そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

大根地山登山

22日午前中に大根地山を歩いてきました。登山口が福岡の家から15キロの場所にある、便利が良く歩き安い低山(652m)です。宝満山の南東に位置する大根地山は、神功皇后の神話も残る大根地神社が山頂付近に据えられ、古くから信仰の山として崇められている山です。
竜岩自然の家(8時50分)~大根地山(10時20分)~竜岩自然の家(11時20分)、走行距離30キロ



「大宰府ゴルフ倶楽部」に立ち寄ってみました。グリーンがとても綺麗ですね。山に登り始めてゴルフを止めましたので、もう6年もクラブを握っていません。肘の具合もだいぶ良くなってきましたので、久しぶりに練習場にでも通ってみようかと考えています。
f0016066_1411977.jpg

「竜岩自然の家」を8時50分にスタートしました。
f0016066_1412138.jpg

朝近稲荷天神の鳥居の傍に「扇滝」があります。暑くてたまりませんでしたので、頭から水をかぶりました。
f0016066_14171469.jpg

山頂付近に大根地神社があります。五穀豊穣、商売繁盛、招福除災、交通安全の守護神として信仰を集めています。境内からは英彦山方面の展望が開けています。ここでも頭から水をかぶりました。生き返った気分でした。夏の低山歩きはは本当にしんどいですね。
f0016066_14185785.jpg

山頂はなだらかで広く、三郡山、宝満山、耳納連山が一望出来ます。
f0016066_14375559.jpg

f0016066_14381379.jpg

Commented by 馬しゃん at 2012-06-23 22:00 x
どこかで聞いたような山名と思ったら・・・竜岩自然の家から登る山でしたね~ 竜岩自然の家の体育館では 馬しゃんの知人が
土曜日にクライミング講習していますよ。低山歩きはこの季節
暑いですね~汗かきの私も滝のように汗流します笑
Commented by kabuto1952 at 2012-06-23 22:33
馬しゃんこんばんは。空を恨めしげに見上げております(笑)此処はクライミングも練習出来るみたいですね。「楽しい一日」を拝見したら東北に遠征されるみたいですね。きっと楽しめますよ。私はツアーで昨年行きましたが、とても楽しい山行でしたよ。私は今年は7月末からツアーで東北、北海道を3発、お盆過ぎから秋までにアルプスを個人山行で3発行くつもりです。アホですね~(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2012-06-22 14:37 | 福岡県の山 | Comments(2)

by いーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30