アケボノツツジ咲く祖母山

12日、13日の二日間で祖母山を歩いてきました。11日に九重に行きましたので、そのまま車中泊して尾平の登山口に迎えば効率的ですが、なにせ還暦の記念日でしたので、一旦日田の家まで帰宅して御仏前に手を合せ、翌朝早くに待ち合わせの尾平トンネル(宮崎側)へと向かいました。二日間の行程は 尾平登山口~宮原~祖母山小屋、テン場~祖母山~障子岳~古祖母山~尾平トンネル登山口(宮崎側)のルートを歩きました。
(走行距離250キロ)

「山好クラブ」の4名の皆さんと一緒に歩きました(小屋泊3名、テント泊2名・・私は小屋泊)山路は晴天に新緑が映え、心地よい薫風吹く二日間でした。

縦走路では期待したアケボノツツジやシャクナゲの開花を眺める事が出来ました。馬の背から山頂に至る山路周辺部のアケボノツツジは丁度開花のピークを迎える状態でした。

馬の背周辺部からのアケボノツツジが山々を飾る展望です。傾、大崩、障子の山並みが見渡せました。

余談ですが、アケボノツツジを撮影している時に早足ですれ違った方がおられました。同行いただいたYさんの知人で祖母、傾を1日で縦走されているとのことでした。凄い人がいるもんだなと感心していましたら、昨年長崎の岩屋山を一緒に歩いていただいた方のHPを拝見しましたら、11日に何と!!15時間31分で祖母・傾を歩かれていました!!!祖母山には熊がいるかと思っていましたら鬼もいました(笑)

山頂及び直下のアケボノツツジも素晴らしく綺麗でした。今年もまた多くの山のアケボノツツジを鑑賞することが出来ました。高山に登ればこそ味わうことが出来る風景です。また来年もこの風景を眺めたいものです。(祖母山頂から古祖母、障子、傾、九重の展望です)

夜は皆さんとの小屋での楽しい宴でした。私は前日4時間しか寝ておりませんでしたので、早目にバタンキューでした。翌朝は4時に目が覚め山頂に向かいました。山頂で御来光を眺めながら飲んだコーヒーの味は格別でした(Hさん美味しくいただきました有難うございました)

早朝の九重連山の展望です。いいですね~。

6時半に出発して天狗岩~烏帽子岩~障子岳~古祖母~登山口(12時半)へと歩きました。天狗岩からの障子、古祖母の展望です。

烏帽子岩の岸壁を彩るアケボノツツジとシャクナゲのコラボです。山路からの烏帽子岩、傾、大障子岩、前障子の展望です。

山路から振り返り展望した祖母山です。

9時に障子岳に到着です。標識越しに祖母山とアケボノツツジ越しに古祖母山の展望です。

古祖母山からの展望です。山頂付近の展望台でゆっくりと山並みを眺めて食事休憩をとりました。

12時半に尾平トンネル(宮崎側)に下山しました。楽しい二日間でした。同行いただいた皆さん大変お世話になりました。下山後は竹田の温泉でグッタリと夕方まで休憩して、夜に日田の我が家に帰宅しました。

二日間のGPSによる登山軌跡です。

Commented by tinnan1515 at 2012-05-14 15:07
 いーさん、こんにちは。
同日にいーさんの後を歩いてきました。
なんだか嬉しいですね。
早朝の展望憧れます。挑戦したくなりました。
Commented by kabuto1952 at 2012-05-14 15:44
うすきさんこんにちは。今日は剪定をしておりましたが、午後からの雨で中止です。肩と肘の痛みが嘘のように消えましたので肉体労働がやりやすくなってきました。昨日は残念でした。本当に素晴らしい健脚ですね。何時かメンノツラを歩かれる時には連れて行って下さい。昨日は御来光が雲間にしか見えませんでしたが、空が焼けるような御来光を一度眺めてみたいですね。
Commented by そよかぜ at 2012-05-14 18:17 x
こんばんは
たくさんの山を精力的に楽しんでおられますね~
アケボノちゃん きれいでいいですね。この花は会いたくなる花の一つですよね。
来週は由布岳に登ろうかと思っています。
花さんに出会えるかなあ~ と言うより、目的地に行けるかがより問題かな。笑
Commented by kabuto1952 at 2012-05-14 18:28
そよ風さんこんばんは。今日は雨でホッとされていませんか(笑)長崎街道物語の完結おめでとうございました。八幡岳も行きたかったな~。でもアケボノちゃんもラストですしね。由布岳は19日に行きますよ。日程があいましたらご一緒しませんか?
ひょっとしたら17日に男池に行きますから元気次第ではその日も行くかも知れません。
Commented by natsucoco at 2012-05-14 23:31 x
祖母の小屋でゆっくりとした朝を過ごされるのかと思いきや、素敵な朝日を見られたとは、さすがです。 コーヒーを飲みながらとはまた贅沢な♪

