「ほっ」と。キャンペーン

荒川三山から赤石岳縦走

7月25日~29日に「南アルプスの奥座敷」を歩いて来ました。
f0016066_0551962.jpg

7月25日・・・新宿駅西口~東名高速~清水IC~畑薙第一ダム~椹島ロッジ
7月26日・・・椹島ロッジ~滝見橋~小石下~清水平~見晴台~千枚小屋
7月27日・・・千枚小屋~千枚岳~丸山~荒川東岳(悪沢岳3141m)~中岳~前岳~荒川小屋
7月28日・・・荒川小屋~大聖寺平~小赤石岳~赤石岳~富士見平~赤石小屋
7月29日・・・赤石小屋~小赤石尾根~椹島ロッジ~畑薙第一ダム~清水IC~新宿駅西口
f0016066_6445150.gif

f0016066_194186.jpg



一日目(25日)いざ南アルプスへ!・・・新宿駅西口に7時半に集合して、新東名高速をひた走り登山口の椹島ロッジに向かいました。
f0016066_6122488.jpg

椹島ロッジは「東海フォレスト」が運営する山小屋で、とても快適な居住性がありました。
f0016066_6291038.jpg


二日目(26日)・・・椹島ロッジを6時半に出発して、千枚小屋(2610m)を目指します。9キロ、標高差1500mの登りですが、困難を感じるほどの登りではありませんでした。
f0016066_793974.jpg

「見晴台」と「駒鳥池」です。見晴台からは荒川三山~赤石岳への雄大な縦走路の展望が開けます。
f0016066_7223336.jpg

千枚小屋までの山路で見かけた花です。イチヨウラン、シナノキンバイ、ハクサンシャクナゲ、オオサクラソウ、ゴゼンタチバナ。
f0016066_7262443.jpg

千枚小屋は、数年前に火事で焼失とのことですが、やっと修復が終わりかけていました。食事は山小屋全般で感ずることですが、米の炊き方が軟らか過ぎてまずいです。三千mの高所での食事ですから文句は言えませんけどね(笑)
f0016066_7335412.jpg

山荘からは期待した夕焼けを見ることは出来ませんでした。
f0016066_7461860.jpg

Commented by 丸とも at 2012-08-05 12:01 x
椹島ロッジ、宿泊するだけでも、気持ち良さそうですね。
緑の吊り橋、(*^^)v
Commented by kabuto1952 at 2012-08-05 12:47
丸ともさんこんにちは。吊り橋は揺れますよ(笑)椹島ロッジはテン場は芝生の上で最高ですよ。再度歩く時にはテント持参でと考えています。
Commented by kigo23jp at 2012-08-06 10:58 x
いいな~南アルプス
い~さんから予定を聞いた時、よほど手を上げようかと思いましたが孫守のため断念しました
標高差1500メートル、私にはきつそうです

イチヨウラン、見たことのない花です
みたいです
Commented by kabuto1952 at 2012-08-06 12:35
kigoさんこんにちは。月末にまた南アルプスを歩きますよ(笑)花はもう少ないかも知れませんね。来年は此処と聖岳を歩きますから事前にお誘いしますね。イチヨウランは教えてもらいましたが、咲いてる場所が一箇所で、良くみつけたもんです。
by kabuto1952 | 2012-08-05 09:10 | 南アルプス | Comments(4)

登ってきました!あの山この山!


by いーさん