雌阿寒岳登山

三日目(3日)は雌阿寒岳に登りました。雌阿寒温泉登山口~雌阿寒岳~オンネトー登山口、距離7.5キロ、標高差800mのルートです。

登山口付近にはアカエゾマツの純林が広がっています。

エゾリスを発見しました。

七合目を過ぎる頃から青空が覗き始めました。

雌阿寒岳山頂(1499m)に立ちました。感無量です。

雌阿寒岳の火口の底には赤沼と青沼があります。青沼は新燃岳を連想させますね。霧島連山も7月15日にやっと韓国岳と高千穂峰への登山が解禁になったみたいです。

下山はオンネトー登山口に向かいます。火口周辺の山路は滑りやすく、私は滑って転んでしまいました。指を骨折したかと心配しましたが、幸いに大事に至りませんでした。

阿寒富士(1476m)と下山して来た雌阿寒岳です。

山路に咲いていた花です。メアカンキンバイ、コマクサ、メアカンフスマ、イワブクロ。

オンネトー登山口(750m)に到着しました。

下山後にオンネトーに立ち寄りました。紅葉の綺麗な場所みたいですが、湖岸のナナカマドの紅葉が始まっていました。秋に来てみたい場所ですね。

釧路空港から東京に帰りました。私は浜松町のカプセルホテルに一泊して、翌朝ANA一番機で福岡に帰宅しました。

飛行機から撮影した富士山です。

Commented by tinnan1515 at 2012-08-07 04:23
 いーさん、おはようございます。
北海道の羅臼岳、斜里岳、雌阿寒岳の山旅お疲れ様でした。
私の全く知らない世界ばかりで興味深く拝見させて頂きました。
また、大自然と沢山のお花には感激です。
ありがとうございました。

Commented by kabuto1952 at 2012-08-07 06:16
うすきさんおはようございます。暑いですね~(笑)三日間エアコンに抱きついていました。お互いに体調を崩さないように猛暑を耐え抜きましょう。
Commented by pote.myan at 2012-08-07 06:48
いーさん、幸せな山人生を過ごされてますねえ・・・
羨ましい限りです。
それだけ体力・気力・財力があるからこそ出来るんですねえ。
私の山歩きなど狭い範囲で可愛いもんですから
興味いっぱいで拝見させて頂きました。
山ではネットはタブレット?スマートフォンですか?
Commented by kabuto1952 at 2012-08-07 07:40
リンドウさんお早うございます。この度はおめでとうございます。幸せな人生ですか(笑)私も人に言えない苦しい戦いをずっとして来て、此処数年だけやっと身軽な状態になったんですよ。山登りを楽しめたからこそ逃げ場もありました。山からの書き込みは携帯ですよ。コメントの書き込みが出来ないかと思っています。auはほとんど通信不能ですけどね(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-08-07 11:10 x
斜里岳、羅臼岳、雌阿寒岳、阿寒岳など過去行った山なので、懐かしく拝見しています。
羅臼では「北の国から」のロケ地の番屋で、美味しいお魚を食べましたよ~
お天気も快晴で国後半島、本当にすぐ近くなんですよね。
Commented by kabuto1952 at 2012-08-07 11:29
信ちゃんさんこんにちは。今回の登山では展望がありませんでしたので残念でした。蟹をみやげに郵送しようかと思いましたが、高かったので止めました(笑)道東の山は天候が不安定で、なかなか一緒に登るのは難しいみたいですから、三つの山頂を踏めただけでも良かったと思っています。北海道の残りの百名山も近々に登りたいと思っていますよ。
Commented by kigo23jp at 2012-08-07 15:10 x
最後の雌阿寒岳は比較的天気が良かったようですね
木の上に蝦夷リスが、良かったですネ~
赤沼と青沼、色のちがう火口湖が二つあるのですネ
珍しいですネ
ところで雌阿寒岳って現在も活動中では無かったですかね
登れるのですネ

