羅臼岳登山

南アルプス縦走から帰って、一日休んだ後に北海道の山に登って来ました。今回は「クラブツーリズム」の企画に参加して、道東の百名山三山(羅臼岳、斜里岳、雌阿寒岳)に三泊四日で登るツアーです。

一日目(31日)は東京(羽田空港)を11時35分にスタートして、女満別空港から羅臼岳の登山口にある岩尾別温泉までバスで移動しました。途中「原生花園」と「オシンコシンの滝」に立ち寄りました。

全国的に猛暑の天気予報ですが、こと北海道においては、1日は嘘の様に雨予報となってしまいました。岩尾別温泉~羅臼平~羅臼岳山頂(1661m)~岩尾別温泉の14キロ、標高差1300mのルートで、「熊あり花あり北方領土の展望あり」の楽しい登山の予定でしたが、羅臼平から上部は雨と風の洗礼を受け、山頂まで到達するのがやっとの状態でした。

花も沢山ありましたが、残念なことに大半が雨に打たれてしぼんでいました。特に「大沢の雪渓」から「羅臼平」に至るエゾコザクラの群生は見事でした。チシマギキョウ、エゾノツガザクラ、エゾツツジ、エゾコザクラ、クモマグサ、シコタンソウ(レブンクモマグサ)

下山路は霧に覆われて、白樺林も幽玄の世界を醸し出していました。「幽玄の白樺林」なんて九州では見る事が出来ませんので、とても嬉しく思っておりましたら、突然先頭の方を歩いておられた方々が立ち止まって、熊目撃を伝えてこられました。今年は熊の出没が増えているらしいです。北海道には猪はいないそうですが、熊や猪は登山には要注意ですね。

Commented by kigo23jp at 2012-08-07 14:52 x
31日に北海道へでしたか
私と入れ違いでしたね
今回の三山、数年前に登りはしませんでしたがた登りたいと思いながら通過しました
清水原生花園も花がいっぱい咲いてたでしょうね
羅臼岳はまだ初日、天候が崩れたのは残念でしたね
それにしても熊が目撃されるとはやはり北海道ですね
怖いですネ~
Commented by kabuto1952 at 2012-08-07 15:22
kigoさんこんにちは。個人で行かれたんですか?今年は熊が多いらしいですよ。熊も世代交代が進んで人間を恐がらなくなっているらしいです。知床の山は危険ですよね。原生花園はハマナスとカワラナデシコが少しだけ咲いていましたよ。

by kabuto1952 | 2012-08-06 18:20 | 日本百名山 | Comments(2)