莇ヶ岳(あざみがたけ)ー弟見山(おととみやま)縦走

今日(27日)は四季山遊会の企画で山口県の山を歩いてきました。昨日九重を9時間歩いた後に、翌日は福岡から200キロ以上遠隔地の山口の山(周南市)ですから自分でもあきれております(笑)。今朝の3時に日田を出発して、博多の自宅に立ち寄り、5時半の電車に乗って博多駅前の集合場所に駆けつけました。
登山時間10時~14時50分(昼食休憩40分)

南福岡から博多駅まではJR、博多駅からは四季山遊会のバスを利用して、登山口のある周南市まで4時間近い道程でした。交通手段がバスですと、下山後の温泉では毎回美味いビールが飲めます。オンボロバスを巧みに操るTさんには何時も深く感謝しております。

莇ヶ岳(1004m)の登山口を10時に出発しました。山頂まで標高差400mの急坂ですが、山路はずっと雑木林で覆われていますので、木陰があり暑さをしのげました。

この山路の醍醐味は三つの鎖場があることです。山頂には石槌神社の祠と石碑がありますので、四国の石槌山を模倣しているのでしょうかね。1000mくらいの山の鎖場と軽く見ておりましたら、結構ハードな鎖場でした。

二の鎖場の頂には鬼がいました(笑)二の鎖場から三の鎖場に行くには一旦岩場を下りないといけません。

山頂には石槌神社奥の院の祠と石碑があります。下記写真は山頂からの展望と弟見山(1085m)山頂付近の展望台から眺めた莇ヶ岳と縦走路の展望です。

なぜか此処の山頂の傍にもミヤマオダマキが咲いていました(笑)九州とそれほど植生は変わらないでしょうから、やはり誰かが植えた物でしょうね。

この山路はカタクリやササユリの名所らしいです。ササユリももう直ぐ開花しそうな蕾が沢山ありました。可愛らしいギンランも発見出来ました。九州のチゴユリは下を向いて咲きますが、此処のチゴユリは皆上を向いて咲いていました。

弟見山の山頂がこの縦走路の最高点です。周囲の展望はありませんでした。

GPSによる当日の歩行軌跡です。

四季山遊会の皆さん大変御世話になりました。御陰様で楽しい一日を満喫出来ました。

四季山遊会に参加させていただいて、今回が37回目の登山になります。最初に参加させていただいたのが、2006年12月の普賢岳で山歩きを始めた頃でした。山の大ベテランの方も多数おられて、初心者にとっては気楽に参加出来て色んな山のイロハを学ぶことが出来た会でした。今後の会の末永き発展を切に祈っております。

Commented by 丸とも at 2012-05-28 03:11 x
いーさん、毎度の事だけど、すごいですね〜
朝も、早いですね。
初めて聞く山です。
おもしろそうですね。
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-05-28 05:58 x
 いーさん、おはようございます。
なんと久住の後は山口県の周南とは驚きです。
鉄人パワーを発揮されておりますね。
鎖場の鎖が太いですね。熊群山の鎖と登りを思い出しました。
ササユリの蕾、初めて拝見させて頂きました。
Commented by kabuto1952 at 2012-05-28 08:33
丸ともさんおはようございます。此処はお勧めの縦走路ですよ。以前は弟見山周辺はかなりの藪だったみたいですが、今は綺麗に刈り取られてとても歩きやすい山路になっています。3個の鎖場は楽しいですよ。ササユリの数が凄いですよ。カタクリ、ササユリの隠れた?名山です。
Commented by kabuto1952 at 2012-05-28 08:39
うすきさんお早うございます。山口への連荘は車の運転が無く眠って行けるので参加しました(笑)鎖場は石鎚並でしたよ。熊群山は一度登ってみたいと思います。九重の直ぐ近くですもんね。此処はササユリが山路の傍に大量に咲いていますよ。咲き揃うのは6月中旬頃でしょうか。その頃に再訪したいと思っています。
Commented by 下わか at 2012-05-28 21:35 x
いーさん 今晩は! 莇ヶ岳~弟見山行かれたのですね!
私は13日に莇ヶ岳~弟見山ピストンで行って来ました。イワカガミ終盤(笑)とチゴユリを楽しんできました。紅葉の時期の周回コースもいいですよ~!
Commented by ニシハジメ at 2012-05-28 21:47 x
山口にこんな名山が!鎖の太さが尋常じゃないですね。
四季山遊会ってバスを3週間くらい前に犬ヶ岳の帰りに見ました。
山の会じゃないかなって友達と話してたんだけど当たりでしたね。
自前でバス持ってるなんてすごいです。
Commented by もも at 2012-05-28 22:23 x
まさに鉄人!
読んでたら・・行きたくてたまらなくなりました。体力、気力もイマイチなのに~(笑)鎖場も面白そうだし、たくさんのささゆり~(#^.^#)♪
Commented by kabuto1952 at 2012-05-28 23:51
下わかさんこんばんは。13日に行かれましたか。楽しい山ですね。イワカガミもチゴユリも沢山ありますよね。私たちの見たイワカガミは葉っぱばかりでしたよ。雑木林からして紅葉の時期もいいのではないかと考えていましたよ。また必ず再訪してみますね。
Commented by kabuto1952 at 2012-05-28 23:54
ニシ君こんばんは。ボランティアクラブでバスを所有してるなんて珍しいですよね。会員の方のコネで何処かの公共団体の使用済みのバスを払い下げてもらったみたいですよ。此処はなかなか面白い山でしたよ。花の名山でもありますよ。是非どうぞ。
Commented by kabuto1952 at 2012-05-29 00:00
ももさんこんばんは。鉄人と言うより暇人です(笑)暇人28号ですね。ササユリの名所ですよ。高速道路のインターからのアクセスが便利です。縦走は車が2台いりますが、ササユリが目的なら1時間も急坂を登れば楽園があります。ビックリするくらいの群生ですよ。鎖場は岩が乾いてる時だけにされて下さいね。女性にはかなりハードですよ。

by kabuto1952 | 2012-05-28 01:20 | 百名山以外の中四国の山 | Comments(10)