お盆の九重歩き

日田の気温は36度を記録する猛暑日でした。久しぶりに早朝限定で九重を歩いて来ました。
牧ノ戸登山口(4時40分)~扇ヶ鼻~牧ノ戸登山口(8時50分)、走行距離135キロ。

沓掛山では5時から1時間ほど待ちましたが、日の出の瞬間は全山がガスに覆われてしまいました。そのまま下山するまでガスは晴れることはありませんでした。沓掛山から眺めたガスに覆われた三俣山、由布岳の展望です。

扇ヶ鼻周辺は、広大な見頃のお花畑になっています。ヤクシマホツツジ、ワレモコウ、シモツケソウ、アキノキリンソウ、サイヨウシャジン、イヨフウロ。

ママコナが扇ヶ鼻山頂を飾ります。

この時期の可憐な花と言えば、やはりマツムシソウですね。扇ヶ鼻の山頂周辺を艶やかに彩っていました。

九重はいいですね~!!。夏場は連山の山腹をノリウツギの白い花が覆います。緑と白のコントラストがとても鮮やかですね。下山して直ぐに晴れ上がって来ましたので残念でした。

やっと水害で決壊した堤防の測量が始まりました。

少し雨が降ったら(14日)、下の写真の様になりますからね。危なくてしょうがないです。今日は由布市で100mの集中豪雨があったみたいです。今日の日経新聞によると、先月の水害による熊本、大分、福岡の三県の被害総額は1700億円にもなるとのことです。ゲリラ豪雨は本当に恐いですね。

誰もレンタルしていない新作がありました(笑)・・・「マリリン7日間の恋」。モンローファン必見ですよ。

Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-08-16 12:01 x
 いーさん、おはようございます。
北海道以来の山歩きでしたね。
久住の山はそろそろ秋の気配を感じますでしょうか。
マツムシソウはもう咲いているのですね。
今年初めてのマツムシソウ観賞に行きたくなりました。(笑)
Commented by kabuto1952 at 2012-08-16 12:29
うすきさんこんにちは。暑いですね~!!午前中にたった1時間だけ肉体労働をしましたが、現在泡吹いております(笑)18日にはまた九重へと御来光登山の予定ですよ。天狗か三俣に登ります。10時までに下山して「天涯の花」まで行こうかと考えております。一緒に如何でしょうか。
Commented by tinnan1515 at 2012-08-16 20:36
 いーさん、こんばんは。
「天涯の花」は17日に計画致しました。
19日に漢字博士認定大会があるものですから、18日は試験前の
勉強に励もうかと(笑)
Commented by 悟空さん at 2012-08-16 20:42 x
こんばんは^^
今日は日田に寄りました^^/
九重も今日ははっきりと見えて晴天でしたが昼過ぎは雲行きが怪しくなりましたね^^
九重はいいですね~^^遠くからでも観れると幸せな気持ちになります^^
Commented by kabuto1952 at 2012-08-16 21:51
うすきさんこんばんは。健康体おめでとうございます。試験頑張ってくださいね。「天涯の花」は明日行かれますか。それでは咲き具合を確認させていただいて鑑賞に行くことにしましょうかね(笑)鹿に食べられずに今年も咲いてるといいですね。
Commented by kabuto1952 at 2012-08-16 22:06
悟空さんこんばんは。「日田天領水」に立ち寄られたみたいですね。私は今日は休み休み草刈りをしておりました。九重は本当にいい山ですよね。山頂で眺める御来光の展望は、アルプスで眺める展望に決して引けをとりませんよ。18日は一緒に如何ですか。今年はこれだけの日照りですから、各山の紅葉もきっと綺麗ですよ。今から楽しみにしております。
Commented by チキチキ at 2012-08-16 23:01 x
九州に帰っておいでだったんですね。
さすがに北海道と九州では暑さが違うのでバテませんか?
堤防の修復も仮設でもいいから早くやって欲しいですね。
台風シーズンが来る前になんとかしとかないと、また被害が出ますよね。
お盆もあけました、次は何処に遠征されるのですか?気を付けてくださいね。
Commented by kabuto1952 at 2012-08-17 00:08
チキチキさんこんばんは。凄い暑さですね。北海道に行った時は天気が悪かった為に半袖では夕方寒かったですよ。日田の災害復旧は5年くらいかかるのではと言われています。山の保水能力が毎年弱くなっていきますから、災害が増えてきますね。良いことがありませんね。来週から南北アルプスに行ってきます。日程が合いましたら、また一緒に歩きましょう。

by kabuto1952 | 2012-08-15 19:44 | 九重連山 | Comments(8)