたキバナノツキヌキホトトギスも気になります。昨日尾鈴山麓で鑑賞したチャボホトトギスは、本種がキバナホトトギスの矮性種である事から、鶏の矮性種チャボ(矮鶏)に例えたものとのことです。
f0016066_9201273.jpg

登山路のすぐ傍に立派な陽石がありました。岩の先端をタカクマホトトギスの花が飾っていました。オカマの陽石でしょうかね(笑)
f0016066_9311257.jpg

山路に咲いていた花の一部です。キンミズヒキ、ナンバンギセルとママコナ、キガンビ、ヤマジノホトトギス、ツルニンジン、キハギ。
f0016066_9524344.jpg

山麓には鳴之尾牧場があります。メルヘンチックな建物ですので、立ち寄って見ました。鹿屋市営の牧場で、総面積約71ヘクタールのなだらかな牧草地に乳牛のホルスタイン種120頭が放牧されているそうです。「おいしい結婚」のロケ地にも使用されたらしいです。
f0016066_1075511.jpg

御岳下山時頃から雨も降り始めましたので、温泉、昼食後は翌日の韓国岳朝駆け登山に備えて、えびの高原へと移動しました。外西さん御推薦のチャーシューメンはなかなかの美味でした。
f0016066_1014778.jpg

霧島神宮に参拝する頃には雨も本降りとなってきました。霧島温泉郷で車中泊しましたが、朝方まで雨が降り続き、結局韓国岳への朝駆け登山は再び断念して、外西さんに連絡をとり、23日の矢岳登山に同行させていただくことにしました。
f0016066_10143117.jpg

三年前の「高隈七座一日縦走」は四季山遊会の企画に参加してのものでした。12時間の縦走なんて、とても単独では出来るものではありませんね。是非また再企画をお願いしたいものです。
f0016066_1043437.jpg

Commented by 下わか at 2012-09-25 14:20 x
いーさん 今日は! お花を求めて凄いですね(^^)いつもの様に楽しませてもらっています(^^♪
タカクマホトトギス、懐かしいです。もう3年前になりますが必死で歩いた高隈山系、初めて出会った黄色のタカクマホトトギスを必死でカメラを向けたのですが、その後の路側に次から次へと現れもうスルーしてました(笑)

お尋ねですが、岩屋神社の裏山コース、30日に行く計画してますが、台風が来ていますので雨が、風が心配です。天気の悪い時は要注意?それとも中止のほうがいいコースでしょうか?
初めてなのでおたずねします。
Commented by kabuto1952 at 2012-09-25 17:52
下わかさんこんにちは。岩屋神社の裏山コースは短いのですが、危険な箇所もあります。雨が降れば滑りやすいですから、中止にした方が良いでしょうね。昨年は本殿の岩場に大きなスズメバチの巣がありましたよ。天気の良い日に行って下さい。
Commented by 下わか at 2012-09-25 20:33 x
いーさん 早速のお返事ありがとうございます.
今の所お天気マークですが、、、予報に注意して無理しないようにしまーす。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2012-09-24 13:01 | 鹿児島県の山 | Comments(3)

by いーさん