<< オオヤマレンゲ咲く英彦山 梅雨入り前に・・・その2 >>

ミヤマキリシマに彩られた平治、北大船と雲海に浮かぶ九重連山

10日は男池駐車場から平治岳と北大船に登り、ピンクの宴を楽しんできました。大戸越しに到着時はまだガスに覆われていた平治岳も、朝日が昇り出すと同時に全容を表し、素晴らしい絶景を楽しませてくれました。
登山時間男池発4時55分~男池着12時55分(約8時間)走行距離140キロ

男池をスタートしたのは4時55分、北九州から来られた男性と会話しながら一緒に歩きましたので、ソババッケから大戸越しに上がる通常のルートを歩きました。大戸越しに到着したのは6時20分、坊がつるから登って来られた外西さんと遭遇して平治岳に登ることになりました。

平治岳へとりつくと同時に平時岳を覆っていたガスが晴れ始めて、朝露に輝くミヤマキリシマと九重連山の周囲を覆う雲海の展望が開けました。あまりに神々しく素晴らしい絶景でした。平治岳山麓からキリシマ越しにガスのたなびく連山の展望と雲海に覆われた黒岳周辺の展望です。

平治岳南峰から眺めた平時岳本峰です。まさにピンクのトド!

平治岳山頂と雲海の展望です。これから二時間余の間、北峰、南峰で連山とキリシマの絶景を満喫しました。

青空とミヤマキリシマに九重連山が映えます。

ミヤマキリシマ越しに北大船、大船山の展望と平治北峰先端部から北峰山頂の展望です。

雲海が流れ込んで連山を覆い始めました。キリシマ越しに雲海に浮かぶ九重連山と平治岳南峰、北大船山の展望です。

ミヤマキリシマと九重連山と雲海・・・なかなか拝めない展望ですね。山の神様に感謝です。

北峰山頂付近からの展望です。ピンクの絨毯が雲海に浮かぶ三俣山に向かって延びて行きます。

平治岳南峰からの展望です。刻刻と変わる雲海とキリシマの織り成す素晴らしい絶景を満喫出来ました。

下山路には白いキリシマも咲いていました。昨年ノリウツギを伐採したからこそ登山者の目にとまるようになった花ですね。

大戸越しから北大船山までは、先月傾山で知り合った二人の山ガールと一緒に歩きました。彼女達は九州百名山踏覇を目標にされています。現在76峰、73峰とのことです。

北大船への山路も米窪辺りからミヤマキリシマの開花が進んでいました。とても綺麗でした。開花の状況からして来週くらいまではまだまだ楽しめそうです。

北大船山頂付近からの平治岳、九重連山の展望です。

混み合うのが嫌で、大船山には行かずに北大船から大戸越しにUターンして男池へと下山しました。大戸越しは大勢の登山者で溢れていました。

下山後は「やまなみ牧場」にて温泉と食事をしました。「やまなみ定食」は1470円・・・それなりに美味かったです。

by kabuto1952 | 2012-06-11 07:15 | 九重連山 | Comments(14)
Commented by 悟空さん at 2012-06-11 18:27 x
こんばんは^^
綺麗ですね~~お天気はいいし最高ですね^^
結局今日は由布岳へ向かいました。
やまなみ牧場は大好きです*^^*
来週月曜日に娘と扇ヶ鼻へ行く予定にしています。
日曜参観の振り替えです。
前日から牧の戸に車中泊しようかと思っています。
Commented by ミラ at 2012-06-11 20:21 x
こんばんは~☆

まぁ~何と素晴らしい絨毯ではありませんか!!
「山ガール」さんともご一緒されたんですね~(*^^*)V
こちらは情報頂いた「莇ヶ岳」を平均年齢〇〇歳で頑張ってきました~^^;;

