そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

キリシマ咲く九重の二日間・・・その2

一日の夜は長者原の駐車場ですごし、明け方の5時に待ち合わせの大曲駐車場に向かいました。今にも泣き出しそうな空模様でしたが、長者原の駐車場は既に満杯状態でした。6時半にNさんと待ち合わせ、大曲と牧ノ戸に車をデポして三俣山、星生、肥前ヶ城、扇ヶ鼻を周回の予定でした。
登山時間 牧ノ戸6時10分発~牧ノ戸11時下山(約5時間)・・・三俣山登山は中止。


6時10分に牧ノ戸登山口を出発。牧ノ戸駐車場はこの時点でまだ閑散としていました。扇ヶ鼻分岐辺りまで来ると小雨がパラツキ始めましたが、幸いにそれほどの降雨にはなりませんでした。肥前ヶ城周辺でもキリシマの開花が進み始めていました。
f0016066_640718.jpg

白いキリシマも開花を始めました。
f0016066_6434355.jpg

星生山山頂はかなりの強風でした。
f0016066_7103480.jpg

扇ヶ鼻山頂付近の南斜面はかなり開花が進んで来ました。ナベ谷への開花が進んで行くのは中旬頃になるでしょうね。楽しみです。
f0016066_758193.jpg

f0016066_834122.jpg

扇ヶ鼻南斜面から阿蘇の展望です。来週はもっと開花の進んだミヤマキリシマが遠景を引き立ててくれることでしょうね。
f0016066_8392444.jpg

下山後は、大曲の駐車場で遭遇した外西さんと一緒に温泉に行き、日田へと帰宅しました。昨年の記録と比較して見ると、今年の平治岳山頂のキリシマの開花は2週間ほど早いですね。他の連山のキリシマが満開になるのは中旬頃でしょうか。楽しみはまだ先にありますね。下記写真は昨年の6月4日の平治岳山頂の写真です。
f0016066_975793.jpg

Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-06-03 13:02 x
いーさん、ミヤマの情報、有難うございます^^
7日に行く予定にしています。
その時はだいぶピンクに染まっているでしょうね(^^♪
白のミヤマも見に行くつもりで~す。

それにしてもいーさんはタフですねぇ~(@_@。
Commented by kabuto1952 at 2012-06-03 14:22
豊津の信ちゃんこんにちは。タフではありませんよ。今日は山河童の皿の水が無くなって干上がっております(笑)7日は平治あたりは最高でしょうね。白いキリシマもおそらく満開でしょう。私も三俣山と扇ヶ鼻の御来光登山を考えておりますよ。涼しくて御来光の拝める日を狙っていますが、そんな日はありませんね(笑)
Commented by natsucoco17 at 2012-06-03 20:23 x
同じ時間に撮影してもアングルで違う写真になるおもしろさを楽しみました。 白ミヤマだけってのもスガスガしくて良いわぁ~☆
なんとなく見逃している花々も立ち止まる余裕を持って、また少しずつ覚えます! 「いーさん これは○○ですよ」と自信をもっていえる日は・・・まだまだでしょうけど(笑
Commented by kabuto1952 at 2012-06-03 21:29
natsucocoさんこんばんは。昨日はお疲れさんでした。色々と山の知識を吸収されてまた教えて下さい。今日はたっぷりと休養しました。これからの九州の山は暑さとの戦いですね。遠征以外の夏山は基本的に朝駆けです。早朝に歩ける時にまたご一緒しましょう。
Commented by 馬しゃん at 2012-06-05 21:30 x
いつもリアルタイムの山・花情報をありがとうです。
白いミヤマもよかですなぁ~河童の頭のお皿も梅雨のお湿りで光輝き
ソーラー充電も全開でっしょ(笑)))
Commented by kabuto1952 at 2012-06-06 04:24
馬しゃんおはようございます。ミヤマキリシマの開花は今週からいよいよ本番ですね。明日は三俣山に朝駆けしますよ。虫害がなければ本峰南斜面と南峰周辺のキリシマが楽しみです。三俣から扇ヶ鼻周辺まで周回してきます。9.10日は由布,鶴見、平治、大船に朝駆けしますよ。一緒に如何ですか。
Commented by 大島山桜 at 2012-06-10 12:10 x
kabuto1952様
初めまして。大島山桜と申します。別名OYZ1948になります。ヤフーブログで”7年時限の九州の山便り”をしています。
いーさんのお名前は去年か一昨年から平治東尾根コースのブログで知っていました。さて、今日は歌のビデオの事です。カーリーサイモンの懐メロを聞いて嬉しく思いました。ありがとうございます。「懐メロ英語 60-70年代」で歌詞と訳語を見れるので、歌を聴きながら発音を同時に聞いて、訳を見ています。若い時にネットがあったら良かったのに。でもグーグル翻訳でしゃべって現地語に発音できるので(逆も可)、便利な世の中になりました。
Commented by kabuto1952 at 2012-06-11 07:49
大島山桜さんおはようございます。昨年から見ていただいて有難うございます。日記兼用のブログですので、時々昔を想い出してyou tubeから歌を拝借しております。私達の若かりし時代にもインターネットがあったら良かったでしょうね。でも便利過ぎる弊害もありますね。アナログ時代が懐かしくもあります。ブログを覗かせていただきますね。
Commented by 馬しゃん at 2012-06-11 20:02 x
10日は 平治岳でバッタリ遭遇でしたね。蓄えたお髭が素敵でしたよ☆
9日午後8時過ぎに大曲P~スガモリ越えて~坊がつるのテント場着午後9時45分 い~さん得意の朝駆けじゃなくって 「夜駆け」の登山でした。あの黄色いペンキマークに助けられて 一人歩く夜道は 無風 ガスもなく・・快適でした。でも後ろを振り向けず 急ぎ足になってたのは 確かです(笑))平治岳の泥んこ道の洗礼 久しぶりに受けましたね~

また どこかのお山で「馬しゃん」と声かけてくださいね
Commented by kabuto1952 at 2012-06-12 00:23
馬しゃんこんばんは。スガモリの夜道をお疲れさんでした。平治で見かけた時は嬉しかったですよ。髭はチングルマから視線を遠のける手段ですよ(笑)また九重で会いましょう!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2012-06-03 09:06 | 九重連山 | Comments(10)

by いーさん