そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

雨の根子岳に咲くオオヤマレンゲ

30日は根子岳のオオヤマレンゲを鑑賞に、洪水の様なヤカタガウドを歩いて来ました。
ヤカタガウド登山口(9時30分)~天狗岩~ヤカタガウド登山口(12時)、同行者(外西さん)走行距離260キロ




5時半に日田を出発した時にはほとんど雨が降っていませんでしたが、途中から小雨となり阿蘇での待ち合わせの時間には本降りとなってきました。大観峰、内牧付近からの阿蘇の展望です。阿蘇は雄大でいいですね!
f0016066_9225414.jpg

予定より早く阿蘇に着きましたので、阿蘇神社周辺を歩いてきました。阿蘇神社では当日は「大祓の義」で茅の輪くぐりの神事が行われるみたいでした。
f0016066_9251716.jpg

ヤカタガウドは大変危険でした。雨に濡れた岩は滑りやすく、大きな石が頭の上で滑り出した時にはゾ~ッとしました。このルートは大勢で歩くのは絶対に止めるべきですね。オオヤマレンゲは、ビックリするくらいに沢山開花していました。天気の良い日であれば、根子岳の岩場に映える貴婦人の艶やかな姿を満喫出来たことでしょうが、なにせ梅雨時に咲く高嶺の花です。そうやすやすとは可憐な姿を魅せてはくれませんね。
f0016066_9341324.jpg

あまりに沢山のオオヤマレンゲの花でしたが、物凄い雨が降り始めましたので、ほとんどの写真がピンボケ状態です。おまけに雨に濡れてカメラを一台駄目にしてしまいました。5年保障には加入していますが、雨に濡れた故障は保証の適用外でしょうね。
f0016066_9455412.jpg

下山時はさらに洪水の様になっていました。レインウェアは上着だけしか装着していませんでしたので、パンツまでグショグショになってしまいました。

午後からは九重へと向かいました。ヒメユリは二輪ほど咲いていました。
f0016066_1021479.jpg

沢山の花が咲いていましたが、一部だけアソノコギリソウ、シライトソウ、ウツボグサ、ヒメユリ、カキラン。
f0016066_1022163.jpg

長者原に車中泊して、今日(1日)は平治岳に登り、大戸越しの貴婦人を眺める予定でしたが、一晩中雨が降り続きましたので、朝の5時過ぎに登山を断念して日田へと帰って来ました。
f0016066_1028043.jpg

Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-07-01 11:46 x
いーさん、お疲れ様でした。
こんな雨の日、ヤカタガウドは危険ですよ~
何事もなくてよかったですね。
オオヤマレンゲ、本当に「高嶺の花」ですね。
Commented by kabuto1952 at 2012-07-01 16:33
信ちゃんさんこんにちは。予想はしていましたが、雨が降るとあのコースは本当に危険ですね。ベテランの外西さんと一緒ですから安心感はありましたが、単独では二の足を踏んだでしょう。大勢で行けば落石がありますからもっと危険になります。ヒメユリはあの場所に咲いていましたよ。蕾が10本ほどありましたから、来週が見頃になるでしょうね。来週は由布岳のヤマオダマキと一緒に鑑賞に行くつもりです。
Commented by ニシハジメ at 2012-07-01 18:34 x
ヤカタガウドは天気でも危険ですから雨となると…でも他の人はいないでしょうから団体が上で落石を引き起こすことはなさそうですが。
オオヤマレンゲは雨がとても似合いますね。祖母山を思い出します。
Commented by 風来坊 at 2012-07-01 18:37 x
こんばんは、いーさん。
無事にお帰り、何よりです。ヤカタガウドはいつも行かれている凧さんも大分景色が変わったと書いています。落石は私も経験がありますが、隠れる場所を確保しながらの登り降りが必要なようです。
でも、オオヤマレンゲ良かったですね。デジカメ、5年保証に入っていらっしゃるのはさすがです。
Commented by kabuto1952 at 2012-07-01 18:43
ニシ君こんばんは。ヤカタガウドはここ数年でかなり荒れてきました。昨秋此処を下った時にも様子が変貌したのにはビックリしました。石がムキ出しになり始めましたので、崩落も時間の問題ですね。立ち寄らないことです。祖母のオオヤマレンゲは今週末見に行こうかと考えていますよ。一緒に如何ですか。
Commented by kabuto1952 at 2012-07-01 18:46
風来坊さんこんばんは。風来坊さんのブログを拝見して5年保障の大事さを感じておりましたが、カメラの故障は落下や平時の使用以外の故障では保障の対象にならないと思います。明日持っていきますが多分駄目でしょう。昨年は北アルプスで水に濡れて駄目になりましたが、日帰り保険は適用できましたよ。
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-07-01 19:52 x
 いーさん、こんばんは。
見るからそうに危険な岩場みたいですね。
悪条件の中、根子岳山行お疲れ様でした。
貴重な”森の貴婦人”ありがたく拝見させていただきました。