今年最後のアケボノ山行にもってこいの週末。情報をいただきとても助かりました。
障子の方も険しそう。これをいつの日かボッカで歩いてみたいような、もうすでに気持ち負けしているような^^;
でも、小屋泊でゆっくりした山行は満喫度が違いいいでしょうね。
Commented by kabuto1952 at 2012-05-14 23:43
natsucocoさんkんばんは。山小屋泊にしたのは肩と肘が痛いからですよ。作冬からの悩みの種ですが、ここ数日嘘の様に痛みが無くなって来ました。祖母山は北谷から登られましたか。祖母山はでかい山で山歩きの醍醐味が味わえますね。登山の難易度よりアクセスが不便です(笑)九重くらいの近さにあればもう少し頻繁に楽しめる山ですけどね。何時か一緒にテント泊登山をしましょう。
Commented by ミラ at 2012-05-15 06:29 x
還暦おめでとうございます~(*^^*)V
私は2月でしたので「おねぇさん」でしたね~(笑)

ますます充実の日々お過ごしで画像拝見するだけでも楽しいです。

こちら雲仙山系は後半ミヤマキリシマの彩を迎えますが、新登山道狙いで登山者も多くなる予感です。

どうぞお時間空いた時にはお越し下さいね!
ホソバさんが今年は色んな所で顔見せてくれております~♪
Commented by kabuto1952 at 2012-05-15 06:54
ミラさんおはようございます。還暦の先輩(笑)これからも宜しくお願いします。お互いに残り少なくなった??日々を楽しく過ごしましょう。雲仙には行きたいと思っておりますので、私のことですから明日にでも突然お伺いするかも知れません。ホソバさんはミラさんに教えていただいて私の頭にインプットされた花です。花の生育領域が広がっているのは嬉しい現象ですね。由布岳山麓の猪瀬戸湿原では野焼きが再開されましたから貴重な花が再生されて来ますよ。明日は楽しまれて下さいね!
Commented by スーさん at 2012-05-16 13:07 x
今回は、何から何まで大変お世話になり、ありがとうございました。
私もあと5カ月ですが、い~さんとの体力の差をまざまざと感じました(+_+)
ついていけるように、鍛えなおさねばいけませんね!

それにしても祖母山系はすばらしいところですね~(^^♪
心豊かな気持ちになりました。
また、よろしくお願いします。
Commented by kabuto1952 at 2012-05-16 14:21
スーさんこんにちは。こちらこそ御世話になりました。皆さんと一緒に歩くことが出来てとても楽しかったですよ。私との体力差??私なんか最近はとても山登りがしんどくなっていますよ。全然変わりませんよ。是非また一緒に歩きましょう。沢山の植物を教えて下さい。
Commented by 山馬鹿 at 2012-05-17 23:18 x
い~さん こんばんは☆
昨日 平塚出張でしたが トンボ帰りであいにく写真があまり撮れませんでした 残念
祖母は厳しいけど いぃ山ですね~♪
Commented by kabuto1952 at 2012-05-18 00:30
山馬鹿さんこんばんは。ブログ拝見しました。私は藤沢で6年間仕事をしました。鎌倉、茅ヶ崎、辻堂、平塚・・・皆懐かしい想い出がありますよ。私から感じる爽やかな風は湘南の風なんですよ(笑)祖母山系はいいですね!もう少し登山口が近ければいいのですがね。

Commented by ふじさん(山の上一番) at 2012-05-24 20:37 x
こんばんは。ふじさんです(^^)
山は何回かご一緒していますが、初めてコメントします。
まずはお誕生日おめでとうございます。
わたしも、もうすぐ仲間入りさせて頂きます。

黒金から祖母、障子、尾平越えと大好きなコースです。
出来ればご一緒したかったです。
ブロ友の文八郎さんにも遭遇されたようです。

今度は大崩山でご一緒出来るようですので
楽しみにしちょります(^^)
Commented by kabuto1952 at 2012-05-24 20:56
ふじさんこんばんは。お世話になっております。同じ歳でしたか(笑)一段と親しみが湧きますね!大崩は楽しみにしておりますよ。宜しくお願いします。私は天気次第ですが、前日は行縢に登って大崩に向かう予定です。ササユリが咲いてるといいですね。

by kabuto1952 | 2012-05-14 10:00 | 九重以外の大分県の山 | Comments(14)