そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

石楠花の花咲く三俣山

「石楠花谷の三俣山・・・」坊がつる讃歌の一説に歌われし、三俣山を飾る名花はまだまだ健在でした。昨年に比べて花芽は少ないものの、大鍋小鍋、連山の峰々を艶やかに彩っていました。
(登山時間7時~14時45分)(走行距離135キロ)

石楠花谷の 三俣山 花を散らしつ 篠分けて
湯沢に下る 山男 メランコリーを知るや君


7時過ぎに大曲を出発してスガモリ越から三俣山本峰を目指しました。鉱山道路の名花??も今年も健在でした。誰かが植えたものか、風が運んで来たものか、実に悩ましいミヤマオダマキです。九重では自生しえない花かも知れませんが、昨年登った早池峰山ではハヤチネウスユキソウと一緒に山麓全域を艶やかに彩っていました。(ミヤマオダマキは岩手県では早池峰山を代表する花として絶滅危惧種に指定されています)
f0016066_20154314.jpg

ミヤマキリシマも開花を始めていました。三俣山全体でも花芽は多いように感じました。山路の数箇所でシャッ君も目撃しました。ミヤマキリシマにとっては大変な害虫です。バリバリと音が聞こえるくらいに花を食い荒らすらしいです。大量に発生しないことを祈りたいですね。
f0016066_45555.jpg

圧巻は石楠花の花でした。艶やかに連山を彩っていました。開花していない蕾みも沢山ありましたのでまだまだ楽しめます。平治、北大船、黒岳の遠景です。
f0016066_2044523.jpg

大鍋の底から見上げた北峰の岩場の遠景です。
f0016066_20453410.jpg

小鍋上部からの平治岳、由布岳方面の展望です。
f0016066_2050546.jpg

南峰直下からの大鍋、北峰の遠景です。
f0016066_20563636.jpg

嬉しいですね。南峰焼け跡のミヤマキリシマの新芽に沢山の花芽がついていました。焼け跡がピンクの絨毯に変貌する日も近いですね。
f0016066_5232788.jpg

南峰から西千里ヶ浜に下山しました。山路の石楠花やイワカガミがとても綺麗でした。
f0016066_21131483.jpg

イワカガミ越しに大船山、法華院山荘の展望です。
f0016066_21151075.jpg

イワカガミの群生越しに南峰の遠景です。
f0016066_21162163.jpg

小川の流れる北千里ヶ浜いいですね~。此処を歩く時は何時も歌が出ます。
f0016066_21184843.jpg

久住山、中岳、天狗を周回しようと考えておりましたが、この集団を見て止めました(笑)元気な挨拶には元気な挨拶で答えないといけません。肥前ヶ城、扇ヶ鼻を経由して牧ノ戸に下山することにしました。
f0016066_21251639.jpg

肥前ヶ城の黄色い花はやはりヒカゲツツジですかね。キバナシャクナであれば大発見と思いましたが(笑)既に花は終焉を迎えておりました。
f0016066_2127512.jpg

沓掛山の周辺ではミヤマキリシマがかなり咲いていました。下記の白い花は何でしょうかね。樹皮も葉も桜にそっくりです。
f0016066_2137124.jpg

牧ノ戸到着は14時でした。疲れましたが、まだ車を置いてる大曲まで歩かねばなりません。久しぶりのソフトクリームは美味かったです(300円)。体重がやっと80キロを下回ってきましたので、なるべくセーブしないといけませんが・・・。
f0016066_2139165.jpg

大曲まで歩いて30分程度でしたが、此処を歩いたのは初めてでしたので、何となく嬉しかったですね。チャリ軍団の皆さんが挨拶してくれました。あの角を曲がれば大曲は近い。タンポポが「幸せの黄色いハンカチ」に思えました。
f0016066_2149771.jpg

道路の傍には山の花も咲いていました。
f0016066_21492269.jpg

疲れた時にはカレーが美味い(豊後牛カレー850円)。長者原温泉(350円)に飛び込みました。
f0016066_21582373.jpg

GPSによる当日の歩行軌跡です。
f0016066_2251742.jpg

「野の花の郷」ではハナシノブ、ヒメカンゾウ、ヒメサユリ等が咲いていました。自然のものではありませんが、綺麗な花を見るのは楽しいですね。大崩と行縢のササユリを見に行きたいと思っています。
f0016066_10142639.jpg