山頂はこれからでしたが、下山後には素晴らしいササユリが満面の笑みで迎えてくれて皆さん喜んでいました~(*^^*)V
有難うございました!
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-06-11 20:29 x
 いーさん、こんばんは。
平治岳最高の見頃でしたね。それに雲海の素晴らしい演出に
感動致しました。
大戸越も大賑わいでしたね。
お肉は豊後牛でしょうか。パワーがつきましたでしょう。
Commented by そよかぜ at 2012-06-11 20:57 x
お天気のプレゼントをもらって、みなさん続々と登山していましたね。
あのピンクの中に居ると、幸せが満ちてくるような気持ちになります。
何度もボーッとして過ごしました。
北大船山~段原あたりで出会っているはずなんですけどね~
人が多かったので分からなかったのかもしれません。
残念でした。
Commented by 山馬鹿 at 2012-06-11 21:13 x
い~さん どこよりも写真が綺麗だす プロを狙われていますか? そのぐらい「よか」です

拙者は 「山上の押すだけカメラマン」なのですぅ
Commented by 下わか at 2012-06-11 21:33 x
いーさん 今晩は! ピンクに染まった平治と雲海の九重連山、何時もながら素晴らしい景色、ありがとうございま~す\(^o^)/
白いミヤマキリシマも見てみたいですね!レンジャーの方々の九重を守られる地道な活動が会ってこそなんですね!
Commented by natsucoco at 2012-06-11 23:01 x
いーさん またまたHさんと合流されたのですか。早朝登山隊ですね!
私はほぼ4時間後北大船に到着しました。
朝は雲海がすごかったんですねぇ。
外界から見上げた感じでは、中腹から上は雲の中で、この写真の風景が想像できませんでした。
それにしてもくじゅうのミヤマキリシマを余すとこなく満喫されていますね。
・・・ササユリさんの登場を待っているのですがw
Commented by kabuto1952 at 2012-06-11 23:51
悟空さんこんばんは。今日は由布岳でしたか。キリシマの咲き具合は如何でしたか。由布岳、鶴見岳も気になっています。娘さんと車中泊ですか。月曜の天気が晴天ならいいですね。花は満開でしょう。私も天気予報を見て駆けつけるかも知れません(笑)
Commented by kabuto1952 at 2012-06-11 23:54
ミラさんこんばんは。先日は御世話になりました。信ちゃんの写真を拝見しましたよ。綺麗なササユリが見れて良かったですね。山中の花が蕾ばっかりだったとはビックリです。平治はまだ間に合いますよ。水曜日は晴れそうですよ(笑)
Commented by kabuto1952 at 2012-06-12 00:00
うすきさんこんばんは。素晴らしい雲海でしたよ。由布か平治か迷いましたが、やはり平治のキリシマは別格ですね。最近トマトと納豆ばっかり食ってますから豊後牛の定食は美味く感じました。
Commented by kabuto1952 at 2012-06-12 00:04
そよ風さんこんばんは。素晴らしいキリシマの世界でしたね。何回でも訪れたい気分です。私は段原と大船に登る列を見て北大船から大戸越に引き返しました。キリシマも綺麗でしたから行けば良かったです。残念でした。
Commented by kabuto1952 at 2012-06-12 00:06
山馬鹿さんこんばんは。写真を誉めていただいて有難うございます。綺麗なのは心と一緒でしょうね(笑)しかし関西の山の行脚はとても羨ましいですよ。登りたい山ばっかりです!
Commented by kabuto1952 at 2012-06-12 00:11
下わかさんこんばんは。今年の平治のキリシマは素晴らしいですよ。若干峠は越えた感じですが、まだまだ見応えがありますよ。白いキリシマは下山道のすぐ横に咲いていますよ。昨年九電がノリウツギを伐採したんですよ。あそこは九電の土地らしいです。
Commented by kabuto1952 at 2012-06-12 00:18
natsucocoさんこんばんは。外西さんとは大船で遭遇されませんでしたか。私が引き返している時に、大船に行かれましたよ。大船のマニアックルートを楽しまれましたか。「平治見ずしてキリシマを語るなかれ」ですよ(笑)