<< 天狗ヶ城へ御来光登山 明日晴れるか >>

由布岳岩壁に咲くヤマオダマキと周辺山麓の花々

7日は由布岳に登って来ました。目当てはヤマオダマキの花です。周辺の山麓も歩いてきましたが、先週鑑賞したヒメユリはほとんどの蕾が開花して、一段と朱色艶やかに咲き誇っていました。
正面登山口(13時半)~マタエ~東峰~正面登山口(17時)



由布岳のマタエ付近には沢山のヤマオダマキが咲きますが、今年は山路ではあまり見かけませんでした。山路の土砂が流れ落ちていますので、そのせいでもありますかね。
f0016066_19195759.jpg

黄色い花はなんですかね。アルプスに咲くミヤマキンバイを連想してしまいますね。
f0016066_19273385.jpg

ハンカイソウ。氷河期の生き残りらしいです。正面登山口の傍に群生していました。タデ原でもこの花のバックに九重連山を撮りますが、あまり好きな花ではありませんでした。花名の由来は、豪壮な姿を中国の武将に見立てたものらしいです。そよ風さんのブログを拝見して、好きな花の一つになりました(笑)次回は由布岳をバックに撮りたいですね。
f0016066_14231368.jpg

ヒメユリ、ノハナショウブ、スズサイコ、アソノコギリソウ、カワラナデシコ
f0016066_19393138.jpg

オカトラノオ、ギボウシ、カキラン、シライトソウ
f0016066_1958491.jpg


この日は長者原にて車中泊して、翌朝3時に牧ノ戸から天狗ヶ城を目指しました。
by kabuto1952 | 2012-07-08 19:36 | 九重以外の大分県の山 | Comments(6)
Commented by 丸とも at 2012-07-09 02:04 x
7日は、山も涼しかったでしょうね。
7月の山は、花盛りで、どの花もきれいです。
長者原の夜空は、どうでしたか。天の川は見れましたか。
九重の夜空に広がる天の川、ほんとに星々の河の流れを実感できますよね。
Commented by kabuto1952 at 2012-07-09 10:09
丸ともさんおはようございます。山頂の風はとても心地良かったですよ。長者原は夕方から夜中まで雨が降っていましたので、天の川は見ることが出来ませんでしたよ。朝駆け時の星空はとても綺麗でした。夏は朝駆けですね。
Commented by ミラ at 2012-07-09 12:36 x
週末は良く晴れましたね~♪
お蔭様で「ヒメユリ」リベンジ果たせました~(*^^*)V
結構な株数でしたので最後は・・・・満腹~^^;;

あれっ、スズサイコ見落としましたよ~>_<

帰り高速から眺めた日田の川沿い被害の大きさにびっくりです~--;;
Commented by kabuto1952 at 2012-07-09 12:51
ミラさんこんにちは。ヒメユリに対面出来て良かったですね。新しい「ヒメユリ城」を昨日発見しましたので、またご連絡しますね。来年のお楽しみです(笑)スズサイコはヒメユリを掻き分け探してる所で見つけましたよ。信ちゃんのブログで事前知識がありましたので、判別出来ましたよ。今日は山に行きたいのですが、水害の後遺症が我が家にもありますので、現在暑さを避けながらダラダラと掃除しております。暑くて倒れそうで~す(笑)
Commented by 悟空さん at 2012-07-09 17:09 x
こんにちは^^
いいですね~オダマキ?可愛い花ですね~*^^*
おまけにご来光の美しさに癒されました*^^*
とってもストレス溜まってますのでとっても癒されます^^
Commented by kabuto1952 at 2012-07-09 17:25
悟空さんこんにちは。やっと山から流れて来た土砂を処理しました。こんなに水害が凄かったかとビックリしていますよ。もう直ぐ試合ですからストレスが溜まりますよね。大会の頃は私は南アルプスですね。健闘を祈っております。また御来光登山に行きましょう。朝方早ければ虫はいませんよ(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 天狗ヶ城へ御来光登山 明日晴れるか >>