そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

荒川三山から赤石岳縦走・・・三日目

三日目(27日)・・・千枚小屋を出発して、千枚岳~丸山~荒川三山~荒川小屋を歩く距離6.5キロの天空ロードです。



千枚小屋から眺めた朝焼けに浮かぶ富士山です。

千枚小屋から眺めた御来光です。
f0016066_9355237.jpg

千枚小屋から眺めた富士山の遠景です。
f0016066_9522590.jpg

三日目は3千m峰を4座縦走します。晴天で素晴らしい展望が望めそうです。ワクワク高揚した気分でスタートしました。
f0016066_12512910.jpg

千枚岳への途上、素晴らしい南アルプスの展望が開けます。
f0016066_12533087.jpg

稜線上は南アルプス随一と言われる花の名所です。沢山の高嶺の花が咲き誇って連山を彩っていました。タカネツメクサ、ハクサンイチゲ、ミヤマオダマキ、タカネビランジ、ミヤマムラサキ、タカネコウリンカ。
f0016066_12554353.jpg

イブキジャコウソウ、ミネズオウ、イワツメクサ、コイワカガミ、ハクサンチドリ、キバナシャクナゲ。
f0016066_125626100.jpg

クロユリ、ヒメイチゲ、ミヤマウスユキソウ、イワベンケイ、シコタンソウ、タカネヤハズハハコ。
f0016066_12571177.jpg

千枚岳(2880m)からの展望です。南アルプスの主峰はもとより。北アルプスの槍穂、剱、後立山の峰々が展望出来ました。
f0016066_1316343.jpg

丸山(3032m)から悪沢岳(3141m)を目指します。
f0016066_13184742.jpg

悪沢岳(東岳)山頂(3141m)からの展望です。今回の縦走路の最高点です。
f0016066_13522037.jpg

f0016066_13582199.jpg

アサギマダラが飛来しました。3000mの天空の花園で見ることが出来るなんて、とてもラッキーな出来事でした。
f0016066_13573417.jpg

悪沢岳から一旦鞍部に200mほど下降して、中岳避難小屋へと登り上がります。
f0016066_144447.jpg

中岳避難小屋周辺からは素晴らしいお花畑が広がっていました。
f0016066_148484.jpg

中岳山頂(3083m)付近からは霧が立ち込め、パラパラと雨粒が落ち始めて来ました。ザックを分岐にデポして前岳(3068m)を往復しました。
f0016066_14115751.jpg

前岳(3068m)への途上にライチョウの親子に遭遇しました。雛鳥を守る為かどうか、私達が直ぐ傍に接近しても逃げませんでした。少し可愛そうでしたね。
f0016066_1416352.jpg

前岳から宿泊予定の荒川小屋(2610m)まで、南アルプス随一のお花畑に感嘆の声を上げながら下山しました。素晴らしい一日でした。
f0016066_14464428.jpg

Commented by バアーバ at 2012-08-05 16:56 x
ぉ久ぶりです。
素晴らしい山行ばかりですね~
お花畑のお花も景色もそして怖いハシゴ・・・・

いーさんのお花のまとめ方!参考になりました。
やっと10月の19・20日に久住に登る事になりました。
その前の9月は南アルプスの鳳凰三山で・・・

大いに山を楽しみましょうね。
Commented by kabuto1952 at 2012-08-05 19:02
バアーバさんこんばんは。9月は鳳凰三山ですか。私も8月末に行く予定にしております。甲斐駒と仙丈、白根三山を如何様に組み合わせようかと考えているところです。その前に来週は後立山を歩きますので、それが終わって考えます。何処かとんでもない場所を歩くかも知れません(笑)
Commented by tinnan1515 at 2012-08-05 20:28
 いーさん、こんばんは。
素晴らしい山々とお花を満喫させて頂きました。
3000m級の山の縦走は想像も付きませんが爽快なのでしょうね。
天候にも恵まれて最高の山旅でしたね。
Commented by kabuto1952 at 2012-08-06 01:23
うすきさんこんばんは。お陰様で二週間の遠征を満喫出来ました。今の時期は花も沢山咲いて山を彩っています。南アルプスは初めてでしたが、山のスケールもでっかく、素晴らしい縦走路ですよ。是非歩かれてください。
Commented by kigo23jp at 2012-08-06 11:07 x
いきなり富士山ですか、羨ましいです
3000㍍級の尾根にお花畑、頭場らしいですネ
ミヤマムラサキにミネズオウ、シコタンソウなど見たことのない花がいっぱいです
登ったものしかみられない花ですネ
Commented by kabuto1952 at 2012-08-06 12:39
kigoさんこんにちは。シコタンソウは最初は雲間草だと思っていましたが、羅臼岳で沢山のシコタンソウに遭遇してクモマグサではないと判りました。花の名前は山荘で図鑑を見ながら皆で確認しあったんですよ。kigoさんが一緒だったら前に進まないほど楽しめたことでしょうね(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2012-08-05 14:45 | 南アルプス | Comments(6)

by いーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30