そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

遠征七日目・・・辻山を経由して夜叉人峠登山口へ

遠征7日目は辻山(2584m)を経由して夜叉人峠登山口へと下山しました。夜叉人峠からバスで広河原まで引き返し、北岳~間ノ岳~仙丈岳を縦走する計画も想定しておりましたが、30日の天気予報が雨に変わりましたので、これ幸いに(笑)29日に帰福することにしました。
夜叉人峠(バス)~甲府駅(高速バス)~新宿(JR、モノレール)~羽田(ANA)。



南御室小屋近くのシラビソの原生林から眺めた朝焼けは強烈でした。
f0016066_6501087.jpg

ご来光は残念ながら雲に隠れてはっきりとは見えませんでした。
f0016066_6504670.jpg

下山時に辻山(2584m)に登りました。展望台から眺めた白根三山、富士山の英姿は最後の褒美でした。
f0016066_654780.jpg

夜叉人峠小屋から夜叉人登山口に至る山路には沢山の野草が咲いていました。ゆっくりと観察すればもっと沢山の珍しい野草があったでしょう。ヤマホタルブクロ、タマガワホトトギス、ウメバチソウ、サイヨウシャジン、シロヨメナ、ヤマオダマキ。
f0016066_6565941.jpg

ハンカイソウ、コフウロ、エゾシオガマ、フシグロセンノウ、ミヤマママコナ、キバナツリフネ。
f0016066_6583428.jpg

YさんのHPより拝借しました写真です。晴天に恵まれた良き還暦記念の登山になりました。同行いただいたお二人には深く感謝いたします。来年は61歳記念にもっとアルプスへ・・・(笑)
f0016066_10141953.jpg

当日歩いた縦走路の断面図です。クリックで拡大出来ます。
f0016066_1112131.jpg




*7日間遠征の経費・・・宿泊費(ビジネスホテル二泊、山小屋三泊)、交通費(ANA往復、高速バス、登山バス、JR、モノレール、タクシー)≒80000円
「唐松~五竜」参加費用(51800円)

総計≒132、000円
Commented by バアーバ at 2012-09-01 19:42 x
えつ~~!
結構お安く行けましたね~
北岳等々は又のお楽しみという事で・・・・・帰ってから一息入れるとまた行きたくなるのが、山ですよね。。。。。

お花も、沢山咲いていて、見ごたえあった様で・・・・・
帰宅後一番に食べたかったものは?苦笑
Commented by kabuto1952 at 2012-09-01 19:53
バアーバさんこんばんは。白根三山は来年ですね。今秋の遠征は穂高の紅葉見学ですかね。15,16日はグループで石鎚に行きますよ。旅費はこんなもんじゃないですか。ビジネスホテルは安いとこしか使いませんし、飛行機は優待券を使用しています。帰宅後も暑くて麦酒や清涼飲料水ばっかり飲んでいますよ(笑)
Commented by ミラ at 2012-09-03 07:48 x
おはようございます。
いーさんの遠征レポ花画像も楽しみで~^^♪

遠征は費用も気になりますが、やはりビジネスを上手く利用したり、早割ネット予約でしょうか~(笑)
予定が決まっていると便利に使えますね~\(*^^*)/

13日から北へ向かいます~優待券はないのですが、2ヶ月前早割でとりましたので往復は安かったですよ~♪

此方雲仙ではやっとキバナアキギリ咲始めで、トリカブト開花は今月半ば頃でしょう~石鎚のシコクブシが早いかもですね!
Commented by kabuto1952 at 2012-09-03 08:06
ミラさんおはようございます。13日から遠征ですか。いいですね~。私もまたタイミングを狙っていますよ(笑)航空券は株主優待券を使用しますよ。新幹線も飛行機も65歳にならないと大幅に割引になりませんから不公平だと思っています(笑)60歳は立派なシルバーエイジですよね。石槌には15,6日に四季山遊会に参加しますので、シコクブシを楽しみにして行きます。
Commented by 山たーちゃん at 2012-09-03 11:15 x
遠征成功おめでとうございます。
年に何度も遠征されるんですね。こちらは皆さんのレポートだけで十分楽しんでいます。またTVの同じところのドキュメントを繰り返しみると、なんか自分で言ったような錯覚におちます。???
Commented by kabuto1952 at 2012-09-03 13:13
山たーちゃんさんこんにちは。今年ももう一度行きたいと思っています。元気なうちが花ですからね。日本の自然は本当にいいですね。私も山に登り始めた時は、まさか自分がアルプスを歩くなんて夢にも思いませんでしたよ。病気の進行は恐いですね!
Commented by 悟空さん at 2012-09-03 15:46 x
こんにちは^^
本当に強烈な朝焼けですね^^夕日が沈む赤さですよ^^
色んな出会いをされて本当に良かったですね^^
ますます行く山が少なくなりますよ^^もう少しゆっくりでいいんじゃないですか(笑)まだまだ人生これからですよ^^/
Commented by kabuto1952 at 2012-09-03 18:35
悟空さんこんばんは。まだまだ。日本の国土の70%は山ですからね。日本百名山意外にも素晴らしい山は沢山ありますからね。明日、明後日は久しぶりに九重や由布に朝焼けを見に行くつもりですが、ガスばかり眺めて来るかも知れません(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2012-09-01 06:42 | 南アルプス | Comments(8)
カレンダー