そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

五ヶ瀬源流に咲くキレンゲショウマ(白岩山、向坂山)

18日は九重に朝駆け登山をした後に、川上渓谷のキレンゲショウマを鑑賞に行く予定でしたが、前日の天気予報で九重地方が終日「微雨」の予報となりましたので、行先を変更して、風来坊さんとS.TAROUさんの企画された白岩山に便乗させていただくことにしました。



この先いつ会えるかは判らないが、剣山にキレンゲショウマ咲く限り、たとえどんなかたちにしろあの人はきっと戻ってきてくれる、それを信じよう・・・小説「天涯の花」の一説です。
今日(18日)はビックリするくらいに沢山の方との出会い、再会がありました。小説の様にロマンめいた話ではありませんが、きっとキレンゲショウマが結び付けてくれた、皆さんとの楽しい山の出会いであったと確信しております。今日は良き日でした。山は花は本当に有難いですね!!。
f0016066_1823978.jpg

白岩山(1647m)は「花の名峰」です。この時期にも沢山の花が咲いていました。九州ではウスユキソウを見る事が出来るのはこの山だけではないでしょうか。キリンソウ、コウスユキソウ、シオガマギク、シコクママコナ、ハバヤマボクチ。
f0016066_18251615.jpg

ソバナ、ヤマホトトギス、ヒヨドリバナ、ホソバシュロソウ、ヤクシマホツツジ。
f0016066_18253511.jpg

シギンカラマツ、イワギクの花芽、ホタルサイコ、ヤハズハハコ。
f0016066_18414482.jpg

コウスユキソウは岩場に沢山咲いていました。一番遠くに霞んで見える高い山は国見岳(1739m)です(熊本県最高峰)。
f0016066_18554899.jpg

コウスユキソウの花の大半は終焉を迎えておりました。次回はピークの艶やかな時に鑑賞に来たいですね。
f0016066_18564224.jpg

岩場の周辺にはソバナが沢山咲いていました。山頂岩場に咲くソバナです。
f0016066_19123786.jpg

帰路で南阿蘇ビジターセンターに立ち寄りましたが、「幸福の青い蜂」には残念ながら遭遇出来ませんでした。二日前までは飛来していたとのことでした。
f0016066_19191661.jpg

