そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

梅雨明け宣言(井原山のオオキツネノカミソリと飯盛山登山)

日本各地を襲った豪雨で、やっと梅雨も終焉かと?・・・暑い夏の到来です。昨日は車の温度計では日田で36℃、筑後周辺では37℃を記録しました。今度は猛暑との戦いになりそうですね。今週末から長期の旅行に出かける予定ですので、当分の間はブログの更新を停止致します。
ブログを閲覧いただいたり書き込みをいただいた皆さん方、体調管理に努め、夏山を大いに楽しんでください。




コヨーテさんからお手紙着いた(笑)・・・井原山のキツネさんが化け始めたらしいです。早速水無登山口周辺の開花を眺めてきました。

開花は水無登山口からアンの滝への分岐の周辺まで川沿いに始まっています。これからの開花が楽しみですね。
f0016066_1645375.jpg


井原山からの帰路で「福岡県の山歩き」に掲載されている「飯盛山」(382m)を歩いてきました。昨年蜂被害があったとのことで、叶岳~高祖山を歩いた時に退避した山です。飯盛神社の裏手の山ですので、大したことはないと思っておりましたが、炎天下で歩くにはかなりのダメージを受ける山でした(笑)。旧道の登山口は飯盛神社中宮の横にあります。中宮まで車で行けば良かったです。
飯盛神社駐車場(12時15分)~山頂(旧道)~飯盛神社駐車場(14時)、走行距離60キロ
f0016066_1733287.jpg

此処数日の雨のせいでしょうか?登山路には水が溢れていました。下山時に暑くてたまらずに滝に頭を突っ込みました。ずぶ濡れになりましたが、物凄い爽快感でした。
f0016066_1761438.jpg

山頂からの油山、福岡市内、博多湾の展望です。これで「福岡県の山歩き」に掲載されている山で、未踏の山は残り30山となりました。「福岡県の山」は残り8山です。今のペースだと、後3年くらいかかりますかね(笑)
f0016066_1791142.jpg


今日は裕ちゃんの命日です(7月17日)久しぶりに裕次郎メドレーでも唄いに行きましょうかね(笑)映画全盛時代の銀幕のスターは、TVがまだ家に無い頃の田舎の少年にとっては、余りに眩しくカッコ良かったです。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2012-07-17 07:42 | 福岡県の山 | Comments(0)

by いーさん
カレンダー