そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

鳥海山登山

7月20日~8月4日に東北の山(鳥海、月山)、南アルプス(赤石岳、荒川三山)、北海道の山(羅臼岳、斜里岳、雌阿寒岳)を歩いて来ました。今回の遠征登山は遠路、単身でもありますので、アルパイン、アミューズ、クラブツーリズムの三社の企画に参加することにしました。新宿のビジネスホテル(京王プレッソイン新宿)を拠点にして(5泊)各ツアーに参加しましたが、天気にも恵まれ、ツアーに参加された大勢の皆さんとも楽しく歩くことが出来て、とても有意義な山の二週間を過ごすことが出来ました。一緒に歩いていただいた皆さん方、ツアー各社の添乗員の皆さん方、家族、山の神様に深く感謝致します。



前日にホテルに入り、翌朝8時に新宿西口スバルビル前に8時に集合して現地に向かいました。(参加者18名と添乗員3名)
f0016066_14252462.jpg

当初の予定では、羽黒山は二日目に参拝の予定でしたが、添乗員さんの機転で、初日に歩くことにしました。月山を主峰とする、羽黒山、湯殿山の出羽三山は日本三大修験道として有名です。下記写真は出羽三山神社、三神合祭殿、国宝の五重塔です。
f0016066_1426787.jpg

一日目の宿泊地の遊佐町のホテル前では「夕日祭り」が開催されていました。二日目の宿泊地は羽黒山の宿坊(奥井坊)でした。宿坊では、お遍路の白装束に着替えて,三山御護摩祈祷と精進料理をいただきました。
f0016066_14405055.jpg

秋田、山形の県境に聳える鳥海山(2236m)は、裾野を日本海に洗われ、その秀麗な山容から「出羽富士」とも呼ばれています。最高点の新山山頂へは、鉾立登山口(1146m)より登山を開始しました。
f0016066_15525784.jpg

鳥海山は花の名峰でした。山麓を覆うニッコウキスゲの大群生は圧巻でした。登山路から笙ヶ岳、日本海方面の展望です。
f0016066_1556571.jpg


鳥海湖周辺のお花畑も素晴らしかったです。遥か彼方に月山が展望出来ました。
f0016066_165078.jpg

千蛇谷にはまだ沢山の残雪がありました。楽しい雪渓歩きでした。
f0016066_16132329.jpg

大物忌神社のある頂上御室から新山山頂までの山路は気が抜けない岩場になっています。
f0016066_16172823.jpg

新山山頂からの展望と大物忌神社です。
f0016066_16385799.jpg

登山路周辺の花園には沢山の種類の花が咲いていました。鳥海山の固有種のチョウカイフスマ、チョウカイアザミも鑑賞することが出来ました。
チョウカイフスマ、ハクサンフウロ、イワギキョウ、サンカヨウ、イワイチョウ、クルマユリ。
f0016066_1645816.jpg

ハクサンイチゲ、ヒナザクラ、ヨツバシオガマ、イワブクロ、ミヤマダイモンジソウ、チョウカイアザミ。
f0016066_16552549.jpg

チングルマ、ホソバノヤマハハコ、ツマトリソウ、ミヤマキンバイ、ハクサンシャジン、タカネバラ。
f0016066_17243877.jpg

下山はピストンで鉾立登山口に下りました。奥井坊に宿泊し、翌日は月山に向かいました。10時間に近い歩行と東北の山とは思えない暑さでかなりのエネルギーを消費しました。
f0016066_17391945.jpg

Commented by 悟空さん at 2012-08-04 18:06 x
お帰りなさい~~~~~^^/
元気に帰って来ましたね^^
と~っても素晴らしい山ですね~^^やっぱりいいですね~最高ですよ^^
このくそ暑い九州とは大違いです(笑)
長野で雪が残ってる景色を見て子供たちも驚いてました^^
いーさんが帰って来て元気になりましたがまた出発ですか?(笑)
Commented by kabuto1952 at 2012-08-04 18:21
悟空さんこんにちは。29日は南アルプスから応援の手を振りましたよ(笑)今朝帰還しました。夏バテに注意して頑張ってくださいね。来週からまた遠征しますよ(笑)涼しくなったらまた一緒に歩きましょう。来年は宮城みたいですね。東北の山はなかなかいいですよ!
Commented by 下わか at 2012-08-04 23:03 x
いーさん お帰りなさい! お天気に恵まれた素晴らしい山々の2週間でしたね~!早速沢山の花々と景色のアップ、まだまだ楽しみにしています。
Commented by kabuto1952 at 2012-08-04 23:29
下わかさんこんばんは。北海道で一日雨に降られましたが、ほとんど毎日好天気の中で登山が出来ました。写真の整理は大変です(笑)
Commented by 丸とも at 2012-08-05 04:31 x
素晴らしい山旅ですね。
お天気に恵まれ、体力にも恵まれて・・・。
花たちが、ほんとに素晴らしいです。こんなにたくさんの花たちに出会えるなんて、最高〜(*^^)v


Commented by kabuto1952 at 2012-08-05 06:06
丸ともさんお早うございます。お陰様で、昨日無事に福岡に帰還出来ました。楽しい旅行でしたよ。後半は、個人山行でもう少しゆっくりと広範囲に歩いて周囲の風情を楽しめたらと思っています。
Commented by kigo23jp at 2012-08-06 10:41 x
お帰りなさい
長期にわたっての山旅お疲れ様でした
先ずは鳥海山、固有種のチョウカイブスマをはじめたくさんの花を堪能されたようですね
私が行ったのは8月末だったのでこれほどの花を見ることは出来ませんでした
でもクロウスゴやベニバナイチゴの実が美味しかったですよ
私は小屋に泊まったのでゆっくり登山で綺麗な夕日を拝むことが出来ました
Commented by kabuto1952 at 2012-08-07 17:45
kigoさんこんばんは。花を見るなら7月末から8月上旬が最高みたいですね。雪解け後に一斉に咲く花畑は圧巻です。来年もこの時期は必須ですね。出来たら一緒に行きましょう。
Commented by ごっさん at 2012-08-07 19:49 x
お帰りなさい!すばらしい山旅でしたね。
お花も山々の風景も写真でも感動!でした。
ゆっくり身体を休めてくださいね。
Commented by kabuto1952 at 2012-08-07 22:03
ごっさんこんばんは。有難うございます。今日やっと日田に帰ってきましたが、鉢植えの木が皆枯れています。20日も家を空けましたからこの猛暑ではしょうがないですね。明日は草刈りで身体をやすめられません(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2012-08-04 17:34 | 日本百名山 | Comments(10)

by いーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31