そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

オオヤマレンゲ咲く英彦山

ミヤマキリシマの次はオオヤマレンゲ・・・毎年同じことの繰り返しですが、山を彩る綺麗な花が咲けば見に行きたくもなります。「英彦山からの便り」・「英彦山・日子の山」を拝見しましたらオオヤマレンゲの開花が掲示されておりましたので、いそいそと出かけて来ました。今年はオオヤマレンゲは九重、祖母山でも鑑賞したいと思っておりますが、如何せん雨中に咲く貴婦人ですので、上手い具合に天気と開花のタイミングが合うことを祈っております。
* 高住神社7時30分発~中岳山頂~野鳥観察路~高住神社11時10分(約4時間)、走行距離100キロ。



高住神社を7時半に出発しました。拝殿の前の牛の置物を撫でて「ベアからブルへの回帰」を祈願しました。
f0016066_14244999.jpg

北岳への山路は非常に蒸し暑く、汗がダラダラと流れ、暑さに弱い私の足はとんと進みませんでした。不思議な現象もありました。駐車場には私の車一台だけでしたので、まだ私の前を誰も登っていないはずですが、女性の会話が時々聞こえてきました。結局この日は山中で誰にも会いませんでしたので、後から考えて気色悪くなりました(笑)ミズタビラコ、タツナミソウ、ツクシタニギキョウ。後の二つは何でしょう。
f0016066_14263558.jpg

「溶岩の壁」のオオヤマレンゲは4個ほど開花していました。蕾はそれほど多くはありませんでした。
f0016066_15322240.jpg

北岳山頂付近から霧が出て幽玄の世界を醸し出して来ました。英彦山路はこうでなくてはいけませんね。
f0016066_15364328.jpg

ヤマツツジも一ヶ所だけでしたが、山中鮮やかに咲いていました。
f0016066_15384158.jpg

平日だからでしょうか。山頂には誰もいませんでした。
f0016066_15402927.jpg

山頂のヒコサンヒメシャラはほとんど花芽が付いていませんでした。
f0016066_15505634.jpg

中岳正面登山道のオオヤマレンゲも開花を始めていました。こちらは蕾みも沢山ありました。
f0016066_15434839.jpg

白い花も沢山咲いて山を飾っていました。サワフタギ、タンナサワフタギ、ウツギ、ツルアジサイ、コガクウツギ。
f0016066_15485186.jpg

ベニドウダンも綺麗でした。
f0016066_1549561.jpg

我が家ではキョウチクトウの紅白が咲きました。ハナシノブ、ヒメシャラ、スモークツリー。
f0016066_1843414.jpg

Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-06-13 16:22 x
いーさん、今日は有難う~!!
オオヤマレンゲも大分開花しているようですね。
お花はミゾホウズキとヒメウワバミソウではないでしょうか。

英彦山の幽玄の世界、大好きです!!
Commented by kabuto1952 at 2012-06-13 17:10
信ちゃんさんこんばんは。花の名前は有難うございます。オオヤマレンゲもいよいよ開花を始めましたね。英彦山の幽玄の世界は別格ですね。今日は良いものを沢山見せてもらいました。
Commented by 下わか at 2012-06-13 21:22 x
いーさん 今晩は! 英彦山を独り占めされたようですね~\(^o^)/ 山の景色や季節の花々を何時もいち早く見せていただいていますが、いーさん宅のお花も沢山で素晴らしいですね~!(^^♪
ハナシノブってまだ見たことありません。阿蘇の休暇村で6月にハナシノブコンサートがあると聞いたことありますが・・・
Commented by kabuto1952 at 2012-06-13 21:40
下わかさんこんばんは。英彦山で誰にも会わなかったなんて初めてでしたよ。私の家には植木屋さんで売ってる花木はたいがいありますよ(笑)ハナシノブは「竹田道の駅」で何時も販売しています。販売生産が特別認可されているらしいです。阿蘇では絶滅危惧種で有名ですよね。皇后陛下もお気に入りの花ですよ。
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-06-14 06:07 x
 いーさん、おはようございます。
英彦山のオオヤマレンゲの花をご覧になられてよろしかったですね。
やはり気品が感じられますね。
私もオオヤマレンゲを求めて鳴子山に行きましたが、まだ蕾の状態で
した。
中岳でシャクトリムシを沢山見てきました。
ミヤマキリシマの害虫被害は相当なものですね。
Commented by kabuto1952 at 2012-06-14 12:57
うすきさんこんにちは。鳴子山はまだ蕾でしたか。1600mですからね。英彦山は1000m地点です。6月後半の開花でしょうかね。中岳は凄かったでしょう(笑)私が見た時は全域に虫がいましたよ。今朝は三俣山を歩いてきました。素晴らしい雲海とキリシマにまた酔ってきました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2012-06-13 15:51 | 福岡県の山 | Comments(6)

by いーさん
カレンダー