そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

キリシマ咲く九重の二日間

1日、2日とキリシマに彩られた九重連山を歩いて来ました。一日目は男池から平治岳、大船山を歩き、下山後は長者原で車中泊して、二日目は牧ノ戸から肥前ヶ城、星生山、扇ヶ鼻を歩いてきました。
走行距離190キロ



1日は男池駐車場を6時5分にスタートして平治岳を目指しました。男池~平治岳~大戸越~北大船~大船~風穴~ソババッケ~男池と歩いたGPSによる当日の歩行軌跡です。6時5分スタート15時20分エンド(約9時間半)
f0016066_1842692.jpg

平治岳山頂には8時15分到着。先週(20日よりはかなりキリシマの開花が進んでいました。
f0016066_19311593.jpg

キリシマの帯が三俣山に向かって延びています。心配した虫害はそれほどありませんでした。蕾が咲き揃う来週辺りは素晴らしいピンクの楽園を見ることが出来るかも知れませんね。
f0016066_1936326.jpg

f0016066_1941394.jpg

平治本峰より北大船山、大船山、平治南峰の展望です。
f0016066_19423492.jpg

山頂先端部から平治岳山頂の展望です。
f0016066_19445250.jpg

平治岳南峰から平治岳本峰の展望です。
f0016066_19552693.jpg

平治岳南峰のキリシマも本峰と同じです。今週後半辺りが満開となるのではないでしょうか。素晴らしく綺麗でした。
f0016066_1956467.jpg

f0016066_203129.jpg

大戸越のキリシマはほぼ満開状態でした。カメラに記録されている時間からして平治岳には2時間近く居座ったことになります。この間に出会った方は僅か3名でした。キリシマの楽園を独占満喫した贅沢な時間帯でした。
f0016066_20101286.jpg

大戸越付近のオオヤマレンゲはまだ青い蕾でした。開花は6月の中旬過ぎでしょうかね。
f0016066_20161195.jpg

北大船への途上、キリシマ越しに平治岳の展望です。
f0016066_2017228.jpg

北大船山への途上、「米窪」から大船山の展望です。
f0016066_20232098.jpg

北大船山から大船、九重連山の展望です。
f0016066_2029366.jpg

NHKが「日本の名峰」の撮影をしていました。
f0016066_20304399.jpg

3日は大船山での「九重山開き」が開催されます。当日は足の踏み場もないほどの賑わいになるでしょうが、この日は私だけの静かな山頂でした。
f0016066_20321974.jpg

大船から男池への下山は風穴を経由しました。ドウダンツツジも連山の各所を彩り始めていました。
f0016066_2038029.jpg

ソババッケ周辺ではヤマボウシ、ツリバナの花も開花していました。ミツバウツギ、オトコヨウゾメ。
f0016066_20423512.jpg

男池周辺の花の主役はバイケイソウです。咲いた時は豪華ですね。
f0016066_20442688.jpg

男池には15時20分に下山しました。「おいちゃん家」で団子を食べていましたら。臼杵さんが勢い良く笑顔で下山してこられました。びっくりやら嬉しいやらの出会いでした。
f0016066_20491062.jpg

温泉で休養後に長者原で車中泊して翌日に備えました。夕食は夢の文字に引かれて「九重ポーク夢丼」(940円)を食べました。九重と豚と夢がどう関係あるのか判りませんが、940円の値段はちょっと高いと思いました。「吉野家」で安い豚丼を食い慣れているせいでしょうかね(笑)翌日はNさんと連絡をとって白いキリシマを鑑賞に扇ヶ鼻、肥前ヶ城、星生、三俣山を歩く計画となりました。
f0016066_20553187.jpg

Commented by 悟空さん at 2012-06-02 21:40 x
こんばんは^^
ドウダンツツジ可愛いですね^^
もういい感じに山がピンクですね~昨日BSsw九重の特集だったのですが後30年ほどでミヤマキリシマがなくなるかもしれないと言ってました。
いつまでも頑張って咲き続けて欲しいですね^^
Commented by kabuto1952 at 2012-06-02 21:58
悟空さんこんばんは。ドウダンツツジは一斉に咲き始めていますよ。ミヤマキリシマも来週あたりがかなりピークに近くなってくるでしょうね。九重のミヤマキリシマが無くなったら寂しいですね。今ノリウツギを伐採したりして保護策をとってるみたいですよ。それよりも虫害が酷くなりそうですよ。
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-06-03 06:33 x
 いーさん、おはようございます。
いーさんのお写真を拝見しあらためてミヤマキリシマの感動が
蘇ってきました。
大戸越付近のオオヤマレンゲは蕾ですね。私が山登りを初め
オオヤマレンゲを最初に見たところです。
それにしてもよく花を観察なされておりますね。私は見過ごしが
多いようです。
いーさんもきびだんごがお好きですか。
私もきびに惹かれてたまに購入します。
山の出合楽しかったです。次はどこになるのでしょうね。
Commented by kabuto1952 at 2012-06-03 07:00
うすきさんおはようございます。金曜日は再会出来ましてとても嬉しかったですよ。今日は読書とTVの一日です。「おいちゃん家」では団子かカモのどちらかを何時も食べています。どちらも好きですね。山での出会いは本当に嬉しいものです。オオヤマレンゲもササユリも見たいのですが、梅雨時は天気との兼ね合いですね。タイミングを見ながらまた連絡いたしますね。是非一緒に鑑賞登山をしましょう。
Commented by 風来坊 at 2012-06-05 06:56 x
おはようございます、いーさん。
心配した虫の被害も少ないようで良かったですね。
先日登った稲村ガ岳、今年は花が不作だったようで残念でした。
また、行かねばなりません(笑)
6月後半に福岡に帰りますが、どの辺りの山がお勧めでしょうか?
Commented by kabuto1952 at 2012-06-05 07:25
風来坊さんおはようございます。今風来坊さんのブログにコメントを書き込みしたばかりでした(笑)日本三大修験道は憧れの地です。大いに参考になりました。私は6月後半はオオヤマレンゲの咲く山を考えておりますが(祖母、英彦山、九重)何処でも構いませんので、天気次第では久しぶりに一緒に歩きたいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2012-06-02 20:58 | 九重連山 | Comments(6)