<< 大根地山登山 消えたクマと雪男の足跡。 >>

「蓮華恋しや」・・・また英彦山へ。

17日は久しぶりに福岡の海岸線をドライブの予定でしたが、朝方になると晴れ間が覗いて来ましたので急遽山登りに変更しました(笑)近くの宝満か大根地に登る予定で8時に家を出発しましたが、途中から目標は英彦山、九重に変更。まず英彦山へと車を走らせました。
豊前坊(10時)~北岳~中岳~豊前坊(13時半)、走行距離120キロ


10時に豊前坊を北岳に向けて出発しました。高住神社の傍に大勢のカメラマンがおられましたので、何事か尋ねますと「アカショウビン」の飛来を待ち受けているとのことでした。
f0016066_19494056.jpg

高住神社から中岳まで、山路はずっと霧に覆われて、なかなか風情がありました。
f0016066_19571339.jpg

「溶岩の壁」のオオヤマレンゲは先日より一段と艶やかに開花が進んでいました。
f0016066_19585192.jpg

とても蒸し暑い山路でしたが、北岳山頂付近まで来ると心地よい風が吹いてきました。霧がかかりとても風情ある修験の道でした。
f0016066_21131655.jpg

中岳山頂では信ちゃん御夫妻とバッタリ遭遇して、下山路の途中まで御一緒しました。山頂のヒコサンヒメシャラは僅かに一個だけ咲いていました。
f0016066_21165550.jpg

中岳山頂からの下山路のオオヤマレンゲも沢山開花していました。
f0016066_21175241.jpg

野鳥観察路を経由して豊前坊へと下山しました。このルートも趣のあるルートですね。
f0016066_21311521.jpg

英彦山から下山後に九重へと考えていましたが、考えただけでした(笑)野峠から日田に帰り、残りのモミジを植樹しました。ハナシノブが咲きました。綺麗ですね。
f0016066_2143201.jpg

ミントもかなり群生化してきました。
f0016066_21445196.jpg

by kabuto1952 | 2012-06-17 21:47 | 福岡県の山 | Comments(14)
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-06-18 06:20 x
 いーさん、おはようございます。
人を惹きつけてやまないオオヤマレンゲにまたもや合われ
最高でしたね。
そして信ちゃん&俊ちゃんさんご夫婦との遭遇には驚きでした。
皆さん、追い求める気持ちは同じなのですね。
早くオオヤマレンゲに会いたいです。
Commented by kabuto1952 at 2012-06-18 08:14
うすきさんおはようございます。台風前にもう一度行って来ました。色んな木々の花はほとんどが落下していましたよ。英彦山はかなりの風雨だったみたいです。オオヤマレンゲは九重、祖母、根子は来週あたりと考えておりますが、梅雨の晴れ間の晴天日を狙っています。三ヶ所は無理でしょうかね(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-06-18 10:55 x
英彦山でまさかお逢いするとは思ってませんでしたので、びっくりでした~
かなりの雨が降ったようですね。登山道は一ヶ所崩落していました。
これから森林保全の報告書を作成しなければ~~

私も台風一過の晴天を狙ってますけど^・・・・^_-)-☆
Commented by kabuto1952 at 2012-06-18 11:51
信ちゃんさんこんにちは。山頂で呼ばれた時にはびっくるしました。森林保全の報告書を提出されるんですか。お疲れ様ですね。
今週末はまだ早いでしょうけど大戸越しのオオヤマレンゲと由布岳のヒメユリの偵察に行って見るつもりです。
Commented by 悟空さん at 2012-06-18 19:19 x
英彦山だったのですね~
今日は期待しながら牧の戸で朝を迎えたのですがいーさんはいませんでした--;
外西さんとお会いしました^^男池のおいちゃんたちともお話して来ましたよ^^/
Commented by kabuto1952 at 2012-06-18 19:27
悟空さんこんばんは。今日は決行されたんですね。私は今日は全米オープンとお客さんに頻繁に連絡をとる日でしたから、九重は眼中にありませんでしたよ(笑)日田は一日中降っていましたけど九重は降りませんでしたか。外西さんも行かれてたんですね。
「おいちゃん家」も素敵な親子の訪問で喜ばれたことでしょうね。念願のキリシマを見に行かれて良かったです。私もホッとしていますよ(笑)
Commented by なお at 2012-06-18 20:06 x
いーさん、こんばんは。
久しぶりにお邪魔しましたら、なんだか素敵な写真いっぱいのお部屋になっていて(^^♪
私も英彦山に飛んでいきたい~と思ったのですが、思っただけでした(^^ゞ
しばらく何だかんだで、会の山行にしか出かけられませんが、時々いーさんのお部屋をのぞいて癒しのひと時を過ごさせてもらいます(涙)
Commented by kabuto1952 at 2012-06-18 21:18
なおさんこんばんは。花は正直ほとんど判っていません(笑)基本的に綺麗な珍しい花だけ判ればいいと思っていますから覚えられるはずがありませんね(笑)会の山行も大変でしょうが、負担をちょっと減らして花探しの登山を一緒にしませんか。今8月後半からの遠征を計画してるところです。涎が出ますよ~(笑)
Commented by natsucoco at 2012-06-18 22:16 x
いーさん こんばんは オオヤマレンゲの季節ですね~。 幽玄な空気が香りを運んでくれるようです。 
今年も、見に行かなくては~。 
 美しいハナシノブは いーさん宅に咲いているのですか???
Commented by kabuto1952 at 2012-06-19 02:33
natsucocoさんこんばんは。山中に咲く貴婦人はやはり見応えがありますね。ハナシノブは我が家の裏に咲いていますよ。三年前に「竹田道の駅」で購入しました。盗掘品ではなくて特別に栽培、販売を許可されている業者があるみたいですよ。阿蘇には持ち込まないで下さいと記入されていました。確か一鉢600円でした。皇后様お気に入りの花ですよ。
Commented by MORI at 2012-06-19 09:12 x
おはようございます。
当日は休養日ではなかったのですか?。
英彦山のオオヤマレンゲ、そろそろ観に行かなければ、終わってしまいそうですね。梅雨の晴れ間を狙って!。
Commented by kabuto1952 at 2012-06-19 09:33
MORIさんおはようございます。17日は縦走に参加予定で福岡にいましたので、久しぶりに海へとドライブに行くことにしておりました。朝起きて晴れ間が覗いてきましたので、やはり「山へGO!」でした(笑)英彦山のオオヤマレンゲはもうピークではないでしょうか?来週に大戸越か祖母で見れたらいいと思っていますが、台風と雨で気分的にはもう諦めておりますよ。
Commented by yamahiko at 2012-06-20 22:11 x
ヤッホー、英彦山からです~。
というよりも、お久しぶりです。

17日は、霧の中を登られたんですね。
オオヤマレンゲの白は、霧や曇り空の中で見た方が、本来の
美しさですよね★
山頂のヒコサンヒメシャラは、今年は裏年のようです。
今度の梅雨の晴れ間を狙い、登ろうと思っています~。

明日は台風5号で、大雨になりそう・・。
そちらも、お気をつけて。
Commented by kabuto1952 at 2012-06-20 22:55
yamahikoさんこんばんは。お久しぶりです。何時もブログは拝見しておりますよ。霧の英彦山は大好きです。特に霧に覆われた北岳周辺の風情がいいですね。サワフタギの白い花もいいですね。台風5号の影響で花が散ってしまうかも知れませんね。勿体無い話しです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 大根地山登山 消えたクマと雪男の足跡。 >>