人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

日田大洪水

今朝方友人から電話がありましたので、何事かと思ったら、集中豪雨で私の家の近所の川が溢れそうだとのことでした。幸いに私の家は被害がありませんでしたが、日田市内は2万人の避難勧告が出されていました。20年前の台風被害で、美林と呼ばれた日田の山間部は、杉の倒木が多く、洪水が出やすいような状況になっています。最近では猪や鹿による山の荒廃も顕著になってきました。このままの状態に放置しておけば、山の保水能力はどんどん弱くなって、土砂崩れ等の災害が起こり易くなってきます。自然災害は恐いですよね。山を荒れ放題にしないで沢山の木を植えましょう!!

日田大洪水_f0016066_19232591.jpg

by kabuto1952 | 2012-07-03 13:38 | Trackback

by いーさん