Commented by 丸とも at 2012-05-23 23:51 x
しゃくなげ、きれいですね。
九重の花や緑が、ほんとに生き生きとしてます。
たくさん、歩かれましたね。
Commented by kabuto1952 at 2012-05-24 05:59
丸ともさんおはようございます。黒岳以外の九重連山を一日で周回する準備にかかりました。多分途中でダウンすると思いますが(笑)念願ですので、一度チャレンジしてみます。
Commented by natsucoco at 2012-05-24 12:49 x
いーさん おつかれさまです。 くじゅう満喫しましたね! 一日で連山走破!私はくじゅう9ピークがやっとかなぁ。 ←今年の目標です^^♪
明日は美しい花に逢いに私もくじゅうへ入ります♪ いーさんのご予定は? 
Commented by kabuto1952 at 2012-05-24 13:02
natsucocoさんこんにちは。今日は久々に仕込みをスタートしております(笑)花に酔った後はしばらく下界で戦います。今週末は天気があまり良くありませんね。明日は九重ですか。まだ三俣山の石楠花が綺麗ですよ。キリシマは10日前後がピークではないでしょうか。大いに楽しんで下さい。
Commented by ごっさん at 2012-05-24 19:20 x
なかなか九重まで行けないので、いーさんの写真で九重を満喫しました。と言ってもやっぱり行きたいな。
Commented by kabuto1952 at 2012-05-24 19:54
ごっさんこんばんは。ちょっと九重までは遠いですよね~。6月2、3日にササユリを見た後はずっと九重に行きますよ。九重で車中泊やテント泊が多くなります。全国から人が集まる楽しい時ですね。是非お出で下さい。
Commented by 馬しゃん at 2012-05-25 12:01 x
朝駆け登山頑張ってますね~下山後のソフトとカレーに惹かれます・・・減量中の馬しゃんもキリシマの咲き具合が気になるところですね。い^さんの情報が頼りです笑
Commented by kabuto1952 at 2012-05-25 14:05
馬しゃんこんにちは。懐かしいですね(笑)。明日は天気が回復しそうですから九重に朝駆けしようと思っていますよ。馬しゃんともまた一緒に歩きたいですね~。相変わらず減量中ですか~(笑)私は終に80キロを割りましたよ。頭髪はチングルマの面影もなくなりましたよ(笑)明日は3時には牧ノ戸か大曲にいますよ。登られる時には是非ご連絡下さい。
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-05-26 11:08 x
 いーさん、おはようございます。
三俣山の大鍋・小鍋のシャクナゲ未だに健在ですね。
余りの美しさに吃驚です。また、イワカガミはとても可愛らしいですね。
北千里ヶ浜ではどのような歌を唄われるのでしょう。
大崩山&行縢山のササユリの見頃はいつ頃でしょうか。
Commented by kabuto1952 at 2012-05-26 17:07
うすきさんこんにちは。さっき九重から帰って来ました。虫害が凄いですよ。中岳山麓は気持ち悪いほど沢山のシャッ君が発生しています。行縢と大崩は2,3日を予定しておりますよ。咲いてるかは判りませんが、鑑賞登山に行ってみます。
Commented by スーさん at 2012-05-28 17:05 x
毎回毎回、すごく精力的に歩いておられますね。ただただ、舌を巻くばかりです(@_@;)
今年もミヤマオダマキは咲きましたね・・悩ましいですね・・

白い花は自信はありませんがミヤマザクラに見えます。
ただ、だいたい連休のころに見るので、時期的にはちょっと遅い気もしますが・・
Commented by kabuto1952 at 2012-05-28 18:23
すーさんこんばんは。現在は山以外に何の趣味もありませんから天気さえ良ければ山に行きたいですね(笑)そうですかあの木はミヤマザクラですか。有難うございます。勉強になります。九重野沓掛山付近は5月までの花は外の場所より遅い開花になりますよ。マンサクも他よりかなり遅いです。有難うございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2012-05-23 22:09 | 九重連山 | Comments(12)

by いーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30