Commented by kabuto1952 at 2012-07-01 20:52
うすきさんこんばんは。雨がかなり降りましたので、下山時はどうなるかと思いました。福岡に帰っておりますが、日田地方の雨が凄いみたいです。昨日の夜の九重もそうでしたが、下界の天気予報と山の天気は全然違いますね。梅雨時はおとなしくしている方が賢明かも(笑)来週は由布岳か祖母山と考えておりますよ。
Commented by 丸とも at 2012-07-01 21:00 x
ヤカタガウド、滝に・・・すごいですね。
しかし、一度、このコース行ってみたいです。魅力的〜
昨夜は、山に抱かれ、車中泊だったんですね。
早く、梅雨明けしてほしいです。

Commented by kabuto1952 at 2012-07-01 21:37
丸ともさんこんばんは。雨が降らなければ、岩登りも滑ることがなく、それほど厳しいコースではありませんが、ここ数年でかなり土砂が流されて荒れています。毎年秋には通過しますが、そのうちに踏み込むことが禁止になるでしょうね。此処を登ったり下ったりするツアーはないでしょう。根子岳の崩壊は顕著です。
Commented by 悟空さん at 2012-07-02 07:18 x
おはようございます^^
根子岳のオオヤマレンゲは見て見たいです^^
いつか行けますように...でも信ちゃんさんの心配するコメントを読み
「無理しちゃだめですよ~」怪我無くて本当に良かったです。
今週は由布岳ですか~いいですね~強化練習です;;
蒸し暑さが半端ではありませんね~頑張るなぁ~凄い!!
Commented by kabuto1952 at 2012-07-02 09:28
悟空さんお早うございます。根子のオオヤマレンゲはヤカタガウドからは案内できません(笑)事故が恐いです。秋に紅葉を見に東峰~天狗を歩きますからその時ならOKですよ。強化合宿頑張って下さい。大会の健闘を祈っております。
Commented by チキチキ at 2012-07-02 18:11 x
雨中の登山には充分気を付けてくださいね。
レインウェアで意外に視界が狭くなって、足を踏み外しますからね。
とは言え、高嶺の花の魅力には敵わないですよねぇ~、
しばらくは雨が続きますので、気を付けて歩いてくださいね。
Commented by kabuto1952 at 2012-07-02 19:00
チキチキさんこんばんは。各地で土砂崩れが起きていますので、山道は注意しないといけませんね。祖母は宮原のトンネルがまた通行禁止です。オオヤマレンゲはもういいです(笑)私は7月中旬を過ぎたら10月の前半までほとんど遠征のつもりです。秋風が吹いたらまた九州に帰ってきます・・・のつもりです(笑)
Commented by GEN at 2012-07-02 22:06 x
いーさん、ご無沙汰しております。
と、言ってもいーさんの活躍は常にブログで拝見させてもらってますよ。
オオヤマレンゲは雨が似合うのでしょうが、こうまで降ると意地悪な貴婦人にしか見えてきませんんね(笑)今年は祖母山系に2度計画しましたが悪天候、大雨で中止です。
今年の貴婦人は諦めました(笑)

そろそろ夏山ですね。
勢力的ないーさんの事だからいろんな計画があるのでしょうね(笑)
Commented by kabuto1952 at 2012-07-02 22:25
GENさんこんばんは。今丁度アルプスの地図を眺めていたところでした(笑)GENさんに道を開いていただいて、私も何とか北アルプスのヨチヨチ歩きが出来るようになりました。欲張って計画だけは立てていますよ。祖母山は今週末にレンゲ観賞に行こうと考えておりますが、晴れマークにならないと行きません。下界は晴れても山の雨は凄いです(笑)日程、天気があいましたらまた皆さんと山を一緒に歩きたいですね。お互いに夏山を満喫しましょう!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2012-07-01 09:22 | 熊本県の山 | Comments(16)

by いーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31