人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

幸せの黄色い花を求めて扇ヶ鼻登山。

GW後半の登山は全く予定外の「明日は明日の風が吹く登山」となりました。最終日も何故か九重へと・・・(笑)椎葉ダム方面が夜の20時から朝の6時まで不通になる為に、扇山への登山を「笹の峠」経由で行くことにしました。たかだか30キロ程度の道程と軽く考えていましたら、思いがけない山道で、落石を数度押しのけながら、ガス欠のランプが点灯したのにイライラしながら、間違いないだろうと不安になりながら、やっと峠を越えた坂道で絶対に動かせない巨大な落石に遭遇!・・・懇切丁寧に道を教えてくれた村のおばあちゃん。不安そうに道を尋ねる私を心配して、軽トラで追いかけてくれたオジサン。椎葉の人は本当に優しい方ばかりです。日本はいいです。日本人は本当に素晴らしいです。椎葉村は、村おこしで山の案内をしてくれている方がおられるみたいです。次回は民宿泊まりで周辺の山歩きのガイドをお願いしようと思っています。椎葉の皆さん本当に有難うございました。



椎葉の朝焼けです。この後のことを考えたらゆっくりとしている暇はありませんでしたが・・・。下記写真の白いぼやけた部分は飛行物体です。双眼鏡を取り出した時には瞬時に消えてしまいました。椎葉に現れたUFOかも(笑)
幸せの黄色い花を求めて扇ヶ鼻登山。_f0016066_13312431.jpg

次回は再度この道を確認してみたいと思います。びっくりしたのは山の上の上まで家がありました。
幸せの黄色い花を求めて扇ヶ鼻登山。_f0016066_13372143.jpg

日田への帰路に九重のヒカゲツツジの開花状態を確認して帰ることにしました。阿蘇から入りましたので、久しぶりに赤川登山口から扇ヶ鼻、肥前ヶ城を往復することにしました。(11時~15時)
幸せの黄色い花を求めて扇ヶ鼻登山。_f0016066_1353968.jpg

この登山口から登ることは滅多にありませんが、登山路で初めてシャクナゲの開花を見ました。九重は広いですね。ミツバツツジも数本ですが、綺麗に咲いていました。
幸せの黄色い花を求めて扇ヶ鼻登山。_f0016066_1356125.jpg

幸せの黄色い花を求めて扇ヶ鼻登山。_f0016066_14404891.jpg

扇ヶ鼻からの展望です。やっぱり九重はいいです!後一ヶ月もしたら此処がピンクの絨毯へと様変わりします。
幸せの黄色い花を求めて扇ヶ鼻登山。_f0016066_1423718.jpg

ヒカゲツツジの開花はもう少し先ですね。花芽は沢山ですから楽しみです。
幸せの黄色い花を求めて扇ヶ鼻登山。_f0016066_1471089.jpg

昨年の写真を見たら、日陰ツツジとは少し違うみたいです。キバナシャクナゲ?かも知れませんね。黄色い花で少しピンクが混ざった花です。今度確かめて見ます。
幸せの黄色い花を求めて扇ヶ鼻登山。_f0016066_163529.jpg

山麓で見かけた花達です。ムシカリ、ハルリンドウ、キスミレ、クサボケ
幸せの黄色い花を求めて扇ヶ鼻登山。_f0016066_14182778.jpg

日田の家ではまた違った花が開花していました。ミヤマキリシマ、キエビネラン、シラン、コデマリ、ナンジャモンジャ。
幸せの黄色い花を求めて扇ヶ鼻登山。_f0016066_145587.jpg

カラタネオガタマ、オオデマリ、オオヤマレンゲ、ハイノキ、シャクヤク
幸せの黄色い花を求めて扇ヶ鼻登山。_f0016066_14552368.jpg

by kabuto1952 | 2012-05-07 14:27 | 九重連山 | Trackback

by いーさん