オンネトウ湖、水の色が変わって神秘な湖ですよね

飛行機から富士山を見られてうらやましいです

Commented by kabuto1952 at 2012-08-07 15:31
kigoさんこんにちは。釧路は半袖では寒かったですよ。雌阿寒岳は活火山ですが、登山は禁止されていませんね。阿蘇みたいなもんでしょうね。凄い火口でしたよ。朝一の便でしたので、後部の座席には乗客がほとんどいませんでした。何でも朝駆けが一番ですね(笑)ブログの夕焼けは綺麗ですね。今夜から日田に帰りますので、九重に行って見るかも知れません。
Commented by バアーバ at 2012-08-08 18:47 x
こんにちは~
大いに楽しんでいますね~。
気になる北海道ですが、なかなか行けません。
私が所属しているクラブの方は、10日間位・・・・なんて!本当に羨ましいです。11日から後立山とか?お天気がきになりますね~
実は私も12日から立山に入ります。大学の時の友と・・・・・
10月の九州は主人の会社の方で山口の方々です。
連絡しますので、ご一緒しましょうね!
Commented by kabuto1952 at 2012-08-08 23:54
バアーバさんこんばんは。来週は天気が悪いみたいですね。痩せ尾根の通過は雨だとやばいです。立山はいいですね。大いに楽しんでください。10月は御主人の会社のグループですか。九重の紅葉が一番いい頃でしょうから楽しみですね。大船、三俣を中心にコースを検討されてください。歩く元気さえあればオール九重をご案内しますよ(笑)
Commented by 風来坊 at 2012-08-09 05:28 x
東北の山、南アルプス、そして北海道と連日の山歩きお疲れ様でした。
でも、今の時期が花が綺麗ですので、詰めて行くのも分かります。私が行った白山も次の週に行った人の話では大分花が減っていたと聞きましたので、本当に短い期間なのですね。
Commented by kabuto1952 at 2012-08-09 06:42
風来坊さんおはようございます。二週間天気、体力があるか心配でしたが、天気は一日しか雨に遭わずに、体力的にも休息日が一日ずつありましたので、洗濯も出来て上手くはまった山行になりました。新宿から白山も予定しておりましたが、流石に水害後の実家も気になりますので、今週は帰って着ました。来年は関西、関東周辺の山を長期で歩きますので、情報宜しくお願いします。
Commented by そよかぜ at 2012-08-13 08:57 x
たくさんの山に登られて、夏を満喫されたようですね。
どの山が一番印象的だったのでしょうか。
それぞれ良さはあるでしょうけどね。
このペースで行くと、あっという間に百名山登破かな。
もしかして、お盆明けにもまたおでかけかなあ~
Commented by kabuto1952 at 2012-08-13 10:38
そよ風さんお盆です。今週は雷雨予報に腰を引いてしまいました。お盆明けには、また風に吹かれてアルプスに行く予定ですよ。交通機関や宿の予約は済ませました。百名山は登りたいけど遠いですね~(笑)
Commented by 山たーちゃん at 2012-08-13 13:59 x
いーさん、お久しぶりです。
北海道やアルプスすごいペースですね。行動力に敬服です。私はとりあえずは九州です。本州は、来年6月には尾瀬あたりにツアーでと思っているくらいです。
ニュースでは日田も相当の被害が出てるとか言ってましたが、大丈夫でしょうか?。我が家の近くでもあちこち崖くずれ(小規模)がでましたが、我が家は大丈夫でした。
1年遅れですがいーさんと同じフリーターになりましたよ。それではまた
Commented by kabuto1952 at 2012-08-13 17:12
山たーちゃんさんこんにちは。リタイヤされましたか。お疲れさんでした。尾瀬は残雪のある春先が最高ですよ。北海道の山はいい経験になりました。植樹ボランティアを一緒にやりませんか?暇と金と体力のある方を探しています(笑)一度日田まで遊びに来られませんか。
Commented by 山たーちゃん at 2012-08-13 18:35 x
さっそくのご返事、ボランティアへのお誘いありがとうございます。
前から考えていたのが有りまして、阿蘇の草原を守るグリーンストックです。普通の日に講習会に行かねばなりませんので、勤めてるときはできませんでした。明日は雨ですので山は行けませんね。日田まで伺いましょうか?
Commented by kabuto1952 at 2012-08-13 19:11
阿蘇のグリーンストックは私も3年間会員になりましたよ。参加した野焼きもスタート前に風の為に中止になりました(笑)明日は親戚から訪問の連絡がなく、大雨にならなければ、家内と湯布院や九重をドライブする予定です。日田へは気楽にお立ち寄り下さい。アドレスを教えていただけましたら、そちらに住所を送ります。
Commented by fumi at 2012-08-14 07:38 x
楽しく山行記読ませていただきました。
改めて時の流れを思い知らされました。最近TVでも南ア、北アの紹介を見て開発されたものだな~と。
逆にあきらめていた事がまたできる!っとわくわくしてきましたね。
ツアーがあるというのにも驚きです。中高年の山人口が増えているのですね。
Commented by kabuto1952 at 2012-08-14 09:27
fumiさんおはようございます。拙いブログを閲覧、書き込みいただいて有難うございます。ツアーは10年前くらいがピークらしいですよ。登山人口は「百名山ブーム」が去って、ここ10年で半減しているらしいです。最近若い人が登り始めてブームが再来し始めたみたいですね。ツアーに参加された方の平均年齢は何処も65歳で、私が60歳でありながら一番の若年者でしたよ(笑)ツアーは女性中心ですが、山に登られる方々は皆さんハツラツとされていらっつしゃいます。是非また山を目指して下さいね。私はお盆興行は雷雨予報に腰を引きましたが、21日からまた今夏の後半戦の再会です。秋も紅葉を鑑賞に行きますよ・・・病気ですね(笑)

by kabuto1952 | 2012-08-06 22:03 | 日本百名山 | Comments(20)