来年はこんなの見て幸福になりたい(笑)
f0016066_19263082.jpg

月廻温泉から眺めた、水害による根子岳山麓の崩落は痛々しかったです。
f0016066_19333097.jpg

Commented by 悟空さん at 2012-08-18 20:47 x
こんばんは^^
ここの温泉行きました~懐かしいです^^
山はすごく綺麗に見えますよね^^/
お花の宝庫ですね~お天気もいいですし最高の一日でしたね^^
青い蜂さんが飛ぶんですね~綺麗ですが刺すんでしょうね^^;
Commented by kabuto1952 at 2012-08-18 21:55
悟空さんこんばんは。山はそれほど暑くもなく、虫も少なかったですよ。福岡からですと、登山口へのアクセスが大変ですが、今日は風来坊さんに運転をしていただきましたので、疲労感はほとんどありません。蜂はミツバチみたいな感じで、凶暴性はないのではないかと思っていますよ。来年は狙い撃ちで鑑賞に行きたいと思っています。
Commented by 風来坊 at 2012-08-19 03:31 x
おはようございます、いーさん。
いーさんがキレンゲショウマの場所を知らなかったのと顔の広さにびっくりした一日でした。
でも、山の変更のご提案、ありがとうございました。お陰で色々な人に会えて良かったです。
南アルプス、天気に恵まれると良いですね。楽しんできて下さいませ。
Commented by kabuto1952 at 2012-08-19 06:06
風来坊さんおはようございます。昨日は大変御世話になりました。キレンゲショウマは、私はてっきり白岩山の岩場に咲いてるものとばかりに思っていました(笑)あんなに凄い群生だとも知りませんでした。「百聞は一見にしかず」ですね。御二人が山を変更していただきましたので、昨日はとても良い心地にさせていただきました。九重はまた秋にご一緒させてください。南アルプスは大いに楽しんできたいと思います。風来坊さんも北を大いに楽しんで下さい。
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-08-19 06:23 x
 いーさん、おはようございます。
白岩山に咲くきレンゲショウマを堪能させて頂きました。
また、花のオンパレードで素晴らしいですね。
一度も見たことがない花が多く、興味深く拝見させて頂きました。
いつの日かチャレンジしたいと思いました。
いーさんのお顔が広いのにはあらためて認識させて頂きました。
山の出合は本当に素晴らしいものですね。
南アルプスではどのような花とお会いになるのでしょう。
今から楽しみです。
Commented by kabuto1952 at 2012-08-19 09:25
うすきさんお早うございます。祖母山は御疲れ様でした。山の知り合いが増えるのも外西さんとご一緒させていただく機会が多いせいもありますよね。花やら風景やらのタイミングを得た山行の多い方ですので、自然と皆さんの集まる山に登る機会が増えてきます。南アルプスは秋の風情が漂い初めていることでしょうね。雷雨の事故が増えておりますので、気をつけて行ってきます。
Commented by T&M at 2012-08-19 20:49 x
こんばんわ、昨日はうれしい出会いでした。
帰る途中、鹿にあいましたので、貴重な植物を食べないように
いいましたが、シカと聞いてはもらえませんでした。
ネットで守る以外ないのでしょうか。
Commented by 下わか at 2012-08-19 21:13 x
いーさん 今晩は! 白岩山のキレンゲショウマ、群生地があるのですね~!昨年8月23日に行ったのですが「鹿の害でめっきり少なくなって」と、ガイドさん付きだったのですがわずか1-2輪しか出会えませんでした。僅かな開花時期の違いでしょうか?それとも秘密の場所?
その他の花々はウスユキソウは見てませんが、特にソバナは山頂下の岩場付近でたくさん見ることが出来、感激したのを覚えています。
南アルプス、楽しいレポ待っています。お気をつけて下さい。
Commented by kabuto1952 at 2012-08-19 23:22
T&Mさんこんばんは。英彦山でお会いして以来でした。昨日は思いがけず沢山の人に会えました。私は此処のキレンゲショウマは初めてでしたが、ネットのお陰で花が増えてるみたいですね。これだけの群生ですので、鹿に負けずに植生の領域を拡大して欲しいですね。
Commented by kabuto1952 at 2012-08-19 23:26
下わかさんこんばんは。私はこの場所は初めてでしたので、以前のことは全くわかりませんよ。駐車場からすぐの場所ですよ。昨年は不作だったんでしょうね。ウスユキソウは白岩の岩壁に沢山咲いていますよ。南アルプスは力もないのにアレコレと欲張ってコースを決めかねています。秋の花は今からでしょうが、大半の花は峠を越えているでしょうね。
Commented by kabuto1952 at 2012-08-20 21:14
バアーバさんこんばんは。写真を誉めていただいて有難うございます。剣山のキレンゲショウマは一度見たいと思っています。明後日から遠征しますよ。アルプス初体験の友達と三日間のツアーに参加した後に南アルプスを歩きます。南は甲斐駒、仙丈、鳳凰三山、白根三山を歩く予定ですが、ツアーではありませんので、体力、気力、天気次第で変わります。試験の発表が明後日ですが、合格していましたら、目一杯歩いて来ます。不合格でしたらすぐに帰ってきます(笑)
Commented by ミラ at 2012-08-21 06:06 x
いーさん、おはようございます。
キレンゲショウマ鑑賞会一日遅れで皆さんの跡を歩いたようですね~^^♪

剣山の花は例年より遅れの開花だったようで7月末に狙って出かけたものの不完全燃焼でした・・・・・>_<
ただあちらの群落は規模の素晴らしいので一度お出かけ下さいませ。

いよいよ遠征後半お出かけですね!!
お天気に恵まれて素敵な山・花旅となりますように~行ってらっしゃい!

PS:余談ですが伯耆大山で見た開花が水平なホトトギスはヤマジノさんばかりでしたが、白岩山系は花弁が反るヤマホトトギスのようです。
Commented by kabuto1952 at 2012-08-21 07:46
ミラさんお早うございます。今回は一日違いでしたか!ミラさんや信ちゃん達と会えたらもっと嬉しかったですね。ホトトギスは有難うございます。確かにそっくり返っておりますからヤマホトトギスですね。勉強になりました。遠征は怪我に注意して楽しんで来ます。紅葉シーズンはまたご一緒くださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2012-08-18 17:54 | 熊本県の山 | Comments(13)

by いーさん
カレンダー