そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

斜里岳登山

二日目(2日)は斜里岳登山です。宿泊地のホテルから清岳荘登山口までバスで向かいました。清岳荘~下二股~上二股~斜里岳(1547m)~能見峠~清岳荘の10キロ、標高差900mのルートですが、沢登りの様に渓流を何度も横切って歩く変化に富んだとても楽しいルートでした。



f0016066_17381243.jpg

私の様に背が高ければ何てことありませんが、靴を濡らさずに歩こうと思えば、女性には少し難儀なコースですね。
f0016066_1755545.jpg

f0016066_1833869.jpg

斜里岳山頂は霧に覆われて、またしても北方領土の展望はありませんでした。
f0016066_1881924.jpg

山路で見かけた花です。エゾウメバチソウ、エゾキンバイ、エゾグンナイフウロ、エゾレイジンソウ、エゾノハクサンチドリ、エゾツツジ。
f0016066_18112742.jpg

斜里岳下山後は、翌日の雌阿寒岳登山に備えて、近くの阿寒湖温泉にバスで移動しました。
f0016066_18221728.jpg

Commented by kigo23jp at 2012-08-07 15:00 x
斜里岳は独立峰?遠くからでも優雅姿が良く見える山ですネ
登山道は沢歩き?写真から良く分かります
私も足が短いので渡渉に難儀するでしょうね
ガスで眺望が利かなかったのは残念ですネ
泊まったホテルは同じようですネ
最後の阿寒湖の遊覧船にも乗りましたよ
Commented by kabuto1952 at 2012-08-07 15:26
kigoさんこんにちは。斜里岳は独立峰ですよ。渓流の登りはかなりの距離です。雨が降れば登れませんね。阿寒湖のホテルは同じでしたか(笑)遊覧船は家族旅行の時に乗りましたがつまらんですよね。売ってるマリモは藻を丸めただけの物らしいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2012-08-06 18:32 | 日本百名山 | Comments(2)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31