キリシマ咲く三俣山へもう一度。

15日からの天気予報がずっと雨になってきましたので、今朝(14日)は早朝から九重へと出かけました。せっかく綺麗に開花した花園ですが、雨で傷んでしまう可能性大です。今日はまず三俣山に登り、その後に扇ヶ鼻、肥前ヶ城、星生山を周回する予定でした。
走行距離130キロ、登山時間大曲(4時15分)~大曲(カメラ電池切れで不明)

4時15分に大曲登山口をスタートしました。三俣山上空には綺麗な「月光仮面」。微風快晴の様相でした。4時53分にスガモリ越到着。大船上空はそれほど赤く焼ける様子ではなく、日の出まで15分ほどありますので、西峰直下の岩場まで登り、御来光を眺めることにしました。

三俣山南峰南斜面に昇る御来光が朝露に濡れたミヤマキリシマを浮かび上がらせます。

三俣山西峰山頂からの九重連山の展望です。

三俣山本峰からの展望です。本峰から平治、大船山の展望。本峰直下南斜面から九重連山の展望です。本峰山頂付近、南斜面のキリシマには開花前の蕾が沢山ありました。これからの開花が楽しみですね。

西峰から南峰への途上の窪地のキリシマの群生も圧巻です。

南峰テラスには、既に先客が一人いらっしゃいました。2時から登って来られたとのことでした。丁寧に名刺をいただきました。「九重連山の光と影」のSさんでした。色々と教えていただき有難うございました。下記写真は雲海に覆われる前の南峰テラスからの九重連山の展望と、雲海に覆われた大船山、白口岳の展望です。

南峰テラスで朝露で濡れた靴下を履き替えて、北千里ヶ浜から扇ヶ鼻、肥前ヶ城、星生山を周回の予定でしたが、下山時に三俣山全域がガスに覆われて、おまけに朝露で下半身がズブ濡れとなった為にやむなく下山することにしました。南峰から下山時の九重連山の展望です。

南峰南斜面からの南峰の展望です。この後ガスがかかって何も見えなくなりました。

北千里ヶ浜には下りずに山麓を周回して下山しました。この周辺のキリシマも綺麗でした。

Commented by 悟空さん at 2012-06-14 16:54 x
こんばんは^^
今日は蒸し暑く気温も高く悟空と二人でぐったりです^^;
やはり行かれましたね^^今日はきっといいだろうなぁ~って思ってました。
結局来週は雨になりましたので計画は中止ですね;;
来年に期待します^^
Commented by kabuto1952 at 2012-06-14 18:02
悟空さんこんばんは。うだるような暑さでしたね。明日から台風が接近してきますから、ずっと雨模様ですね。あと一ヶ月は嫌な時期になりますね。キリシマの花も雨で傷んでしまうでしょう。中止は残念でしょうけどしょうがないですね。
Commented by otohime_22 at 2012-06-14 21:07
いーさん、13日晴れますよ~のお薦めいただきましたが、お庭が気になり結局見事な花園へは出かける事が出来ませんでした~>_<

凄いパワーですね!!
画像も素晴らしくてこれで満足かも~^^♪

こちら雲仙山系の貴婦人さんは間もなく開花と言う処です(*^^*)V
Commented by kabuto1952 at 2012-06-14 22:12
ミラさんこんばんは。来週までの天気予報を見て今日慌てて行って来ました。朝駆けしたもんですから朝露でグッショリになってしまいました(笑)結局三俣山だけでしたよ。お庭のヤマボウシの群生を一度は眺めてみたいと思っています。天気予報と睨めっこですから大変ですね。
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-06-14 22:57 x
 いーさん、こんばんは。
ミヤマキリシマ三昧ですね。
三俣山の日の出とミヤマキリシマの光景がとても素晴らしいですね。
一度は朝駆けをしたいものです。
今日の天候は抜群で最高でしたね。
昨日がこのような天候だとよかったのに。(笑)
Commented by kabuto1952 at 2012-06-15 05:34
うすきさんお早うございます。今度是非ご一緒に朝駆けしましょう。夜明け前の黎明はたまらんですよ。天気は良かったのですが、朝露が多く南峰から直下の下山路では全身ずぶ濡れになってしまいました。靴の中にも水が入って最悪でしたよ(笑)台風が早くもやってきましたので、残念な一週間になりますね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-06-15 10:37 x
いーさん、どれも素晴らしい写真ですね。
日の出前のミヤマはまた趣きが違いますね~
6時前の山歩きはアルプスのみです^^
10分でもまだ寝ていたい~~♪
Commented by kabuto1952 at 2012-06-15 12:00
信ちゃんさんこんにちは。暑さに弱いですから朝駆け登山になりますが、早朝の心地よい空気を満喫出来るかわりに、朝露でずぶぬれになってしまいます(笑)にキリシマが終われば、今は悪者扱いにされてるノリウツギの白い花が九重全域を覆います。今から楽しみにしています。これからのアルプスも楽しみですね。

by kabuto1952 | 2012-06-14 16:43 | 九重連山 | Comments(8)