人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

「一期一会」

一期一会」と言う言葉には、出会いに対するもう少し神秘的で浪漫ある意味合いがあるように解釈していた。検索してみたら、
*一期一会(いちごいちえ)とは、華道に由来することわざ。『あなたとこうして出会っている この時間は、二度と巡っては来ないたった一度きりのものです。だから、この一瞬を大切 に思い、今出来る最高のおもてなしをしましょう』と言う意味。
日本古来の美しき伝統から生じた言葉だ。汚いオッサン同士が、極秘でコソコソ自分達の都合の良い様な駆け引きに終始する密室の出会いの言葉には使用してもらいたくないものだ。
乾坤一滴」の言葉もしかり!不退転の気持ちで会談にのぞんだ一国の長たるものであれば、その場で断を下して欲しかった。
財政赤字増大の折、世論は消費税増税には味方している。ドラエモンの政策ポケットには「消費税増税」しかないのだから、サッサと決めて国民に真を問い、再生日本へ向けて官民一致したスタートを切るべきだ・・・今ならまだ間に合う。



来週はまた天空のショーに出会える。4日の「部分月食」と6日の「金星の太陽面通過」だ。こんな出会いは嬉しいものだ。しばし「悠久の浪漫」に浸り、「一期一会」を楽しんでみよう。
「一期一会」_f0016066_84445.jpg

「一期一会」_f0016066_8444627.jpg

「一期一会」_f0016066_8463436.png



by kabuto1952 | 2012-05-31 08:48 | その他 | Trackback

by いーさん