そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

伽藍岳と周辺の山散策

19日は悟空さん母娘、外西さんと一緒に伽藍岳(1045m)と周辺の山々の花散策をしてきました。



9時半に登山口に集合してまず花散策へと向かいました。悟空さん母娘と一緒に歩いたのは昨年10月の大船山以来です。7ヶ月ぶりです。時の流れは本当に早いですね。Rちゃんも背丈がだいぶ伸びていました。
f0016066_2002737.jpg

下山後は塚原温泉から伽藍岳(1045m)に登りました。登山口は伽藍岳の噴気立ち昇る標高約800m地点にあります。山頂からの別府湾や由布岳、鶴見岳の展望を楽しみにしていましたが、黄砂の影響で展望はボンヤリとしていました。
f0016066_20243238.jpg

山路や山頂ではミヤマキリシマが咲き始めていました。別府アルプスと呼称されるように山頂からの周囲の展望は雄大です。
f0016066_2029559.jpg

f0016066_2030171.jpg

こんな珍しい花も見かけました。カイジンドウ(絶滅危惧種)
f0016066_20461658.jpg

f0016066_20462924.jpg

皆さんと別れた後は雨乞牧場で花散策をしました。まだオキナグサが咲いていました。
f0016066_20451087.jpg

温泉で疲れをとった後は「湯布院道の駅」で車中にて一夜を過ごしました。湯布院名物の「小松屋のおはぎ」を四個食ったら、甘党の私も流石に気持ち悪くなってしまいました(笑)
f0016066_2102682.jpg

Rちゃん今日は一緒に歩いてくれて有難う。次の世界大会では金メダルを持って帰っておいで。応援しています。押忍!!
f0016066_2113474.jpg

Commented at 2012-05-20 21:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kabuto1952 at 2012-05-20 21:56
そよ風さんこんばんは。花に会えるといいですね。ギリギリですよ~。私は来週はもうササユリ姫へと心変わりをしております(笑)今日は平治を歩きましたが、花芽が沢山ですよ。このままシャッ君が出現しなければ今年はキリシマの当たり年になるかも?普賢岳も綺麗ですね。
Commented by 悟空さん at 2012-05-20 22:13 x
こんばんは^^
帰って来ましたね^^/
昨日は本当に楽しかったです。いーさんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
山野素晴らしさをいっぱい知れた事貴重な花をこんなに早くに目にする事が出来たこと本当に幸せです。
娘はやっぱりいーさん楽しいね~って言ってましたよ^^
またお願いします^^/
たくさん娘を出して下さってありがとうございます*^^*
Commented by kabuto1952 at 2012-05-20 22:18
悟空さんこんばんは。昨日はお世話になりました。御陰様で本当に楽しい一日でした。少し疲れモードで心配していました。ブログを拝見しましたら今日も皆さん元気そうで安心しました。今日は平治を歩いてきましたが、キリシマは沢山の花芽がありましたよ。また一緒に山を歩きましょう!
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-05-21 06:39 x
 いーさん、おはようございます。
甘党のいーさんでもおはぎ4個とは少しばかり多いですね。
そう言う私も甘い物大好物ですよ。
カイジンドウ(絶滅危惧種)ありがとうございました。
Commented by kabuto1952 at 2012-05-21 07:27
うすきさんおはようございます。道の駅の売店で食事をするつもりでしたが、時間が遅くて間に合いませんでした。面倒臭くておはぎを全部食べましたが、ちょっとやりすぎでした(笑)連日ハードな登山をされていますね。とてもパワフルですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2012-05-20 21:10 | 九重以外の大分県の山 | Comments(6)

by いーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30