そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

九重四峰(三俣、肥前ヶ城、扇ヶ鼻、星生)を彩るミヤマキリシマ・・・その1

今日(7日)は早朝から九重を歩いて来ました(大曲~スガモリ越~西峰~本峰~北峰~南峰~北千里ヶ浜~久住分れ~肥前ヶ城~扇ヶ鼻~星生山~大曲)。各峰周辺のミヤマキリシマの開花はかなり進捗してきましたが、三俣山北峰稜線、三俣山南峰南斜面、肥前ヶ城南斜面を彩るミヤマキリシマの群生が特に綺麗でした。
4時40分スタート~15時20分エンド(歩行時間約10時間)走行距離130キロ。



「月光価千金」月の明かりでライトの必要はありませんでした。大曲を4時40分にスタートして三俣山を目指しました。スガモリ越での御来光は上空の雲が厚く、残念ながら拝むことが出来ませんでした。
f0016066_225355.jpg

三俣山本峰南斜面のミヤマキリシマは虫害も多く見られましたが、山頂付近では綺麗な開花が始まっていました。
f0016066_2213322.jpg

北峰の山麓が綺麗なピンク色に彩られていましたので、周回して見ることにしました。ビックリしたのはまだシャクナゲが咲いていたことです。「花の色は うつりにけりな いたづらに 我が身世にふる ながめせしまに」・・・小町オバサンが連山を綺麗に飾り始めたミヤマキリシマに負けじと、まだまだ艶やかな姿で山麓を彩っていました。
f0016066_22273267.jpg

北峰稜線のミヤマキリシマは綺麗に岩尾根を彩っていました。
f0016066_22393457.jpg

北峰稜線より平治岳、大船山の展望です。
f0016066_22403048.jpg

北峰稜線上、小鍋上部周辺のミヤマキリシマの群生も艶やかでした。
f0016066_623493.jpg

嬉しいですね!!開花しましたよ。焼けただれた南峰のミヤマキリシマが復活して来ました。南峰山頂まで是非見に行ってあげて下さい。
f0016066_2258197.jpg

三俣山南峰南斜面のキリシマの開花はピークに近いです。素晴らしいピンクの絨毯が山裾を這っています。
f0016066_2385838.jpg

南峰山麓から大船山の展望です。
f0016066_2395142.jpg

南峰山麓から九重連山(白口、中岳、天狗、久住)の展望です。
f0016066_23113333.jpg

白いキリシマは此処にも咲いていました。キリシマ越に大船山の遠景です。
f0016066_2320529.jpg

ドウダンツツジもミヤマキリシマと一緒に各峰を彩り始めています。ヨウラクツツジ、ベニドウダン、シロドウダン、ツクシドウダン。
f0016066_6483953.jpg

南峰から北千里ヶ浜に下りて久住分れから肥前ヶ城、扇ヶ鼻、星生山を目指すことにしました。
f0016066_6263283.jpg



その2に続く
Commented by 丸とも at 2012-06-08 01:57 x
(!o!)オオ!
この週末ごろが、ミヤマキリシマが見頃かなと思ってましたが、バッチリでしたね。
白いミヤマキリシマは、先日2日にも、見られたところですか。
天気も、ちょっと下り坂、深夜の今、雨が降り出しました。
良いタイミングでしたね。
Commented by kabuto1952 at 2012-06-08 05:43
丸ともさんおはようございます。ミヤマキリシマの開花はだいぶ進みましたが、満開状態は全般的にはまだ先でしょう。白いキリシマは新しい場所ですよ。明日は平治。大船と思っていますが、雨がどうですかね。梅雨は恨めしいですね。
Commented by tinnan1515 at 2012-06-08 07:46
 いーさん、おはようございます。
昨日はお世話になりありがとうございました。
早朝より歩かれたにも拘らず扇ヶ鼻からご同行頂き、そして、車での
移動大変ありがとうございました。
お陰様で白いミヤマキリシマを観賞することができました。
また、平治岳と趣をことにしたミヤマキリシマを堪能することができました。




Commented by kabuto1952 at 2012-06-08 08:09
うすきさんおはようございます。昨日はお世話になりました。下山路はなかなか面白い道程でした(笑)。白いキリシマは群生の中を探せば意外とあるもんですね。三俣山でも発見出来て嬉しかったです。明日から二日間は雨さえあがればと構えております(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2012-06-07 23:20 | 九重連山 | Comments(4)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31