安見ヶ城山~大平山

天気予報ほどは雨が降りませんが、ここ数日間はなかなかはっきりしない天気です。今日(9日)は九州全域に雷注意報も出ておりますので、ロングな登山は止めて朝倉市民の憩いの低山を軽く歩いてきました。

日田の家では、梨の実と柿の実がたわわに付いています。近所に梨農家が多いですから、上手い具合に受粉したんでしょうね。もう少し早く気が付けば食べられたんですけどね。

ブルーベリーはたわわな実が付いてボトボト落下しています。ウメモドキの実も付き始めました。

今週は良く剪定と草刈をしました。ショックだったのは草刈中に鹿の死体を見つけたことです。金網を乗り越えようとして引っ掛かったんでしょうか?物凄い異臭が漂っていました。お盆の朝方に鹿の鳴き声が頻繁にしていましたので、その時に見に行けば良かったです。生きたまま捕獲出来たかも知れません。とにかく困った奴等です。

植木もみんな大きく育ってきました。今冬には間引きしないといけません。

日田からの帰りに安見ヶ城山(299m)と大平山(315m)に登りました。「福岡県の山歩き」に紹介されている低山です。持丸から登りましたので、往復1時間程度の軽い山歩きでした。

安見ヶ城山は、戦国時代に秋月氏の出城があった所で、現在は山頂は雑木で覆われていますが、山路からの筑後平野、耳納連山の展望は良いです。

安見ヶ城山から太平山へは1キロ程度です。太平山山頂からの展望は低山とは思えぬ素晴らしい眺めがありました。山頂には朝倉市民手作りの花園もあります。朝倉市民憩いの山ですね。1時間弱の山歩きですが、これでも「福岡県の山歩き」のうちの一山ゲットです(笑)残りは後29山となりました。

秋の里山特有の花ばかりで珍しい花はありませんが、山路に沢山咲いていました。低山ではありますが季節感をたっぷりと感じれる山でした。

秋の気配もほんのりと・・・。

Commented by tinnan1515 at 2012-09-09 18:43
 いーさん、こんばんは。
低山歩きもお花がいっぱいで楽しめますね。
丸山公園から登られたのでしょうか。
敷地内の鹿の死体には吃驚です。
秋の味覚、梨の美味しい季節になりましたね。
Commented by kabuto1952 at 2012-09-09 21:12
うすきさんこんばんは。持丸と言う地名の場所に看板がありましたからそこから行きましたよ。鹿の死骸には参りました!その場で即刻草刈も中止です。日田は梨の産地で、親戚も栽培してる家があります。しかし最近二十世紀を見かけないのはどうしてでしょうかね。あれは水分が多くてとても美味かったんですけどね。柿は昨年は知らないうちに無くなりましたので、今年は食べたいと思います。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-09-10 15:01 x
先ほど雷がなり、結構な雨が降りました。
今日は日田ですか。
柿は実が付いているようですね。我が家の柿は今年は裏年です。
昨年は配って回ったのですが、今年は全くです(>_<)
秋のアルプスはいつごろ出発ですか?
13日~16日までちょっと出かけてきま~す^^
Commented by kabuto1952 at 2012-09-10 16:01
信ちゃんさんこんにちは。今日は福岡におります。紅葉のアルプスは涸沢に行きたいと思っております。その前後に今年信ちゃんが歩かれたコースを歩くかも知れませんよ。天気予報を見て行きます。13日からおでかけですか。天気が良くなりそうで良かったですね。私も12日~16日で高野山と石鎚~伊予富士に行きますよ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-09-11 10:38 x
明日から四国ですか。お天気も良さそうで~~♪
今年私どもが歩いた霞沢岳、徳本峠からのピストンですが、登りは一生懸命に歩いたのでそんなに思わなかったのですが、帰りは意外と長く感じられました。
お互い気を付けて楽しみましょう!
Commented by kabuto1952 at 2012-09-11 18:03
信ちゃんさんこんにちは。石鎚っ15~16日で明日からは高野山に参拝してきます。今年の春に熊野古道を歩いた締めくくりです。今週はお互いに遠征を楽しみましょう。

by kabuto1952 | 2012-09-09 15:06 | 福岡県の山 | Comments(6)